アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことを「僕」や「俺」という女の子をたまに見ますが(いわゆる僕っ子)
こういった女性は、どういった経緯で一人称をそのように使うようになるのでしょうか?
家族が男兄弟ばかりであったりだとかでしょうか?
実際に本人に会った時には聞けなかったのですが、気になったので質問しました。
もし理由などを聞いたり知っているなどあれば、教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

僕や俺と言っている女の子がカッコよかったから、その真似をしているだけです。


こんなことでは美しい日本語が崩壊してしまいます。
(しかし、すぐに自分の意見を変える変節転び左翼爺さんにも困ったものです。)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性目線で格好良く映るものなんですかね。

お礼日時:2011/08/28 22:36

 ANo.3


 あぁそうですね、結局、そのような第一人称をつかう人の雰囲気やあり方で、ずいぶん事柄や状況が違ってきますね。
 人次第、場面や状況次第でもありますね。
 そういう第一人称を使う方で、私がであったお若い方は、感じも場面もいいものでしたが。まぁ若い人だから私も面白がって許容しているのかもしれませんが。
 自分には遠い世界ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分にも遠い世界です。

お礼日時:2011/08/28 22:35

人とは違うことをして、注目を集めたいという無意識の行為でしょう。



同じ女の子に対しても、あなたたちとは違うという主張の一つと思われます。

経緯としては、小さいうちに男の子とばかり遊んでいたなどもありますが

やはりアニメの影響などもあると思います。

「女の子は私」と教えられ当たり前だと思っている中

アニメの中では女の子が「オレ」や「僕」ということもありますね。

それを見て、「あっ僕でもいいんだ」という認識が出来、

使うようになることもあります。

有名なところでいうと「らんま1/2」など

大きくなってからは、趣味などもありますね。

若い人でも「ワシ」という人や

矢口真理さんの「オイラ」なども有名です。

これらも自己主張の一つでしょう。
他の人とは違いますよ。という。

親戚の子は、姉妹で使ってますが
上の子はオレ(しかし女の子としか遊びません)
下の子は僕(男の子としか遊びません)

別の親戚では姉妹で僕です。
これはこの子たちの叔母が普段「私」しか使わないのに

気まぐれで「僕」というのを聞いてから真似を始めて
今では口癖になっているようです。

影響力の強いものの影響を受けてしまうことも
あるようですね。

最初は「僕」と言ったら人はどんな反応するだろう?
という好奇心もあると思います。

いろんな人のリアクションを見て、
面白がるということもあります。

では、参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自己主張ともとれますね。参考になります。

お礼日時:2011/08/28 22:35

 少ない出会いで、奇異ではありますが、それとして受け入れています。

自分の伴侶を旦那とかいうことば使用よりはいいと存じています。
 単なる受け取り方、感想の書き込みですが。
    • good
    • 4

今40代の女ですが、小学校の高学年頃かな?言ってましたねー。



自分の場合は、いわゆる“女の子らしい”ものへの反発とか、私はその辺のくにゃくにゃした女の子とは違うんだよ、みたいな自意識とか、なのかなという自己分析です。

家族の中で男性は父だけの、女系家族でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに自分が話したことある人も、
強気な人でしたねー

お礼日時:2011/08/27 22:38

22歳の大学生の女です


物心ついた頃から僕、小学生くらいから俺と言ってます
兄の影響でしょうか
近所にも女の子が少なく兄の友人と遊ぶ事も多かったので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり男友達などの影響もあるんですね。

お礼日時:2011/08/27 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています