人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

すみません、愚痴になってしまうことをお詫びします。

先日、悩むことがあり、たくさんの方の意見を参考にしたくて利用人数の多そうな発言小町に書き込みをしました。
多くの方から返事をいただき、大変参考になったのですが。。。

お礼の書き込みがことごとく検閲で引っかかってしまうようです。
内容はお礼の言葉と、それぞれの書き込みを読んで自分がどう考えたか、最終的にどうしようと思ったかで、誹謗中傷や宣伝は一切含んでいないはずです。
最初は失礼にならないよう一時間ほど考えて書きましたが、反映されなかったことが判明したため、ふたたび記憶をたぐり寄せて再投稿しました。
それも反映されなかったことがわかったので、次はかなりの部分を省いて書いたところ、途中の文書が消され変に間の空いた挨拶とお礼だけの記事が掲載されました。

誠意を持って回答をくれた方々に、こちらも真剣に返したいのに、裏の方のよくわからない基準で却下され、却下された理由すらわからないことが悔しくてなりません。
せめて自分がどういった結論に達したかだけでも報告したいのですが、一生懸命書いた文がまた操作されるのではと気疲れし、投稿するのが怖いです。

発言小町でこのような経験をされた方はいらっしゃいますか?
また、投稿規則には書かれていない、裏のガイドラインなるものはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ガイドライン」はなくて、担当検閲者の気分次第、といったところではないでしょうか。



発言小町は、お店の情報等を募るのはいいですが、悩み相談は避けたほうがよいと思います。

発言小町が、レスを選択して載せていること、雇われライターによる創作トピが多いこと(事実関係にあきらかな矛盾があるのでバレます)は、すでにご存知かと思います。

発言小町に一貫する方向性があるとしたら、それは、「レス数をのばすこと」。
広告をあつめるためには、人気サイトである必要がありますから。
その手段のひとつとして、「トピをわざと荒らす」。

質問者さまの御礼がカットばかりされてしまうのは、質問者さまに非があるのではなく、運営の勝手な都合じゃないでしょうか。

たとえば、質問者さまのたどりついた解決が話としておもしろくない(もっと荒らしたい)。

たとえば、質問者さまを、御礼を言わないトピ主に仕立て上げたい、など。

特に最近は、レス数をのばすためならなりふりかまわずといった運営ぶりになってきているので、発言小町のことでまじめに悩まないほうがよいかと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

優しいご意見をありがとうございます。

>発言小町は、お店の情報等を募るのはいいですが、悩み相談は避けたほうがよいと思います。

そういう利用方法もあったのですね。
確かにレス数上位に来るようなトピックの中には、違和感のあるものもありました。まさか、本当にトピックまで創作しているのでしょうか。。。
違和感がありながら、そこに人に言えないような悩みを相談した私も情けないです。

その後、思い出すとまた嫌な気分になるためしばらく発言小町を開かないようにしていたのですが、一週間ほどたった頃に様子を見てみたところ、トピック自体が削除されていました。これには唖然としました。

私の書いた内容がおもしろくなかったのか、問題があったのかも、今となってはわかりません。
それでもこのような愚痴を擁護してくださり、励ましてくださって感謝します。
結局真相はわからずじまいでしたが、もうこれっきり発言小町はすっぱり止めようという決断をするには良い出来事になりました。

お礼日時:2011/09/06 00:43

>投稿規則には書かれていない、裏のガイドラインなるものはあるのでしょうか?


そんなもん、ある訳ないだろうよ。

それに「検閲」と言うのも穏やかでないよなぁ。

全ては、「投稿ルール」だけ。それ以下でも、それ以上でもない。
投稿文書の取り扱い判断は、「発言小町」の編集者だけが行う。
その条件を了承したから投稿したんでしょ??

それでも不服なら、貴方様が書き込んだと言う「お礼」なる文章を貼り付けて、皆さんの判断を仰いでもらう方法もあるけど、それだって同一の文章だとする証明が出来ないから意味がないよねぇーーー。

「発言小町」から卒業された方が、ストレスから抜けられそうですよ。

この回答への補足

検閲という書き方は良くなかったかもしれません。
気になりネットで検索をしたところ、同じように理不尽に感じている方がいらっしゃるようでしたので質問をした次第です。

>投稿文書の取り扱い判断は、「発言小町」の編集者だけが行う。
>その条件を了承したから投稿したんでしょ??
確かに、あの場を利用させてもらっている以上、何をされても文句は言えないですね。。

補足日時:2011/08/22 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イライラが治まらないうちにこちらに質問をしたため、きつい文書になってしまったかもしれません。失礼しました。

そうですね、これを機に発言小町からは卒業しようと思います。
ただ、いろんな意見を聞かせてもらいながら、「参考になりました、ありがとうございます」のような素っ気ない投稿しかできなかったことが心残りです。

お礼日時:2011/08/22 14:01

私はこれまで発言小町への書き込みは100パーセント掲載されました。



最近ネット書きこみの質が急激に落ちています。そして、自分が何を書いているのか、自覚がないのが通常です。例えば、貴方の発言小町が検閲をしているという発言にもおかしなものを感じます。貴方は検閲とは何かを知っていてそういう発言をしているのですか?

