なぎら健壱の「フォークシンガー」のギターコードを見つけようと努力しましたが、使用されているのは、C:Am:F:Gというところまでわかりました。何度も曲を聴いてコード進行を考えましたが、以下で正しいでしょうか?弾いてみると、いまいち、しっくり来ないのですが…どなたかご教授をお願いいたします。
(歌詞をそのまま書くのはダメだと思い、一部伏せてあります)

C                 Am        F                     G
プロレスラーに○○○○○  簡単○○○  フォークシンガー○○○○わけじゃない
C
オートバイで・・・(以下コードは上記と同じ)
   F   C            F                 C     Am
目の前を ○○○ あんちゃん  あんたの○○○○そいつは ○○○○○
    F
おいらも・・・(以下コードは上記と同じ)
F      C    F      C
それから おいら ○○○○○○ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答を書き上げたところでPCが固まってしまったので、同じ回答を2回書く羽目になりました(笑)



さて・・・
>>>使用されているのは、C:Am:F:Gというところまでわかりました。

いえ。違います。
某動画サイトでなぎらさん本人が歌っているのを3種類聴きましたが、全部キーがE♭になってます。
つまり、
E♭:Cm:A♭:B♭ です。

|E♭ E♭onD|Cm  |A♭  |B♭  |

|E♭ E♭onD|Cm  |A♭  |B♭  |

|E♭ E♭onD Cm |A♭ B♭ |A♭ |E♭ E♭onD B♭ |

|E♭ E♭onD Cm |A♭ B♭ |A♭ |E♭ E♭onD B♭ |B♭6  |

|E♭ B♭onD Cm |B♭ E♭ |

Onコードを弾くのが難しければ、onなんちゃらは無視して、たとえば E♭onD は E♭ にしても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。弾いてみたらバッチリでした!やっぱり、音楽の基礎のある方や才能のある方は違うものですね。

お礼日時:2011/08/17 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右近となぎら健壱

以前、お笑い芸人の右近さんと、なぎら健壱さんが付き合っていたと思いますが、
もう別れましたか?

Aベストアンサー

うける~笑
右だって(^O^)/じゃ左遠か?
なぎらとなだぎも紛らわしし。

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qなぎら健壱さんがかけている眼鏡 

BS11チャンネルのなぎら開宝計画「大人の自由時間」水曜日放送の中で なぎら健壱さんがかけている跳ね上げ式眼鏡のメーカー、販売店等を御存知の方、教えていただけませんか。宜しくお願いします。]

Aベストアンサー

たぶん、ポール・ラビアンというブランドで
宮本眼鏡(株)〒916-0053 福井県鯖江市日の出町5-28TEL 0778-52-0134(代) / FAX 0778-53-0088のメーカーのものだと思います。
私も欲しくて、ネットで調べているうちに見つけて、メガネ屋さんから注文してもらって現在使用しています、
ネットでも買えますが、レンズのことや、サイズとか色も4色ぐらいとかも色々あるので、取り寄せてもらったほうがいいと思います。
ちなみに私は何種類か取り寄せてもらいました。

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Qなぎら健壱さんの飲んだ悪魔の酒って何?

なぎら健壱さんがトーク番組で悪魔の酒ってカクテル?を飲んで非道い目にあったってトークをされていましたが、一体どんなカクテルなのかご存じの方おれれますか?
何でもどんな酒豪の方でも一度飲んだら二度と飲まないって目茶苦茶なカクテルらしいので飲もうとは思いませんが、何をどうやったらそんな泥酔になるのか知りたいモノです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「アブサン」の事でしょうか。
こちらは「緑の魔酒」と呼ばれるようですが。

度数が高いことと「ニガヨモギ」の成分であるツヨンにより、嘔吐、神経麻痺などの症状が起こるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%B3
ニガヨモギ:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AC%E3%83%A8%E3%83%A2%E3%82%AE

現在では、ニガヨモギは入っていなくて匂いのみ似たような物にしているようです。

Qアコースティックギターとフォークギターって??

超初心者的な質問で申し訳ないんですが、
アコギとフォークギターってのは同じものなんですか?
フォークギターの事を今はアコギと言うんですか??

Aベストアンサー

アコースティックギターとは、エレキギターではないものの総称です。
アコースティックギターの中に「フォークギター」「クラシックギター」とあります。
とは言え「フォークギター」というのは日本独自の呼び名で、それほど明確な定義がある訳ではありません。
スチール弦が多いと言う特徴があります。
クラシックは逆にナイロン弦を使用する事が多い。
形状で言えば、大抵の場合クラシックギターの方が大柄で、特にネック部分が太くなっています。

その程度の理解で充分です。

Qなぎら健壱「フォークシンガー」のギターコード

なぎら健壱の「フォークシンガー」のギターコードを見つけようと努力しましたが、使用されているのは、C:Am:F:Gというところまでわかりました。何度も曲を聴いてコード進行を考えましたが、以下で正しいでしょうか?弾いてみると、いまいち、しっくり来ないのですが…どなたかご教授をお願いいたします。
(歌詞をそのまま書くのはダメだと思い、一部伏せてあります)

C                 Am        F                     G
プロレスラーに○○○○○  簡単○○○  フォークシンガー○○○○わけじゃない
C
オートバイで・・・(以下コードは上記と同じ)
   F   C            F                 C     Am
目の前を ○○○ あんちゃん  あんたの○○○○そいつは ○○○○○
    F
おいらも・・・(以下コードは上記と同じ)
F      C    F      C
それから おいら ○○○○○○ 

Aベストアンサー

回答を書き上げたところでPCが固まってしまったので、同じ回答を2回書く羽目になりました(笑)

さて・・・
>>>使用されているのは、C:Am:F:Gというところまでわかりました。

いえ。違います。
某動画サイトでなぎらさん本人が歌っているのを3種類聴きましたが、全部キーがE♭になってます。
つまり、
E♭:Cm:A♭:B♭ です。

|E♭ E♭onD|Cm  |A♭  |B♭  |

|E♭ E♭onD|Cm  |A♭  |B♭  |

|E♭ E♭onD Cm |A♭ B♭ |A♭ |E♭ E♭onD B♭ |

|E♭ E♭onD Cm |A♭ B♭ |A♭ |E♭ E♭onD B♭ |B♭6  |

|E♭ B♭onD Cm |B♭ E♭ |

Onコードを弾くのが難しければ、onなんちゃらは無視して、たとえば E♭onD は E♭ にしても大丈夫です。

Qクラシックギターとフォークギターの違い

タイトルの通りなのですが
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285100207/ref=wl_it_dp/250-2298617-4303431?ie=UTF8&coliid=I1Y5DWQS2OXW20&colid=2DM5ELWUBFSN4
このリンク先にある本の曲は、どちらのギターが対象か教えてほしいです。スマップの夜空のムコウだとかゆったりとした指引きソロをしたいのです。
指引きだからクラシックと思っていたのですが、手が小さいし、フォークギターのほうがつっかかりやすそなので、どちらかな?とおもいまして........

Aベストアンサー

収録されている曲目を見る限りでは、音源でも金属弦のギターを使っている曲が多いようです。主にはフォークタイプのギター向けに書かれているように思います。
ただ、だからといって、この本に書かれている譜面をそれ以外のギターで弾いてはいけないということはないでしょう。極端なことを言えば、やりたければエレキギターで弾いても問題はありません。

使うギターの種類については、音の雰囲気で選ぶのも実際的な判断だと思いますよ。ご自身が出したい音に合わせて楽器を選ぶのが最も堅実とも思います。金属弦のギターでも指弾きをすることも少なくありませんし、クラシックギターでJ-popを弾くのも自由です。あまり型にはまった考え方をする必要もないでしょう。

参考まで。

Qギターの「キ」の字から、初歩の初歩から習いたい

はじめまして。
この年になってギターを初歩から始めたいと思っている50歳男性です。

あまり「質問らしい」投稿になってはいませんが、拙文中から何を知りたがっているのかを掬い出して頂、疑問(愚問?)に対するお答え、ご意見などお聞かせ頂ければと思います。

ここ数日、You Tubeで、なぎら健壱&坂崎幸之助の1991年ごろのWOWWOWの番組を見ていて、ますますギターを弾きたくなりました。

ところが、ぼくの考えでは音楽って数学と密接に関わっているという気がするのです。
ぼくは数学は(否、算数は)もう大の苦手です。そんな人間がギターを習って覚えられるものか?

