天使と悪魔選手権

この土曜日10/25にカラーを入れて、カットをしました。髪質のせいか、髪が膨らんで仕方無いのでストレートパーマをかけたいと思ううのですが、カラーをしてからどの位期間を空けてかければ良いものなのでしょうか?教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に,ヘアカラーなどの毛染め剤が定着するのは,3週間くらいだと言われています。

それを過ぎればパーマなどをかけても色落ちが少ないと考えられます。
ただし,カラーを入れたあと,継続したヘアケア(2週間以上のトリートメント)を行っていない場合は,かなり色落ちしてしまいますので,いつまで経ってもパーマをかけることで色落ちしてしまいますよ。
なお,この場合のパーマには,ストレートパーマや縮毛矯正も含まれると考えてください。
    • 0

私の入っている美容院では、カラーとパーマを両方する場合、

基本的にパーマをかけてから最低1週間置いてからのカラーリングを勧めます。
それは髪の痛みを最低限に抑えるためです。

ちなみに、パーマの中でもストレートパーマが一番髪を傷めるそうです。
カラーで既に傷んでいるフシがあると思いますので、
それで仮にカラーが落ちてまた入れたい、となった場合、
せっかくのストレートでも全然綺麗じゃないと思います(涙)

膨らむのが嫌だということですが、カットで幾らでも抑えることが出来ますよ。
実際私も膨らみやすいですが、今の美容師さんに出会えてからはその悩みは無縁です。

最近では、「気に入らない場合は何日以内であればやり直し・・」みたいな保証のあるお店も多いですよね。
まだ2日しか経っていませんし、美容院にカットのし直しを頼めませんか?
「膨らんでしまってどうしても気になるので、ストレートを、と思ったけど、
 カラーにも髪にも悪そうなので・・もう少し抑えるカットして頂けませんか?」
と聞いてみてはいかがでしょうか。

それが、髪にとってもお財布にとっても一番いい方法だと思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。美容師さんに相談してみます

おはようございます。

期間をあけて・・・というのは、髪が痛むから。という理由ですか?

基本的にパーマ液はカラーを落とします。
どんなに時間が経ってても落ちると思います。
完全に落ちなくても、必ず落ちてしまいます。

私は美容師ではありませんが、パーマもカラーも自分でしてますので。

逆に、その性質を利用して今のカラーに飽きた場合、ストパなどかけて、色を落とすことがあります。
おかげでタオルがいろんな色になってます。

パーマをかけてから、カラーしたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。よく検討してみたいと思います