プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、小田急線方面から成田エクスプレスに新宿から乗るつもりでいたのですが、多摩急行を利用し千代田線経由で、東京駅から乗る方が早いようなので、お聞きしたいです。

A 回答 (10件)

小田急-千代田線-東京駅からJRでしたら、みなさんおっしゃるように、二重橋前駅から地上経由か、大手町の地下道経由ですね。

時間的には荷物がなければ二重橋前からの歩きが「早い」でしょう。

荷物がある場合や雨などで地上は避けたい場合なら、ひとつは表参道から銀座線に乗りかえて(エスカレーター等で2フロア登る)、赤坂見附で丸の内線に乗り換えて(同じホームの反対側)、東京駅でエスカレータ等登って改札出たら、近所のJR改札からはいれば総武線はすぐですね。

その他には、千代田線で湯島まで行って、不忍池の南側をちょっと歩いて京成上野へという裏技もありますね。
この移動距離は千代田線大手町からJR総武線東京駅よりも短いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 01:22

こんにちは


小田急沿線の者です。

これまでも新宿駅で、小田急→成田エクスプレスの乗り換えは何度もしていますが
私の感覚では、東京駅での乗り換えの方が遥かに時間がかかると思います。

後ろから3両目くらいに乗って、南口から乗り換えれば
混雑の度合いによりますが、5分~10分程度で成田エクスプレスのホームに行けます。
荷物が多くても、改札階までエレベータもありますし、苦もなく乗り換え出来ますよ。

私からすれば、わざわざ千代田線で大回りしなくても・・と思います。
    • good
    • 1

こんにちは。

スカ線・総武快速線利用者です。

まず、ごめんなさい。#4さんのご教示ですが、総武快速線ホームは「地下4F」でなく「地下5F」です。また、東京駅の「歩くエスカレーター」は本屋と京葉線を結ぶ通路にしかありません。勘違いされていると思われます。↓
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

さて、本題。
1★:千代田線にこだわれるならば、前の方々が指摘していらっしゃるように、国会議事堂乗換え丸の内線東京駅でNEXか総武快速(のグリーン車の方が乗り心地がいいです。経験上。NEXは高いです。おまけに特にスピードが速いというわけでもありません。新宿から乗られるのでしたら別ですが)に地下1階同士で乗換えになり、早くて楽です。
2★:千代田線にこだわれるなら、思い切って西日暮里まで行って、山手・京浜東北で一駅だけ戻って、日暮里から京成スカイライナーの方が、大手町で長距離歩くよりは良いと思います。
3★:千代田線の大手町は、駅名こそ大手町ですが、JR東京駅とは1キロくらい離れています。歩くと(カーとがあっても)かなり疲れると思います。
4★:千代田線にこだわれないようでしたら、これも前の方がご指摘ですが、新宿まで行ってNEXがオーソドックスかと思います。速くて単純明快です。
5★:おまけですが、新百合ヶ丘⇔成田空港の直行バスも視野に入れてはいかがでしょう。(渋滞ハマると嫌なので、私は往路では使いたくないですが)↓。
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/2003/1201_2.h …

ご参考まで。
    • good
    • 0

千代田線の東京駅最寄り駅は大手町ではなく二重橋前です。

大手町からなら地下通路で行けますが、かなり遠いです。

二重橋前からなら地上を歩くことになりますが、7番出口を出て200メートルぐらい、丸ビルあたりで地下に降りる階段があるはずです。

国会議事堂前の乗換えとどっちが楽かは難しいところですが、速いのは二重橋前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。京葉地下へは二重橋をつかってました。

お礼日時:2006/07/19 01:23

小田急線利用者が東京駅へ行く場合、


代々木上原-(千代田線)-国会議事堂前-(丸ノ内線)-東京の経路が多いと思います。
丸ノ内線東京駅は成田エクスプレスが発着する総武・横須賀線地下ホームに近いですし。
    • good
    • 0

千代田線の大手町駅は皇居のお堀端。


成田エクスプレスの東京駅は、丸ビルと赤煉瓦駅舎との間の地下5階。

平面距離でも500M以上はありますし、乗換駅ではありません。
また、成田エクスプレスのホームは地下5階であり、縦移動もあります。

旅行用バックを持って歩くには、ちょっとキツいですよ。

出発駅の明記が無いのですが、小田急からでしたら新宿出て、
新宿発の成田エクスプレスに乗るか、新宿や新百合ケ丘からのリムジンバスの方がルートとしては間違いありませんが。
    • good
    • 0

東京駅の総武線のホームは他の在来線や新幹線のホームとはかなり離れ、さらに地下4階にあります。

途中歩くエスカレーターなどはありますが、在来線のホームからでも、早くても10~15分は歩くことになると思います。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0

かなり歩きます。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2158323
のNo.4で回答しましたが、国会議事堂前で丸の内線に乗り換えれば、丸の内線の東京駅から総武快速のホームは近いので、そのほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

おそらく4~500mは延々と歩きますよ。


小田急なら、新宿発の成田エクスプレスはいかがですか?
    • good
    • 0

10分程度ではないでしょうか。


大きな荷物をお持ちでなければ、気にならないと思います。
荷物があるなら大変かも・・・しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!