問題がないなら、ここに貴方が書いたお礼をそのまま貼りつけてみなさんの判断を仰いでみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

イライラした状態で書いてしまい、不適切な言葉になってしまったことをお詫びします。
私も、発言小町でこのようなことは初めてだったため非常に驚きました。

投稿内容は、「これこれに関して、どうしてこう考えるの?」という回答者さまへ「こういう理由からこうしたいと考えている」という内容でした。
ですので問題がないと思っていたのですが。。あくまで私の見解なので、beingpeaceさまのおっしゃる通り、不適切な点があったのかもしれませんね。

補足日時:2011/08/22 14:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

転載をすることも考えましたが、個人的にはデリケートな質問だったため、こちらでは控えさせて下さい。

お礼日時:2011/08/22 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発言小町に腹が立つ

最近、発言小町を良く読んでいました。
ついでに投稿してみました。
公序良俗に反した内容でも、商品名などを挙げて批判した訳でもなく、ただ悩んでる人がいたから親身になって書いた投稿を受け付けて貰えませんでした。
今朝も投稿しました。

因みに、この前と今朝の内容には私のマイノリティな部分を明記して、「私にも実は親にも言えない悩みがあるが、犯罪でなければそんなに悩む必要はない。それに、マイノリティでも仲間はいる」というようなことを書きました。

その際に「何故私の投稿が反映されないのか。新聞社であるにも関わらず、差別と偏見が存在するのか?私と同じ悩みを持つ若者には自殺してしまう人も多いので、この人が同じ悩みなら力になるべき」と発言小町への意見のコーナーに記載しました。

で、今。
やっぱり反映されません。

腹が立ったので、もう発言小町には行かないし、5年続けてる読売新聞の購読をやめたいと思います。
同じ思いをした方はいませんか(T-T)

次の新聞は何にしようかな。

Aベストアンサー

お腹立ちはごもっとも。

いやね、あのサイトは検閲と称して自社の都合の悪い事は没。

一度似たような質問に同じ返答を何度かして、試した事がありますが、載ったり載らなかったり。いい加減なものですわ。

公共の良俗に違反するものはとは言いながら其の時の担当者の考え一つで没になったり、載せられたりとはね。

其の日の担当者が、前の晩嫁さんと喧嘩でもした時は大量に没とかあるのかも。

質問に作り話が多い事もあるからやめたほうが良いと思う。

ネットで読む新聞なら安いよ、広告が載らないから読みやすいし、毎月の新聞代が浮く。

Q発言小町で発言が反映されない

書き込みをしてしばらく経っているのですが反映されてないようです。

例えば昨日夜発言して
そのトピを見ると私より遅い「更新時間」の人は反映されています。
悪いことは全く書いていません。

まだこのサイトは初心者で・・・
何か特別な設定でも必要なのでしょうか?

あとトップページのトピの並び方の基準が分かりません。
新しいトピでもレスがないと出てこないのでしょうか?

Aベストアンサー

>私より遅い「更新時間」の人は反映されています。
悪いことは全く書いていません。

おそらくそれはボツになってます。

私も自分では普通と思えるトピを立ててもボツになることがあります。発言小町は、朝日新聞のサイトでやってた「ひとこと言わせて」(だったかな?)とかいう同様の掲示板が閉鎖になったおよそ3、4年前くらいから投稿基準が厳しくなりました(それまでは結構なんでもアリという感じでした)。「ひとこと~」から投稿者が流れてきてトピ数が爆発的に増えたんです。

ここ1~2年くらいは特に、よその掲示板などで発言小町のトピックが面白半分に話題に上るようになって余計に興味本位の訪問者が増え、釣りや荒らし的なトピ&レスも比例的に増えたせいか、ちょっとでも荒れそうな恐れのある質問はボツになってるようです。一旦掲載されても、レスの中に過激な意見があった場合なのかどうか、トピごと削除されてしまうこともよくあります。

>トップページのトピの並び方の基準が分かりません。
トピではなく、レスの投稿時間順だと思います。

新しいトピだけ見たい場合は、トップページの「レス数」というのをクリックして並べ替え、最後のページ(10ページ目)のレス数0のトピを更新時間の新しい順に見ていけばいいです。また、このページをブックマークしておけば、いつでも新しいトピだけ見られます。

