アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の一人称は「俺」です。Twitterでも日常生活でも俺です。



よく某掲示板などで

・俺女や僕っ娘は気違い
・一人称俺な自分カッコいい、という中二病な痛い奴ら

といわれているのを見かけます。
私は一人称俺な自分カッコいいとは思ってませんし、いつか俺から私に戻るかもしれません。


大きな声で「俺さぁ~」と公共の場で話したり、「俺、女だけど」などとわざわざ俺女をアピールしたりはしません。

先生の前ではちゃんと『私』を使っています。



そもそも、私も昔は一人称が私でした。しかしある時から友人が「一人称アタシとか私ってキモいよね~」と言い出し、「俺」を使い始めたのです。

『私』じゃ駄目なのか、と思っていつの間にか自分も一人称が『俺』になりました。今では全く違和感もなく、むしろ俺のほうが使いやすく感じ、家族の前でも使っています。



そんな私も中二病な痛い奴扱いなんですか?


今すぐやめた方がいいのでしょうか?
また、Twitterのフォロワーさんの中で、俺女は痛いだけ笑、という考えの方がいるのですが、その方がツイートする時間は『俺』を使わない方がいいのでしょうか?



乱文失礼しました

A 回答 (10件)

いくら隠してもひょんなところで出てきますよ



俺、はガサツで自分中心、俺様感覚があると感じています
年下の方には俺とは使わず私と表現し、尊敬語を使ってます(男です)

気遣いができるなら相手が言われてどう感じるかを真っ先に考え、それに準じた行動を取るべきだと考え、そうしています
    • good
    • 18

僕の彼女の一人称は「俺」ですが



男である自分が「僕」なのにね

彼女は女らしくはなりたくないんだと
その自分なんかが何故可愛いのか分らない、と毎日言われますが
「貴女が自分をなんと呼ぼうがどういう話し方しようが、関係ありません」
僕が惚れたのはそんな事じゃありませんから

誰が何といおうが、貴女は貴女で居れば良いです
そんな物に流されないで、痛いとかキモイとか言わせておけばいいです
TPOが使い分けできてるんだから、立派ですよ
男も職場では「私」ですからね

男言葉の俺女で、1歳上で僕をおっさん呼ばわりする彼女ですが
僕はマジで惚れてますから
    • good
    • 19

こんばんは。

30代の既婚の女です。
私は普段は「私」か「あたし」ですが、たまーに夫の前で「俺」になったりします。
なんでしょうね…その時の心境としては、夫と張り合う、とか反発する、とか強気なふりをする、といった場合が多いです。
自分の強引な提案を通そうとする時、とかね。
人の多いところで誰にでも聞こえるような大声で言ったりだとか、誰にでも、という訳ではないです。たぶんわりと内弁慶なんだと思います。
今夫に聞いてみたら私の場合は「方言の流れなんじゃないか」とのことで…。そうなのかなあ。年配の人に囲まれて育ったので。
ご質問の中では、あなたは自然に「私」を使用しているように見えますが…
「俺」からごく自然に卒業して「私」へ移行しそうな気はするんですが…どうかなあ。
自分でも疑問に思う、ことは大事だと思います。
痛いだけ、と思われるならば思われてもかまわないかな、と今の私は思います。でもなあ、若い時だとやはり気になったでしょうね。
自分が傷つきたくないのなら、使わないでいくのが得策だと思いますよ。
人の意見はいろいろですし、気にしてたらキリがないと開き直れたら、使っててもいいんじゃないかな。
    • good
    • 2

というか、方言でないのなら、「中二なんだろうな」と思うだけです。

「痛」くもないし、「病」でもありません。大きい男の人なら普通に「私」と言います。少なくとも「僕」でしょう。「俺」と言っている時点で、お若いとしか言いようがありません。本当に中学生なら、誰に何と思われようと、使いたいだけ使うといいです。でも、日本語って、たいていの文章は一人称を書かずに済むのですよね。日本語力を鍛えましょう。この回答でも一度も一人称を使っていないでしょ。
    • good
    • 6

私の地方の方言では,男女とも第一人称は「おれ」です。


それは文化ですよね。

でもそういう文化のないところで「おれ」と言うのは大多数の人にとって
違和感があると思います。
それを気にするなら,やめたらいいし,気にしないと言うなら断固続ける。
でも,あなたが既に気にしていらっしゃるようなので,むきになって続ける
意味はあまりないと思います。
    • good
    • 1

>そんな私も中二病な痛い奴扱いなんですか?