クレイジーキャッツのハナ肇は、始めはギターをやりたかったらしいんです、でも
「あ、これは、アタマが要るな!」と思って諦めたとか。

その番組で、なぎら健壱がオリジナル曲を作ろうとして、坂崎さんに協力してもらうんですが、そのときに
「使うのはせいぜい3コード、あ、それからね、ナインスとか、ゼブンスとかは、ゼー---ッタイに入れないで!」と言っていました。

つまりこの「ナインス」とか「セブンス」というのは、なまじいな者ではとても手に負えない難度の高いコード(?)ということでしょうか?じゃあ逆に難易度の低い(?)とは?
何を以ってそう分けられるのでしょう?
ま、「コードってそもそもナニ?」というところからはじめなければならないのですけれど。

ぼくは大学で哲学を専攻しました。哲学と聞くとなにやらみな「難解」というイメージを持つようですが、ぼくは哲学を「なんでそうなの?」ということを問うものだと思っているんです。

高校時代、因数分解がまるで分からずに友達に教えてもらいました。「。。。それで、こう展開する。。。」で、ぼくは「なんでそう展開するの?」と訊くわけです。そこで「そういうものなの」ではぼくの理解はもうそこでストップしてしまい先には進めません。で、その友達は、なぜ「そう展開するのか?」を更に遡って教えてくれます。それの繰り返しでした。

だから、そもそも「コード」ってなんですか?と訊いたときにそれを分かりやすく、かつ理論的に教えてくれる人が必要なのです。

なぎら健壱と坂崎幸之助が高田渡の家に行って、なぎら健壱が、アイリーン・グッナイを子守唄のように、うとうととしている高田渡の前で弾いていると、高田渡突然むっくり起き上がって、
「ちがうよ、アイリーン・グッナイトは”A”だよ!」と言うんですね。
同じようになぎら健壱が拓郎の何かの曲を爪弾いていたときに、横にいた坂崎が、「それFの歌だよ」と言うんです。これはつまりなんなのでしょう?「キー」?キーってなに?

ぼくは物事を理解するのに普通の人の何倍も時間がかかるのです。理解のための手順が要るんです。「これはこうだからこうなの」では絶対に覚えることができません。

それでもギターを弾きたいと思うのですが、
アドバイス頂ければ幸いです。

一応改めて整理すると。

「ギターを習う素養、土台として数学的頭脳が必要か否か?極端に数学的素養に欠けるものがギターを習うということはそもそもむりがあるのか?」

「楽器教室の「先生」はコードとかキーとかいうものを分かりやすく且つ理論的に教えてくれる人なのか?」

「いちいち質問する生徒は嫌がられるのか?」

まとまりがありませんが、よろしくおねがいします。

はじめまして。
この年になってギターを初歩から始めたいと思っている50歳男性です。

あまり「質問らしい」投稿になってはいませんが、拙文中から何を知りたがっているのかを掬い出して頂、疑問(愚問?)に対するお答え、ご意見などお聞かせ頂ければと思います。

ここ数日、You Tubeで、なぎら健壱&坂崎幸之助の1991年ごろのWOWWOWの番組を見ていて、ますますギターを弾きたくなりました。

ところが、ぼくの考えでは音楽って数学と密接に関わっているという気がするのです。
ぼくは数学は(否、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。No.2です。
丁寧なお返事をありがとうございました。

>昔からギターというのは特殊なセンスと才能を持った人のやるものだというイメージがあります。

プロなら、まさにその通りだと思います。
ですが、質問者さんは今からプロを目指そうというわけではないですよね?

それと、ベンチャーズが流行ったころを知っていらっしゃるなら、その後のフォークミュージックブームもありましたし、学校のクラスに何人かはギターが弾ける人が居たのではないかと思います。その人たちはみんな特殊なセンスと才能を持っていたでしょうか?そんなことはありませんよね。

フォークが流行ったころは、たぶん石を投げればギター持ち(弾けるところまで行ってない人も多数だったでしょう)に当たるくらいだったのではないでしょうか。うちの兄もギターを買ってもらって、2曲くらい弾けるようになって放置してましたし。

ピアノやクラシックの楽器に比べれば、ギターは、楽しめるところまでなら、たいていの人が練習を続けていさえすればたどり着けると思います。

頭で理解できなければ練習をしない、というわけではないのでしたら、とにかく始めてみることをお勧めします。コードチェンジは確かに最初は大変でしょうけれど、慣れです。あきらめず根気よく、ゆっくりから練習していればちゃんとできるようになりますよ。

私の事で恐縮ですが、自分は数学的な頭脳なんて全くありません。それに自分も若い頃はとてもじゃないけれどギターなんて自分には無理と思っていました。
でも、40過ぎてから、チャンスがあってギターを始めて5~6年経ちますが、楽しんでますよ。コードチェンジもできます(笑)
若い子ほどするするとは上達しませんけど、それなりに上達しています。

