私は囲碁を趣味とする者ではありません。
これから始めようというのでもありません。
ルールはうろ覚えです。
ただ以前から気になっていることがあるので教えて下さい。

昔、高校生の頃、囲碁を少しだけ習いました。
その時、入門書に終局の仕方について次のようなことが書いてありました。
「有効な手がなくなったらパスをする。
 パスが3回続いたら、そこで終局になる」
私はその本でルールを覚えた後、
囲碁のできる同級生何人かに相手をしてもらったのですが、
皆一様に、「囲碁にパスなんてない」と言って、
終局が近づくと「あと、ここに打って」「あと、ここにも」
と、こちらの手を指図して曖昧な終わり方をしていました。

このことがずっとモヤモヤとしていたのですが、
囲碁の正しい終局の仕方は、どのようなものなのでしょうか。
プロの対局で、あまり「パス」なんて言わないような気もしますし…。
また、近年プロの対局で、
終局絡みでトラブルがあったという話を小耳にはさんだこともあります。

ちなみに、私は将棋ファンです。
将棋用語と囲碁用語を混同しておりましたら、ご指摘ください。
(囲碁も「終局」でいいんですか)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本棋院の旧規約ではパス規定はなかったのですが、


平成元年の改正によって導入されました。
それによると、パス(着手放棄)が
こちら側と相手側、2回続いたら、対局の停止とします。

「対局の停止」の後には、
「ダメ詰め」「手入れ」の、盤面を整理する作業があります。
これは(本来)試合結果に影響を与えることのない着手です。
それが済んでから終局になります。
「対局の停止」と「終局」の間に上記の作業があるので、
若干わかりにくくなっています。
なお、#1さんの答にありますように、この手続きは日本ルールによるものであり、
中国ルールでは「対局の停止」がなく、終局までが正式の着手になります。

囲碁では最後以外での「パス」は、100%不利になるので、
プロが終局意外でパスをすることは考えられません。

以前では対局者が「(これ以上打つところは)ありませんね」と言い、
相手がそれに了承することで「着手の完了」とし、終局としていました。
現在でも多くの実践例でそうなっています。
単に頷きあうことで、ルールにある「パスの2回連続」とすることもあるようです。

問題の、終局がらみのトラブルというのは、
2002年棋聖戦挑戦手合の、王立誠棋聖-柳時薫挑戦者七番勝負の第五局の話でしょう。
ここでは、柳挑戦者が「対局の停止」が成立したつもりで
「駄目詰め」「手入れ」と思っているところに、
王棋聖はそう見なさず、石を取ってしまったわけです。

囲碁界では「王は汚い」とか「恥ずかしい」という声がある一方で、
「それで正しい」「日本ルールの問題点を提示した」と
論争になりました。

長くなりましたが、
「正式な現行ルールでは、パス2回連続によって『対局の停止』とし、駄目詰め・手入れをして終局とする」
「実際上は、『ありませんね』との言葉か、頷き合うことにより『対局の停止』とし、駄目詰め・手入れをして終局とする」
「しかしこの方式は合理性にかけるところがあり、問題となっている。
その点に関しては中国ルールの方が優れている」
ということです。

参考URL:http://www.bb.wakwak.com/~tsuchiya/igorule/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

規約が変わったこと、正式なルールと実際上の違いなど大変参考になりました。
また、次の一行は、私の疑問を裏付けてくれたようで心強いです。
>しかしこの方式は合理性にかけるところがあり、問題となっている。

大分解ってきたのですが、もう少し訊いてもよろしいでしょうか。
(他の方が答えてくださってもかまいません)
◎時間制の対局で、時間内に着手しなかったら負けになりますか。
 それともパスしたことになりますか。
◎初・中級者の対局、特に大会などで
 「対局の停止」のことでもめることってありませんか。
◎「ありませんね」が投了の「ありません」と間違えられることってありませんか。
いずれもド素人の質問で恐縮ですが、差し支えなければお教えください。

過不足のない説明と理路整然とした文章構成のお答えをいただき、
大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 17:26

#3です。

訂正。
>プロが終局意外でパスをする
 ↓
>プロが終局以外でパスをする
としてください。

以下、わかる範囲で答えます。

>時間制の対局で、時間内に着手しなかったら負けになりますか。
 それともパスしたことになりますか。

この件についてはよくわかりません。
おそらく「パス」と表明しなければ負けだと思います。
とはいうものの、「パス」と言うくらいだったら
どこかに打った方が得なので、実際には起こらないのでしょう。
(初級者の大会だとどうなのかなあ…)

