プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月8~10日に初めて東北旅行に行くことになりました。仙台から松島ー田沢湖ー八甲田山ー十和田湖のコースですが、どのような服装が必要でしょう?かなり冷え込むだろうとは思いますが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

岩手県在住です。

他の方もおっしゃってましたが、暑さ寒さは感じ方に
個人差が大きいようで、特に関西の方には今ころの東
北は相当寒く感じるかもしれません。
松島はともかく、田沢湖や八甲田は、天候にもよりま
すが京都の冬並みの寒さに感じられるかも???
先ほど田沢湖方面へ仕事に行った知人から聞いて驚い
たのですが、朝、車の窓にびっしり氷が貼りついてい
たとか・・・(これは、私も驚きました)。。。

移動中の車内(機内?)は大丈夫でしょうが、外に出
る時のためにセーターに加え薄手のジャケット、マフ
ラーくらいはお持ちになられた方がよろしいかと思い
ます(さすがに、厚手の真冬用ジャケットは荷物にな
るでしょうから・・・)。
以上、先ずはご参考まで。。。
    • 0
この回答へのお礼

yamahasecaさん、ご回答ありがとうございます。

>朝、車の窓にびっしり氷が貼りついていたとか・・・
え!こちらでは真冬(1、2月)の現象です…(ーー゛)
ゼヒ参考にさせて頂きます。

秋田にすんでいます。

田沢湖付近は、10/20にいってきましたが朝晩は結構寒いです。一応、気象情報で確認してみてください。

また、身頃は過ぎたのかと思います。(行った時点でもうすぐ身頃でしたので...)なので、落葉をお楽しみください。
恐らく「田沢湖」ということは「抱返り渓谷」に行くと思います。
日中は気温が高めなので、薄め(日中用)、厚め(朝晩用)の両方のジャンパーなどをご用意ください。
「秘湯めぐり」ということは「秋田駒ケ岳付近の温泉(観光用だったら、乳頭温泉より下のエリアか、田沢湖芸術村」ですね。
もし、複数の温泉につかる場合は最低でも3hはおいて、体調を万全の上、利用してみてください。
でも...日本海の夕日を見ながらの温泉もいいのに...。
これも次の機会ですね^^

参考URL:http://discover.eki-net.com/tohoku/Route.html
    • 0
この回答へのお礼

goodproさん、ご回答ありがとうございます。
朝晩はかなり冷え込みそうですね(-_-;)。やはり手袋とマフラーは持参した方がよさそうですね!?
因みにスケジュール表には「田沢湖高原温泉~乳頭温泉(大釜温泉地)」とあります(^^*) ただ今、ガイドブックで勉強中(?)です。
初めての東北♪楽しみです!(*^^)v

名前どうり岩手に住んでいます。

ran-ranさんはどこにお住まいなのでしょうか?住んでいる場所によって寒さの感じ方が違うと思うので、これ!とはい得ませんが大体のことはお教えできるかと思います。
 ここ数日間は大変東北地方は冷え込んでいます。日中は秋晴れの日が続き、洋服も2・3枚着込めば十分な揚期ですが、朝と夜はかなり冷え込みます。朝はもう白い息がでますし、夜も風が冷たくなって体感温度がグッと下がると思います。 ですから、ジャケットを絶対持ってきてください。すこし厚手でも十分だと思います。手袋も念のため、という意味でもっていっても邪魔にはならないと思います。 
 11月の観光ということは紅葉見学ですか?今はもう山々が色とりどりの赤や黄色などの茶褐色でまさに今が見ごろです。 ぜひ楽しんでいってくださいね。

この回答への補足

こんにちは。iwatemusumeさん、お世話になります。こちらは京都からです。実は今日、書店で東北のガイドブックを色々見ていましたが、去年の初雪が11月9日とありビックリしました。今回は団体旅行なので空港到着後の移動は全て観光バスです。少しでも荷物を少なくしたいと思っていましたが、白い息ですかぁ…やはり当然寒いですよね。このツアーの目的は「紅葉」よりも「秘湯めぐり」のようです。(^^*) 中尊寺にも行きますので楽しみにしています。

• 0
この回答へのお礼

iwatemusumeさんアドバイスありがとうございました。o(^▽^)o ♪楽しんできます。