↓リンク先は、現在練習中の曲で、こんな私でさえ、今はこれの90%のスピードでならほぼ弾ける状態です。
http://www.youtube.com/watch?v=FCnNxxJhvI0

↓ギター教室の発表会で弾いた曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=2r4F8drkADE


プロ並みにならなければギターを弾く意味が無い、なんてことないですし、とにかく楽しめばいいと思います。
そのためには、考えているより、まずギターを手に入れて、練習を始めてみてください。

こんにちは。No.2です。
丁寧なお返事をありがとうございました。

>昔からギターというのは特殊なセンスと才能を持った人のやるものだというイメージがあります。

プロなら、まさにその通りだと思います。
ですが、質問者さんは今からプロを目指そうというわけではないですよね?

それと、ベンチャーズが流行ったころを知っていらっしゃるなら、その後のフォークミュージックブームもありましたし、学校のクラスに何人かはギターが弾ける人が居たのではないかと思います。その人たちはみんな特殊なセンスと才...続きを読む

Qアコースティックギターとフォークギターの違い

ギター始めようと思ってて、ギター選びしてるんですけど、アコースティックギターとフォークギターの違いってありますか?できればアコースティックギターにしたいんですが、それほど差がなければフォークギターのほうがいい色があったので、そっちにしたいんですけど、もし違いがあるならそれぞれの特徴を教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

アコースティックギターという名称は基本的に、電気的に音を増幅する機構を使用しないで音を出すギターの総称になります。 この中には、フォークギターも含まれますし、フォークギター以外にはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターなども含んでしまいます。
ですので、アコースティックギターとフォークギターの間に違いがあるかどうかは、ちょっと比較する次元が違ってしまいます。

フォークギターと呼ばれるギターは、金属の弦を張っているアコースティックギターです。 基本的に、金属質の固めの音になることが多いと思います。 取り回しについては、スケール長も長めで、その分音域が広いものが多いでしょう。 ネックの幅もガットギターと比べると少し狭いと思います。

ガットギターは、ナイロンの弦を張ってあるアコースティックギターです。 音はフォークギターと比べるとマイルドな音になることが多いと思います。 取り回しについてですが、スケール長はフォークギターよりも短いことが多いので、その分音域は狭いものが多いでしょう。 ネックはフラットで、弦間隔もネック幅も広めのものが主だと思います。

仮にこの両者を比較しているとしたら、どちらが目的にかなうものなのかを見極めるのが良いでしょう。 音的な特徴や、演奏性、音量などを試奏などで体験してみて、自分のやってみたい音楽で使っているものに近いものを選ぶのが良いと思います。


蛇足ですが、エレキギターの一種で、構造的にアコースティックギターと同じようなボディが中空のものに、コイルのピックアップを載せたものを、フルアコースティック(もしくはフルホロウ)などということもあります。 こちらもアコースティックという言葉がつきますが、もしこちらのものとフォークギターとを比べているとしたら、音的にも取り回し的にも、まったく性格の異なるものになるでしょう。

また、アコースティックギターとして使えるギターの中には、アンプに対して出力できるような電気的機構を付け加えたエレクトリック・アコースティックギター(エレアコ)というものもあります。 先の説明を覆してしまうようなものになりますが、このエレアコについてはアコースティックギターの音をアンプで大きくするものと捉えるのが良いと思います。 こちらは、基本的にエレキギターとは異質の音になるでしょう。

いずれにせよ、楽器店に出向いて、それぞれのギターの音を聞き比べ、自分の好みや目的に合うものを選ぶのが良いと思います。
もし試奏することがためらわれるのであれば、店員さんに音出しをお願いすれば、代わりに音を出して聞かせてくれると思いますので、お願いしてみるのも手だと思います。 (ただ、その場合でも、音は出さないまでも、抱えてみてボディのサイズを確かめたり、ネックの握り心地を確かめてみるのがよりよいでしょう)

参考になれば。 乱文失礼しました。

アコースティックギターという名称は基本的に、電気的に音を増幅する機構を使用しないで音を出すギターの総称になります。 この中には、フォークギターも含まれますし、フォークギター以外にはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターなども含んでしまいます。
ですので、アコースティックギターとフォークギターの間に違いがあるかどうかは、ちょっと比較する次元が違ってしまいます。

フォークギターと呼ばれるギターは、金属の弦を張っているアコースティックギターです。 基本的に、金属質...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報