>初・中級者の対局、特に大会などで
 「対局の停止」のことでもめることってありませんか。

あるようです。私は大会には出たことがないのですが、
たまにそういうトラブルはあると聞いています。

>「ありませんね」が投了の「ありません」と間違えられることってありませんか。

潜在的にはあると思いますが、

・投了の「ありません」は、地が固まりきっていないときに行うのが普通。
・投了のときのマナーとして、取った石を盤上に置く。(取った石がなければ、自分の石を二個ほど置く)
・(アマの場合)投了ならば、盤面をそのままにするか、崩す。
対局停止ならば、ダメをつめる。

などの違いがあるので、まちがえることは多くはありません。
たまにわかりにくいこともあるのですが、
その場合、盤面をそのままにしておけばいいわけです。
「対局停止」だった場合、相手がダメを詰めはじめるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シツコイ質問に再度答えていただき、ありがとうございました。

ここで得た知識を頭に入れて、今度テレビの囲碁対局でも見てみようと思います。終局に注目して。

この場をお借りして、囲碁ファンでない者の質問に答えてくださったお二方に改めて御礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 19:55

No.1の補足です。



中国式ルールなら、ヘボはヘボなりの打ち方で囲碁が楽しめますが、日本ルールだと、「死活」、「有効着手」について、両対局者のコンセンサスがなければゲームが成立しません。
これには、ある程度の棋力が必要なので、極論すれば、[死活]と[有効/無効]着手が理解できる棋力がなければ、囲碁のルールを理解することはできない、と言えるかもしれません。
このあたりが、将棋に比べて囲碁のほうが初心者に敷居が高い、と言われる所以かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1で御紹介いただいたサイトの最初の方ですが、「別にルールはありません、両方がやめたくなったらやめればいいのです」とか、「……自然に終了」とか、これではまるで禅問答のようです。

私は、囲碁の終局が解らないのとともに、なぜ、囲碁を打つ人がこのこと(終局の曖昧さ)に疑問を持たないのかが不思議でなりませんでした。(たとえば、質問に書いた高校の同級生のように)
でも、このようなサイトがあること自体、私の疑問が私一人だけのものではないことの現れではないかと思い、少し安心しました。

>「死活」、「有効着手」について、両対局者のコンセンサスがなければゲームが成立しません。

この言葉でいくらかスッキリしたようにも思います。
回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 14:17

> 囲碁の正しい終局の仕方は、どのようなものなのでしょうか。



日本のルールでは、「双方にダメ以外の有効着手点がなくなったとき」が終局です。

http://www2.tokai.or.jp/gan/OWARIK.HTML

しかし、中国ルールでは、「地と活石は等価」であり、ダメを詰める行為も有効着手です。

http://igo.ergose.com/cnrule.htm

従って、日本ルールとは終局の時期が違うことになります。

> プロの対局で、終局絡みでトラブルがあった
その件は知りませんが、おそらく、ダメ詰まりで手入れが必要な箇所をうっかり手抜いて取られるはずのない石を取られた、といったところでしょう。

中国ルールでは、これはたんに手抜いた対局者の失着でしかなく、トラブルにはなり得ません。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/gan/OWARIK.HTML,http://igo.ergose.com/cnrule.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロのトラブルというのは新聞で読んだのですが、この件だったかもしれません。ご参考までに。

http://mfeed.asahi.com/igo/topics/020227a.html

御回答と紹介されたサイトを読みましたが、頭が混乱しています。
読み直した上で、#2のほうでまた、お礼を言わせていただきます。

お礼日時:2003/11/03 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囲碁はどのようにゲームが終局するのか?

将棋は、玉(王様)を詰ますゲームなので、玉を取られたらゲーム終了です。プロの場合は何手も先を読めるので、実際に玉が取られるまで進めるケースはなくて、最終局面の数手から十数手前にどちらかが「負けました」と宣言し投了します。つまり劣勢側が、ばん回の見込みがないと判断した時点でゲームが終了します。

そこで質問です。

そのあたりは囲碁の世界はどうなのでしょうか? テレビで何度か対局を観たのですが、いまいちゲームが終了するあたりの仕組みといいますか手続きがよくわかりませんでした。それと最後に石を並べ替えて勘定していましたが、それをやるまで勝敗がわからないのでしょうか??