>私より遅い「更新時間」の人は反映されています。
悪いことは全く書いていません。

おそらくそれはボツになってます。

私も自分では普通と思えるトピを立ててもボツになることがあります。発言小町は、朝日新聞のサイトでやってた「ひとこと言わせて」(だったかな?)とかいう同様の掲示板が閉鎖になったおよそ3、4年前くらいから投稿基準が厳しくなりました(それまでは結構なんでもアリという感じでした)。「ひとこと~」から投稿者が流れてきてトピ数が爆発的に増えたんです。

ここ1~2年くらいは特に...続きを読む

Q三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するので

三味線は猫の皮を使うと聞いていますが、では、この猫はどこで調達するのでしょうか?その辺にいる野良猫でも捕獲するのでしょうか。それとも猫のブリーダーのような人がいて皮の状態の良い猫を使うのでしょうか? 動物愛護保護法に抵触することも無いのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに最近は合成皮などが多くなっているでしょうが、高級品は猫の皮も使います。
しかも、若くて妊娠経験のない雌猫が最高級品と聞いています。
野生の猫では品質に問題も有りそうです。

「動物愛護保護法に抵触」
これは、他の動物に対する偏見に成りませんか。
牛や豚だって当然動物です。
鰐皮やダチョウ皮など、他の動物の皮も利用されています。
ミンクなどは、毛皮を取るだけに飼育されています。
可愛いモルモットも、医薬品開発のために命を投げ出してくれています。

昔は、鯨の頭の中にある油を取るだけのために、アメリカなどは鯨を絶滅に追い込むほど乱獲し、その肉や骨などは海に放置していました。
アホウドリだって、羽布団の中身にするために沢山命を落とし絶滅の危機に至っています。
その不幸な経験を生かして、動物の保護や命を無駄にしないための「動物愛護保護法」が制定されました。
しかし、それはあくまでも動物を虐待したり無駄に命を奪うことを禁止する物であって、人間のために利用することを禁止する物ではありません。

人間が快適に生活し、健康に生きて行く上で生物の命の恩恵を受けないわけには行きません。
すべての食料品や生活用品は、必ず他の生き物の恩恵を受けていることを理解し、その生き物に報いるために無駄な消費をしないように心がけ、常に感謝する気持ちを忘れないようにしたい物です。

さすがに最近は合成皮などが多くなっているでしょうが、高級品は猫の皮も使います。
しかも、若くて妊娠経験のない雌猫が最高級品と聞いています。
野生の猫では品質に問題も有りそうです。

「動物愛護保護法に抵触」
これは、他の動物に対する偏見に成りませんか。
牛や豚だって当然動物です。
鰐皮やダチョウ皮など、他の動物の皮も利用されています。
ミンクなどは、毛皮を取るだけに飼育されています。
可愛いモルモットも、医薬品開発のために命を投げ出してくれています。

昔は、鯨の頭の中にある油を取る...続きを読む

Q発言小町の反映

発言小町のレスってなかなか、つかないのでしょうか?

または、反映される時間が遅いのでしょうか?

新しいトピが0のままが多いのが気になりました

Aベストアンサー

他の回答者の方が、書かれていますように検閲してからというのが原因です。
検閲して、掲載するか、しないかだけでなく・・・
時には、大幅な内容を変えて掲載されることもあります。
以前、私自身、レスつけた時に内容が、全く変わってしまうように変更された経験があって、それ以来、発言小町サイトは、信用できないものと思っています。
ご参考になれば幸いです。

Q発言小町・・投稿されたかどうかの見きわめ方

数日前、発言小町でトピックを立てました。こちらのサイトとは違い、一度確認・編集をしてから公開するシステムになっているようです。判断によっては、投稿しても掲載されない場合もあるそうなのですが、自分の立てたトピックが、掲載されたかどうかは、どうやってわかるのでしょうか?しょっちゅう更新して確認するのもつらいです・・。

Aベストアンサー

発言小町トップページの「新しいトピを作成」の隣(ヘルプ)の隣にある検索窓に
トピックを立てた時のハンドルネーム又は投稿のタイトルを入力して検索すると
UPされていれば検索結果として出て来ます。
平日で1~2日、週末や連休の時はもう少し反映に時間がかかります。

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q発言小町 疲れます

発言小町が女性の中で人気というので
数ヶ月間覗いていましたが
あまりのネガティブな気が多すぎて
疲れてしまいました。

的を得ている意見もありますが
大体はアドバイスという名の
人を非難、陰険、いやみ、
も見受けられます。たとえトピックを立てている方が
ちょっと常識はずれだからといって
攻め立て、それが連鎖してネットいじめになっているものも
いくつかありました。

