アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特撮などの、例えば小道具などを作るような仕事に関わりたい、というかできれば就きたいと思っています。
その場合、どのようなことが必要になってくるのでしょうか…
今現在美術の学校に行っているのですが(高校3年生)、大学もまた芸術学科に行こうと考えています。
今は絵画を専攻しているのですが、絵画よりも造形を学んだ方がいいのか、
大学卒業後、そのような仕事に就くには何を身につければいいのかなど教えてくださるととてもありがたいです。

A 回答 (3件)

こんな会社があります。

永く続けられるかどうかはあなた次第。

http://oosawa.net/about.html
    • 0

特撮の小道具というのが何を指すのか分かりませんが、着ぐるみ、ミニチュア、武器、人物や動物のダミーなどを指すならば、それは特殊造形という分野になります(ミニチュアは若干違うかな)。

残念ですが、美大で何かを学んだら即役に立つということは、ほとんどないと思います。粘土やスチロール、石膏FRPなどの材料に触れる機会があるのは造形を専攻した場合かも知れませんが、その程度の知識は専門学校でも教えていますし、実践的です。それによほど不器用でない限り現場でもすぐ学べます。さらさらと絵をかけることはすごく便利ですが、学校で学ぶほどのことでもないような気がします。
直接役に立たなくても、ためになるのは実物を目の前にしたデッサンもしくは彫刻です。仕事になると架空のものや写真やイラスト数枚から作ることが多く、実物を前に作る機会などほとんどないので、立体感や実在感を学ぶためにはとても役立つと思います。
もしかしたら質問者さんの考えている職種とは違うかもしれないので就職については書きませんが特殊造形の会社は、定期的な人材募集から就職試験ということはほとんどやっていません。具体的に作りたいものの例があれば、就職方法のアドバイスもできるかもしれませんね。、
    • 0

一口に「特撮関係」と言っても数多いですからね。

大道具さんなら建築関係の知識とか、特殊効果ならCG、
デザイン、小道具、などなど、数え上げたらキリがないです。
小道具ひとつとってもインテリアから実際に作らなければ
ならない物まで色々とありますし。

どの方面の仕事がやりたいのか的を絞って東映さんや、
円谷さんなどの製作会社に問い合わせてみても良いかもしれません。

大した事が言えなくてごめんなさいね。

もっと詳しい人、どっかにいないかなぁ・・・・・(切望)
    • 0