ご存じの方がいましたらどうぞ教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

経験はないんですが知識だけで・・・。

・囲碁は陣取りゲームです。
自分の色で囲った領域が自分の陣地となり、「目(モク)」として数えることが出来ます。

・最終的によりたくさんの陣地を取ったほうが勝ちです。
ただし、プロ同士の対局のように実力が同じ程度の場合、「互先(たがいせん)」というルールでやります。これは、後手(白石)の人に5目半プラスされるというルールです。これは、オセロと同じで先手(黒石)の方が有利なためです。
したがって、先手の人が勝つためには最低半分+6目の領地を抑える必要があります。この場合「半目勝ち」です。

・将棋の投了の様に途中で勝負を投げることもあります。「ありません」「負けました」などといいます。この勝ちかたを「中押し(ちゅうおし)」といいます。

・プロ同士の対局では中押しはまずないでしょうから、大抵最後まで勝負がもつれると思います。対局している同士は大体わかっているはずですが、石を並べ替えて領地の数をカウントします。

素人同士の対局だったら、たぶん最後まで行かない限り勝敗はわからないと思います。

経験はないんですが知識だけで・・・。

・囲碁は陣取りゲームです。
自分の色で囲った領域が自分の陣地となり、「目(モク)」として数えることが出来ます。

・最終的によりたくさんの陣地を取ったほうが勝ちです。
ただし、プロ同士の対局のように実力が同じ程度の場合、「互先(たがいせん)」というルールでやります。これは、後手(白石)の人に5目半プラスされるというルールです。これは、オセロと同じで先手(黒石)の方が有利なためです。
したがって、先手の人が勝つためには最低半分+6目の...続きを読む

Q囲碁が理解できない・・・

初めて囲碁を覚えようとしています。ゲームソフトを使ったり、小学生向けの本を借りて読んでいるのですが・・・。1.どこに打つのかわからない 2.どちらが有利に進んでいるのかわからない 3.どこで終わったのかわからない と、わからないことだらけです。囲んで陣地を増やすのはわかるのですが、なぜそこに打つのか、ゲーム中どちらが今は有利なのか、終盤、いったいいつ終わるのか(もしかしたら終わっているのに打っているのか)、面白みを味わう前に、「???」の連続です。なにかよい勉強方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

自分が覚えた方法を記載します。

GBA(ゲームボーイアドバンス)の『ヒカルの碁』をやりましょう!

ただ…

『囲碁をやってみたい!』

これだけの欲求で
ルールも全く知らないまま『ヒカルの碁』を始めたのですが、現在では普通に分かってます。

超オススメです!

Q初心者でも囲碁サロンに行けますか?

20代女です。
しばらく前に祖父が亡くなり、形見として祖父が愛用していた碁盤一式をもらいました。
私は囲碁が全くできません。だけど、せっかくなので勉強してみようと思い、初心者向けの囲碁テレビを見たりテレビゲーム用の囲碁ソフトを買ってやってみたりしたのですが・・・サッパリだめです。。祖父や父親が昔から好んでさしているのを見てきたので、「覚えたら面白いんだろうなぁ」と興味はあるのですが、一人ではなかなか勉強できないんです。。周りの友人に囲碁ができるような人もいません。

そこで囲碁サロン?に行ってみようかなと思ったのですが、全く無知な私のような初心者でも行っても良いのでしょうか?「初心者・女性歓迎」と看板に書かれているのを見かけますが、
・どの程度の初心者まで許されるのか?
・一人で行っても大丈夫なのか?
・行ったらまずどうすればいいのか?
・どなたかが初歩から教えてくださるのか?
・何か囲碁サロンでのルールなどはあるのか?    ・・など分からないことだらけで不安です。。

どんなことでもいいので教えていただると助かります。
よろしくお願い致します。

20代女です。
しばらく前に祖父が亡くなり、形見として祖父が愛用していた碁盤一式をもらいました。
私は囲碁が全くできません。だけど、せっかくなので勉強してみようと思い、初心者向けの囲碁テレビを見たりテレビゲーム用の囲碁ソフトを買ってやってみたりしたのですが・・・サッパリだめです。。祖父や父親が昔から好んでさしているのを見てきたので、「覚えたら面白いんだろうなぁ」と興味はあるのですが、一人ではなかなか勉強できないんです。。周りの友人に囲碁ができるような人もいません。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