世間から見たら痛いです。特に大人からしたら恥ずかしい子を見ているような(自分も若い頃あんなんだったな…今思い出すと…いやぁぁ恥ずちぃぃ~!!><;;)気分になります。
個人個人と友達だったり、中身を見る機会があれば、もちろん痛いなどとは思わないのでしょうけれど、
地下鉄の中でまだまだ思春期の女の子が俺と言う子居たとする=そういう恥ずかしい時期なんだね。
という感想を抱くと思います。これはもう「どうして?」とかじゃなくて、そういうもんです。


>今すぐやめた方がいいのでしょうか?
何をやっていてもやり直しが利くのが若い頃ですから、質問者様が悩んで、出した答えを突き進めばいいと思いますよ。ただ、やはりTPOは絶対に守ることです。これが出来ないならやらない事。

>また、Twitterのフォロワーさんの中で、俺女は痛いだけ笑、という考えの方がいるのですが、その方がツイートする時間は『俺』を使わない方がいいのでしょうか?
そういう意見や視線が怖く、堂々と出来ないならやめたほうがいいのでは?
臨機応変に使い分けることがかっこ悪いこととも思いませんけどね。


素晴らしい思春期を存分に楽しんでくださいね~。
    • good
    • 6

TPOが分けられれば問題ないと思いますが。


しかしながら俺女さんに痛い人が多いのも事実なのです。
痛い女と思われたくなければ使わない事です。

10年くらい経てばわかりますよ。
「一人称が私はキモイ」とは厨二病の亜種です。
ピーターパン症候群の一種でもありますが、女になる体に心がついていけずに女という性そのものを否定しようとします。
これをこじらせると厨二病になり、痛い俺女のできあがりになります。

具体的に俺女の何が痛いかというと、
・乱雑な言葉遣いや態度がカッコイイと思っている(ヤンキー系
・本当はちやほやしてほしいが女らしくない外見なので男ぶれば女の子にちやほやされると思っている
・戸籍上は女だけど精神はそうじゃないからそこらへんのくだらない女と一緒にするなと言い出す
・都合良く男になったり女になったりする
(女なら家事くらいしろと言われると「俺男だし(笑)」と言い、力仕事を頼むと「女にそんなことさせるなんてサイテー!」と言います)

このあたりですが、まあ、ロリコン=性犯罪者 とか アニオタ=ひきこもりニートみたいな認識がありますね。
俺女もそれと同じです。
痛い俺女が他人に迷惑をかけている限り、貴方が「そんなに痛いことはしてない」と主張しても一人称が俺であるだけでそういう人と同類だと思われるんですよ。
    • good
    • 10

何歳の方なのか記載が無いのですが、お若い女性と想像します


俺は男性が使うものだから、今すぐ止めた方がいい
仲間内や同年代ではノリで使っているのかもしれないけれど、それでは世界が狭すぎる
私と俺を使い分けていると言うけれど、「俺」を使う限り、他人はあなたを「俺女」と見ます
好きな相手が出来たとき、自己紹介で「俺」と言えますか?
言えない・使わないなら、今すぐ自分のことを「俺」と言うのは止めましょう
    • good
    • 7

キッカケとかそういう風になった経緯とか知ってればフォローのしようはあるけど、結局はそんなこと知らない赤の他人ばかりの世界だから言われても仕方ないよな。


俺も何も知らない女が「俺」と言ってたら「何だあの女?」って思う。
聞き慣れないしね。
そういう意味で公共の場では「私」って使ったら?
ツイッターとかも結局は公共の場だし変に思う奴はいると思う。
まぁ、質問者自身が「俺」を使い始めた経緯もそんな重いもんじゃないし、拘る必要はないと考える。
    • good
    • 1

ん~~~~



きっかけが「一人称アタシとか私ってキモいよね」という友人の一言によってでしたら、特に「俺」に対しては何のこだわりもなさそうですね。

やっぱり最初聞いた時はぎょっとするし、性同一性障害なの?性的に何か辛い経験でもあるの?いきがってる仲間がいるの?ナイフみたいにとがっては触る物みな傷つけたいの?というイメージがわきます。


友達は普通に接してくれてるのですよね?(前述の友達以外にも)
必要に応じて使い分けてるようですので、別に今のところ支障がなければ替える必要もないのでは?
人の意見に流され過ぎで、時間分けまでして相手の顔色をうかがう事はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています