アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総武線快速で千葉方面から乃木坂まで行きたいのですが、どこで乗り換えるのが楽でしょうか?
乗り換え案内で検索すると国会議事堂前とか御茶ノ水経由が候補に上がりますが、距離ありますか?詳しい方回答お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

千代田線を毎日通勤で利用している小田急沿線住人です。

国会議事堂前というのは、東京駅で丸の内線に乗り換えて、
国会議事堂前で千代田線に乗り換えるルートだと思います。

御茶ノ水というのは、錦糸町で総武線各駅に乗り換えて御茶ノ水まで行き、、
そこから一旦外に出て、千代田線の新御茶ノ水駅から乗るルートです。

この2つの選択肢であれば、私は御茶ノ水経由1択だと思います。
御茶ノ水駅の千葉側の階段を登って改札を出ると、目の前に聖橋の交差点があります。
その交差点の反対側に、千代田線新御茶ノ水駅に下りる階段があります。

乗り換え時間は10分も見ておけば、十分でしょう。
改札から改札までは5分もあれば行けますが、なにせ新御茶ノ水駅はホームがめちゃめちゃ深いんですよね。

電車は、代々木上原行き、もしくは唐木田行きに乗って下さい。
新御茶ノ水からは7駅なので15分くらいです。

乃木坂駅ですが、六本木方面に行く場合は、進行方向に対して最後尾に乗って下さい。
新御茶ノ水駅の場合、JRからの乗り換えは最後尾側のエスカレータを使用しますので、そのまま乗って下さい

新美術館方面に行く場合は、進行方向の先頭になります。
時間的に余裕があったら、先頭方向に移動するくらいでいいです。
新御茶ノ水で移動するか、乃木坂で移動するかくらいの違いです。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく解説して下さりありがとうございます。
早速意見を参考に御茶ノ水で乗り換えてみました!分かりやすい解説と、乗る車両も教えてくださったので本当に快適でした。
美術館に行ったんですが、今回行ってみて、駅と直結しているとはじめてしりました。以前わざわざ美術館の庭から門を出て乃木坂まで行った事があったので(行きは六本木駅から行った)早く知ってれば良かったなぁと思いました。次からはこのルートで行きたいと思います。本当にありがとうございました。