私が行きつけている囲碁サロン(碁会所)は
日本棋院の支部(川崎市の鷺沼)でして
席亭はもとプロ そこには小さな子供を連れた母親や
全く碁を知らないお年寄りも大勢きていて、囲碁の
ルール、石の置き方 囲碁する際の作法等々から教えて
います。多少のお金はいりますが、このような碁会所は
探せばアチコチにあつて日本棋院の本部に問い合わせれば
貴女の住んでおられる場所の近くの碁会所を無料で紹介
してくれます。余計なことですが私は囲碁5段です。

Q囲碁と将棋、どちらを始めるか迷っています。

囲碁と将棋のどちらにも興味があってやってみたいと思っているんですが、
どちらをやるか迷っています。

将棋はルールは分かっていて、少しだけやったことがある程度
囲碁はルールは多少分かっていて、ほとんどやったことがない

といった状況なのですが、どういった違いがあるか教えてもらえませんか?
正直どちらも面白そうなので、どっちを始めても楽しめるとは思うのですが・・・

Aベストアンサー

 すべての2択の問題に直面した時、正答はその2択以外のものの中にあります。

 今のあなたの場合は、将棋囲碁両方始めること、それのみが正解です。

 考えただけでも、一定程度の向き不向きは分かりますが、打ち込んでみないと分からない部分もありますから、とりあえず実戦をしてみたほうがよろしいと思います。

 ゲーム内容ばかりでなく、あなたのおかれている環境次第では、良い師匠と言うか、先輩に恵まれるゲームのほうが良いということもあり、単なるゲーム内容ばかりでは判断しかねることもあります。
 両方を初めて見て、その上で、良い対戦相手のいるほうを選んでも良いと思います。

 ただしせっかく皆さんが、いろいろアドバイスしてくださったのですから、それらはきちんと記憶するにこしたことはありません。
 しかし、たった二つのものを比較すると、結果的にはそれぞれに一長一短があるようになってしまいます。

 でも、その一長一短は実際には嘘です。
 あなたという個性を通過していない、一長一短は、本来あり得ないのです。
 人によっては、必ずしもそのようには働きません。

 だからまず、それぞれの長所を信じて、両方ともチャレンジしてみれば良いのです。

 将棋も囲碁も奥の深い知的なゲームですから、両方にチャレンジしたところで、すぐには結論が出ないでしょう。
 息切れしたら、その時はじめて、どちらか一方に絞れば良いでしょう。

 すべての2択の問題に直面した時、正答はその2択以外のものの中にあります。

 今のあなたの場合は、将棋囲碁両方始めること、それのみが正解です。

 考えただけでも、一定程度の向き不向きは分かりますが、打ち込んでみないと分からない部分もありますから、とりあえず実戦をしてみたほうがよろしいと思います。

 ゲーム内容ばかりでなく、あなたのおかれている環境次第では、良い師匠と言うか、先輩に恵まれるゲームのほうが良いということもあり、単なるゲーム内容ばかりでは判断しかねることも...続きを読む

Q囲碁のコミについて

囲碁初心者です。コミについて質問があります。
現在のコミは6目半ということですが、9路盤、
13路盤、19路盤すべてで6目半という考え
方でいいのでしょうか?
9路盤は、19路盤に比べてマスが小さいため、
初心者の私はコミが同じで理屈が合うのかと思
ってしまいます。つまり、9路盤の黒が損であ
ると考えてしまいます。
囲碁にお詳しい方、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うとコミは路盤によらないことになっているね。
良くある説明としては、「路盤が小さくなったら面積減の割合に応じてコミも減らすべきであるかのように見えるが、先着の利も増大するので、これらが相殺されて結局コミとしては同じになる」と言うもの。本当に定量的に考えて完全に等しいのかどうかはちょっと怪しいように思うが・・・。

Q囲碁 ルールを覚えた初心者が次に読むべき本は? 定石? 手筋? ヨセ? 詰碁? 布石?

最近、囲碁を勉強し始めました。
ようやく
「呼吸点がなくなると取られる」
「呼吸点が無くても打った瞬間に相手の石を囲めるならOK」
などのルールがわかった程度の処です。
TVゲームの囲碁で9路盤で5目のハンデをもらってやっとこさ勝てる程度です。
もっと上手くなりたいと思って本屋の囲碁本コーナーに行くとたくさん本がありますが、私が次に読むべき囲碁の本はどういった種類のものでしょう?

定石? 手筋? ヨセ? 詰碁? 布石?

ジャンルでもいいですし、「●●棋士の書いた”●●シリーズ”を読みなさい。」
というような具体的な書名でもいいです。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

コウ、シチョウ、ゲタってご存知ですか?
ご存知でなければ、これで勉強しましょう。
梅沢由香里「みんなの囲碁入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009
もうちょっとレベルが上の本でも大丈夫だと思いますが。

それから、
日本棋院の公式サイトで、こんなコーナーがあります。
http://www.nihonkiin.or.jp/learn/index.html

あと、
石の生き死にを判断することは大事なことで、
そのためには、基本的な詰碁を知らないといけません。
また、自陣に相手の石が入ってきても確実に殺せるという状態が、
「そこは自分の陣地」
であるということです。
すなわち、
詰め碁を解くのが、ある意味、基本であるとも言えます。

日本棋院「ポケット詰碁」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18950824
(最初の14題だけを暗記するだけでも、かなりの基礎力が付きます。)


以上、ご参考になりましたら。

こんにちは。

コウ、シチョウ、ゲタってご存知ですか?
ご存知でなければ、これで勉強しましょう。
梅沢由香里「みんなの囲碁入門」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30722009
もうちょっとレベルが上の本でも大丈夫だと思いますが。

それから、
日本棋院の公式サイトで、こんなコーナーがあります。
http://www.nihonkiin.or.jp/learn/index.html

あと、
石の生き死にを判断することは大事なことで、
そのためには、基本的な詰碁を知らないといけません。
また、自陣に相手の石が入って...続きを読む

Q詰碁は脳内だけでやるものですか?

15級の者です。今まで互角くらいだったライバルに差を付けられてしまったようで、2戦続けて四隅、辺でことごとく自分の石を殺され完敗してしまいました。
あまりに情けないやら腹が立つやらでもう碁なんかやめようかとも思ったんですが、自分の弱点が詰碁にあることも浮き彫りになったのでもう少し足掻いてみたいと思っています。

今までは詰碁は実際に碁盤に石を並べてやっていたんですが、これだと勉強にならないでしょうか? いわゆる読みの力を身に付けるには、脳内でのみ局面の変化を考えた方がいいですか?

あと、おすすめの本がありましたら教えてください。「ひと目の詰碁」は私にはやや難しいし、「世界一やさしい手筋と詰碁」は簡単過ぎて勉強になってるのかどうか不安です。

なお余談ですが、ライバルは詰碁の勉強はまったくしてないが任天堂DSで実戦を重ねているそうです。

Aベストアンサー

盤に問題の局面を並べるまではOKです。
ただし頭の中で詰みを読み切ってからでなければ、石を動かしてはいけません。

並べるのがいけないのでなく、読み切らずに動かして駄目と気がついたら元に戻すことを繰り返すのがいけないということです。

Q将棋と囲碁のプロ棋士の人数の違い

囲碁をやったことのない超初心者です
将棋界も囲碁界も年間4人くらいしかプロになれないのに
将棋は約160人、囲碁は400人とプロの数に差があります
なぜ違うのですか?
入ってくる人数が同じなら、プロの人数も同じにならないとおかしいと思うのですが。いずれ同じ人数が引退するんですから。
謎です。

Aベストアンサー

既に書かれているように, 最初の前提が間違ってる.

将棋でプロになるのは (編入試験を除くと) 三段リーグを通過するしか方法はなく, 1回 (半年) のリーグで通過できるのは最大 3人だから, 年間で最大 6人. ただ, 現在の三段リーグができてから実際に 6人プロになった年度はなく, ほとんどの年度では 4人でたまに 5人昇段する.

一方囲碁の方は日本棋院と関西棋院がそれぞれ採用していて, 日本棋院が年間 6人. 関西棋院は見付けられなかったけどここで 2人とれば 8人. 過去の例だと 1年で 10人くらいとったときもあったんじゃないかな.

あとついでにいうと将棋には「強制的に引退させられる」制度があるのに対し囲碁にはないようだ.

Q碁会所の料金システムについて

囲碁の碁会所の料金について、どういう風に、いくらぐらい払うのでしょうか?(現金で払う場合)

囲碁にはまり、コンピューターゲームからそろそろ対局をしてみたいと思い、近くの碁会所をネットでしらべてみました。

すると確認できた二つの碁会所のサイトで、
料金が席料(4~8百円)プラス敗局数×数百円という風になっていて、びっくりしました。

碁会所では席料だけを払うと思っていました。「ヒカルの碁」で、子どもの席料が五百円、見るだけならただというエピソードなどがあって、これぐらいの料金を払うものだと思っていました。

そうではなく、負けたら料金をさらに払うのが一般の料金システムなのでしょうか?
(初心者程度の腕なので、気後れしています)

そのほかにも初めて碁会所に行くときに、何か注意することなどがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんなに多数の碁会所に行ったわけではないのですが、
負けると払うなんて聞いたことがないです。
普通は席料のみのはずです。
その碁会所、ダケさん((C)ヒカルの碁)が行くような所じゃないでしょうか?

とにかく近寄らない方が無難でしょう。
盛り上がるかもしれないけど…。

碁会所の料金は、場所によって大きく変わります。
東京駅すぐ近くにある日本棋院八重洲囲碁センターはさすがに高く、
一般ビジターで1400円します。
安いところでは500円くらいからあるようです。
一般的には、「千円前後」と思っておけばいいでしょう。

最初に入るとき、名簿の作成と、いくらかの登録料を取られる場合があります。
これは棋力を管理するために必要なものです。

級位・段位の辛さは碁会所によって差があります。
その碁会所のレベルで何級(何段)か、
最初に調べてもらうといいでしょう。(適当な相手と試し打ちしてみて)

Q小学生にお勧めなのは囲碁?将棋?

囲碁、将棋ファンの皆様こんにちは。うちの小学校高学年のサッカー小僧が、突然、囲碁か将棋もやってみたい!、と言い出しました。恥ずかしながら夫婦そろって囲碁も将棋も知りません。図書館で子供向けの本をちょっと見てみましたが、一ゲーム(なんていうのでしょうか?)終わるのにどちらもすごく時間がかかりそうで忙しい小学生にはどうかなとも感じたり・・
 そこで、囲碁、将棋ファンのみなさん、独断と偏見で結構です、囲碁と将棋の面白さの違いや、サッカー大好き少年に薦めるなら自分ならこっち、というお話をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

将棋ですね。駒の個性をそれぞれに生かして対局するところがいいです。囲碁は一昔前の悪平等ですね。皆同じです。将棋は歩には歩の役割があり、飛車には飛車の役割が有ります。最初のうちは盤の端っこにあって何に使うんだろうっていう香車も強くなってくると生かし方が判ってきて感動します。
日本の将棋は駒が一種類です。人類皆兄弟。ノーサイドのホイッスルが吹かれると、同じ駒箱に入る仲間です。白黒に分かれているチェスや囲碁より平和的。碁石は、試合終了後も別々の入れ物。
取るというのも、お話し合いで、こちらの陣営に来て戴く。駒台という第二の盤に乗り、最後まで盤から排除されることはありません。囲碁やチェスでは一旦盤を離れた石や駒は対局中に再復帰できません。
将棋はソフトが進んでいます。全く知らなくても、次の手をヒント通り指していけばいい勝負。ヒントを見なくてもヒント通りさせれば有段者。囲碁のソフトは弱いです。
将棋は手の良し悪しがほとんど説明できます。囲碁はこう打つもんだとしか説明できない手が多いです。
将棋は某サイトで1分切れ負け専門でやってる人が居ます(考量時間が二人合わせて2分未満なので必ず2分以内に勝負がつきます)。さすがに王様取らずに終わることが多いですが、2分切れ負け(足して4分)なら半分は、3分切れ負け(足して6分)なら八割はちゃんと勝負がつきます。小学生の対局時間は普通10分程度です。

将棋ですね。駒の個性をそれぞれに生かして対局するところがいいです。囲碁は一昔前の悪平等ですね。皆同じです。将棋は歩には歩の役割があり、飛車には飛車の役割が有ります。最初のうちは盤の端っこにあって何に使うんだろうっていう香車も強くなってくると生かし方が判ってきて感動します。
日本の将棋は駒が一種類です。人類皆兄弟。ノーサイドのホイッスルが吹かれると、同じ駒箱に入る仲間です。白黒に分かれているチェスや囲碁より平和的。碁石は、試合終了後も別々の入れ物。
取るというのも、お話し合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報