自分の心が弱っている時に見てしまうサイトだという
ことが気付いてから、覗くのもやめましたが

同じようにあのサイトが何故あんなに流行っているのか
人を非難したりあまり的確でないアドバイスを求めるなら
本でも読めばいいのに、外へ行けばいいのにと思います。

あそこを知って、人の二面性を垣間見ている気がして
人が怖くなりました。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ネットのコミュニティは、どこもそのようなものですよ。
こちらにもネガティブなかたが相談にこられますし
(またそのようなサイトでもありますし)
一時回答者同士で荒れてたときもありました。

私自身それで疲れてしまった時期もありましたが、
こころが弱っている人や生活に困っている人にヒントを与える役割でありたいと思ってこうしてお返事を書いています。

ぶっちゃけ、嫌だったら見なければいいんです。

必要なときだけ見る。

また、女性だけの世界もコワイです(これはバーチャル・リアル両方のようですね)。

私は一時ネットも携帯電話もない生活してましたが
それでも生活はできるものなのです。
ただ仕事の関係上それが許されない環境になってきてるので
どちらも持っていますが・・・。

これがまた別の掲示板で(発言小町とかも)
ガヤられているというのも、また事実。
悲しいですけどね。

必要なときだけ利用するのがいいと思いますよ。

Q発言小町では絶対掲載してくれないと思うのでコチラで失礼します。

発言小町では絶対掲載してくれないと思うのでコチラで失礼します。


あるトピ主さんが1か月前と同じ内容で新規トピを立ててました。
名前は別人でしたが、内容がとにかく特殊だったのでほぼ確定。
以前のトピは自然に締め切られてたので、私はてっきり「続き」と思って読んでたのですが・・・
微妙に登場人物の年齢設定を変えて「初めまして」のノリでした。(この事は別にどうでもいいんですが)

不思議な事に
前回のもランキング上位のトピで、多くの人が読んだはずなのに
「前のトピ主さんですよね?」というレスがひとつもないんです。
あの小町の事でこれってあり得ないと思うんです。
初めの方に、「似たトピがありました」と書いてる人が1人2人いましたが
前回の内容にも全く触れないし前トピのタイトルも書かない。
トピ主さんが参考にできるように、普通わかる範囲の情報を書くと思うんですよ。
そしてトピ主も、似たトピがありました、と言われたって完全にスルー。
藁をもすがる気持ちなら、その似たトピを読みたいと思うだろうに。

これって小町によくある「編集」の域を超えて
編集部がトピ主の偽装?を認めた上で、トピ主に協力してるというか。
このトピに限っては特別にNGワード発令してまで何を守ってる??
(「前のトピ主さん?」という言葉と、前トピが判明する言葉NG!)

以前も似たような事があり、
トピ主がウッカリさんのようで、自分に都合よく嘘をついてた事がポロっと判明してました。
私もそのレスを見ました。でも数日後かに削除されました。
そして「え?オカシイよね?」と指摘するレスもあったのに、それも全て削除されてました。

まるで嘘などなかったかのようにそのまま続行・・・信じられません。
どんだけ、このトピ主嘘ばっか!って言ったって掲載されないんだから怖い話です。
小町だからいいようなものですがまるで犯罪隠ぺいみたい。
マスコミ(特に新聞社)がこんなんだ、って現状が怖くなりました。

こういう意見も掲載されるようになるまで読売は信用しません・・・

皆さんはどう思います?


余談ですが
先日、文字制限ギリギリのレスを投稿したら、掲載はされましたが3行に編集されてました!(笑)
すごすぎます。小町。

発言小町では絶対掲載してくれないと思うのでコチラで失礼します。


あるトピ主さんが1か月前と同じ内容で新規トピを立ててました。
名前は別人でしたが、内容がとにかく特殊だったのでほぼ確定。
以前のトピは自然に締め切られてたので、私はてっきり「続き」と思って読んでたのですが・・・
微妙に登場人物の年齢設定を変えて「初めまして」のノリでした。(この事は別にどうでもいいんですが)

不思議な事に
前回のもランキング上位のトピで、多くの人が読んだはずなのに
「前のトピ主さんですよね?」とい...続きを読む

Aベストアンサー

>「前のトピ主さんですよね?」というレスがひとつもないんです。

あっても、「編集」されちゃうんですよ。

あそこは、「検閲制」なんです。
投稿が即時掲載されないことからも判るように、「独裁制」です。
あの会社に都合の良い方向に、勝手に持って行くやり方です。

ですから、期待してはいけません。

巷では、よく某巨大掲示板サイトが非難の的になったりしますが、「即時掲載」「編集なし」「(事実上)削除なし」のそのサイトほうが、○町よりもずっと健康的だと思いますね。

いずれにしろ、○町はウソのカタマリですよ。
そして、それを「是」としている社の方針なのです。
それを承知の上で閲覧したり参加したりするなら良いのですが、本気になるとバカを見ます。
あまりマトモに考えず、適度に楽しむほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング