アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分の方、道に詳しい方、教えて下さい。

おぼんに四国からフェリーで佐賀関→湯布院に移動予定です。

佐賀関近くの高速から湯布院に向かうのと、

下のルート?地図をみるとややわかりにくそう?山道でしょうか?を行くのとは

どちらが早いでしょうか?

移動の体験談、旅行の感想など教えて頂ければ幸いです、

よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

高速なら佐賀関から大分方面に向かい

日本文理大学の近くを通るバイパスへ抜けます。
その先に宮川内インターがありますので、そこからは湯布院インターまで乗ればいいです

えっと、地図の道が分りませんが、高速を使わないなら
まず、大分市街まで行って下さい

そして国道210号線をひたすらまっすぐいけば湯布院です
おおざっぱですが、看板を見ながらいけばいいと思います
だいたい、大分市街から1時間ちょっと位です
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

結局 宮河内インターから湯布院へ高速移動しました。

私が走った時間帯は混雑もなく気持ちよく走れ、

湯布院近く、雄大な山々がみえたときは感激しました^^

また次回、時間が許すことがあれば、違う道も試してみたいと思います、

参考になりました^^、ご回答ありがとうございました!

福岡県人ですが、体験から回答いたします。

高速は距離は遠回りになりますが、混雑がなければ早いかもしれませんが、一般道もいいですよ。

10号線を海沿いに別府まで行って、別府から別府阿蘇道路(旧やまなみハイウェイ)を通ります。 山道とおっしゃっているのが、やまなみだと思います。 以前は観光有料道路だった道ですから、景色もよく走りやすい道だと思います。

お盆時に行ったことはありませんが、普通なら1時間半? くらいじゃないですかね?

私は福岡からの移動なので、逆方向の進行になりますが、海と山が体験できるドライブコースです。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、良い旅をしてください。 
お気をつけて、いってらっしゃっい
    • 0
この回答へのお礼

言葉が不足しておりました、手元の地図がやや古いのですが、210号線をみておりました。。。

10号線もありますね、海と山が体験できるドライブコースですか^^♪

時間が許すようなら、走ってみたくなりました^^

参考になりました^^、すばやい回答嬉しかったです、ありがとうございます!

佐賀関から高速道路までは山道はありません、大分自動車道の大分まで20分程度です、別府止まりのフェリーはなかったのでしようか?下のルートって地図はないですね、高速を通らないかなり時間はかかりますね。

高速を通らない場合は山道と坂道曲がりくねった道、慣れてる人なら大丈夫ですが時間はかかります、でも全て舗装された道です、バイクも多いのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が不足しておりました、下の道、高速を通らない道です。
手元の地図がやや古いのですが、、、210号線をみておりました。。。
参考になりました、迅速な回答、嬉しいです、ありがとうございます!