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ある質問に、回答したんですが後日改めて見直してびっくり。
回答内容が修正されてました。

他の回答者さんもです。

みな、質問者が似たような質問を続け、どれにも一切お礼をしない、締め切らない事に関し
一言、苦言を指摘しつつ回答した内容でした。

今までなら、回答自体を削除食らったりしたものですが、しまいには修正ですか・・・。

このサイト運営者の基準って何なんでしょうか?

以前は、通報して対応した件も、別の事例(ほぼ同じような問題)では全くの無視。
で、嫌みを添えて通報したら対応(いやいやか知りませんが)。
しまいには、私の回答(質問者に苦言を呈した内容)に対し一発で利用停止。
報復としか思えません。

以後、以前は削除対応していた事例は、通報してもすべてスルー。
相変わらず質問者優遇政策は変わりません。
質問者の質問しっぱなしだけでなく、運営側も通報放置しっぱなし(笑)

基準について教える気はないようですが、気まぐれでやってるとしか思えないのは私だけでしょうか?

A 回答 (8件)

私自身さほど模範的な回答者ではないですが、ここ数年削除されたこともなければ、過去も含めて1度も利用停止はないです、回答の削除や修正はたまにあり、精力剤の質問に某専門薬局を紹介したら一部に不適切なエロ画像(そういう専門店なのでやむ得ないんですが)が含まれていたと修正を食らったり、一番直近では自分の質問が不適切な部分があったので、以前見つけたシステムのバグをついて同じIDで回答したらばれて削除されましたが、それ以来ない。


何がいいたいかというと、そうめったやたらに削除や修正されることはないし、利用停止はよほどのことがないとあり得ないと思います。
それがあったということは、失礼ながら何か規約違反を常習的に繰り返したと思うのですが違いますか、そうするとマークされ、サイトに好ましくない人物として、その人物からの通報は信用されない、何かやれば厳しく対処されるということはあるようです。
私の長年の知り合い(このサイトだけの知り合いで、素性は知りませんが)も、毎年利用停止を食らいますが、基準がどんどん厳しくなり、去年など数回の削除でお出入り禁止になり、今年はスタンスを改めたみたいです。
まだ私はその段階に達していませんが、ポイントやBA率が高く、利用停止など皆無のいわゆる優良会員からの通報は信用される傾向はあるみたいです。
これはリアル社会でもいえる話で、狼少年が本当のことを話しても信用されないのと同様に、管理や他の会員の信頼を得なければ、ここの対応も不満なことになるような気がする。
ご質問者のBA率の低さがなんとなく気になるんですけど、私のようにいい加減な回答を連発する人でも3割は超えており、あまり低いのもどうかなと思います。

この回答への補足

追記です。

>まだ私はその段階に達していませんが、ポイントやBA率が高く、利用停止など皆無のいわゆる優良会員からの通報は信用される傾向はあるみたいです。

この点も、私はいい加減だと思ってます。
いい加減ででたらめな怪答を繰り返す人がいるんですが
(No.1さんが紹介してくれたサイトにも問題者として載ってます)

その人は誰よりも早く回答し、無知な質問者は有り難がって
他の回答者の投稿を受ける前に早々にBAにして締め切ってる場合もあります。

→その点について、運営側に問いだ出した事がありますが見事、無視。
次いで言いますと、間違った回答を信じ切ってる既に締め切ってしまった
質問者に追記で回答したいと申告しましたが、それも無視。

そういう事もあって、私はBA率やポイントが多いのが
必ずしも優良会員とは思ってません。

まぁ、運営側は答えが正しい間違えなんてどうでもいいというスタンスで
あることは明白です。広告収入さえ確保できればいいんでしょうからね。

補足日時:2011/08/27 19:02
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この回答へのお礼

>それがあったということは、失礼ながら何か規約違反を常習的に繰り返したと思うのですが違いますか、そうするとマークされ、サイトに好ましくない人物として、その人物からの通報は信用されない、何かやれば厳しく対処されるということはあるようです。

修正自体は今回が初めてです

私が以前、利用停止を食らったのは通報に対応しないことに対し「嫌み」を繰り返したことへの
報復と感じてます。

かなり細かく通報していたので、あちらも目をつけていたと思ってます。


>ご質問者のBA率の低さがなんとなく気になるんですけど、私のようにいい加減な回答を連発する人でも3割は超えており、あまり低いのもどうかなと思います。

今回修正食らった件(質問しっぱなしな点を指摘)もそうなんですが、
質問者が一切お礼をしない、締め切らない人への回答が多いからです。

特に最近は特定のカテばかり入り浸っております。
そのカテは(ダイエット・フィットネス)、過半数が誰に対してもお礼なし、締め切りなし。
BAは媚びた回答に対してが多い。

元々私のBA率は20%超えてましたが、
もう馬鹿らしくなって、ポイントも何もかも気にせずやってます。
お礼や締め切りさえ、しなそうな質問にあえて(嫌みを含めて)回答してますし。

真面目に参加すればするほど、馬鹿を見るサイトであるという
気持ちは日々貯まっていくばかりです。

お礼日時:2011/08/27 14:06

補足を読みました。


あの御仁が回答するとその内容をまずは疑ってかからざる得ず、また絶対に違うんだけどさりとて自分は適切な回答を持ち合わせていないときは、これで質問者が騙されないとよいがと考えてしまいます。
最近はスキルがないので回答できる質問がないのか、やたらに「メーカーに訊きましょう」という回答ばかりになってきており、それをサポートが終了した古い製品や有償サポートに移行して高額なサポートインシデントを取られる製品の質問にもやるので、私には受け入れられないスタンスです。
ちなみに私は10個の回答を書くと、実際に投稿するのは6割ほどで、4割は見直した段階で理論破綻していたり、内容に矛盾点があり、質問者からの補足要求に応えられないので投稿ボタンを押さずに廃棄します。
従って、回答自体も少なくなりますし、補足要求には可能な限り応える方針なので、1個の質問に尋ねられるままに複数の回答を連ねることはよくありますが、あの御仁はそれも無く、内容が無意味という点では同意します。
ただあの御仁ですが、規約違反と他会員とのけんか沙汰は無いんですよね、質問者を混乱させる迷惑回答という点は間違いないですが、規約に沿っているので文句は言えず、私も無視するようにしています。

それと今回の質問にある前例と違う対応に関してですが、私もこれは混乱のもとですから、削除した事例をデータベース化して、前例と付き合わせて削除なり編集を迅速にしたらどうかと思い、再三要望を出しましたが、どうも実現しません。
また、動画関係のカテによく顔を出しますが、コンテンツのプロテクトを破る「An※D※D」や「※as※ey」や「※e※CPR※」などの質問や回答は何度通報してもそのまま、時々「著作権違反です」という回答を付けてアラシ行為をやる例の一段も本当にプロテクト破りの質問が立つと知らん顔、規約がおかしいという気は再々ですが、イチ利用者なので最近は『スルー力』を鍛えるようにしています。
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この回答へのお礼

再びありがとうございます。

やはり私だけでなく他の方も同じような印象をお持ちだったのですね。

>ただあの御仁ですが、規約違反と他会員とのけんか沙汰は無いんですよね、

(笑)
だってあの人は、たぶん自分の回答を見直すことも
お礼を見ることも無いような気がします。淡々とポイントを稼ぐだけ。
だから、間違え指摘があってもスルーできるんでしょう(苦笑)

質問者が回答に憤りを感じても、当の本人はお礼すら見てなければ
けんか成立しませんもの(汗)

>また、動画関係のカテによく顔を出しますが、コンテンツのプロテクトを破る「An※D※D」や「※as※ey」や「※e※CPR※」などの質問や回答は何度通報してもそのまま

やはり他もそんな感じですか。
なんともまぁ、、、。

スルー力 鍛えたいと思います。

お礼日時:2011/08/28 13:42

>このサイト運営者の基準って何なんでしょうか?



基準を明確にするために、利用規約やガイドラインが設けられているのでしょうけど、ルールの適応そのものが現実に即していない点が悩みどころだと思います。
「現実に即していない」というのは、具体的には、人間が生きていく上で自然と習得する一般常識や社会通念上の感覚から剥離した対処が目立つ、という意味です。
運営スタッフの対応を非難する会員の殆どは、規約の中身より、規約の実際の運用スタンスが「木を見て森を見ず」である部分に納得できないのだと感じています。

以前、サイトの内部関係者が、管理の仕事について「ひとつ片付いたと思ったらまた新たな仕事が…」とボヤいていました。
報酬を受け取るプロとして当たり前のことをさも大変なことのように語ってしまえるあたり、企業理念の程度が見えた気がしました。

普通の企業なら、利用者離れの加速には疑念や危機感を抱きます。
自分達の不手際を疑い、利用者からのヒアリングを徹底するなど、対策に努めるものです。
このサイトの職員からは、そういう真摯な姿勢が見えません。
利用者からの反感を招く以前に、そういうことは初めから実行しない「気働き」が求められるのがプロなのに、利用者が声をあげないと自分達の企画の生産性のなさに気付けない。
それでいて、「我々の意見をキチンと受け入れる、懐の深いサイト!」と会員から感謝感激されたりするのだから、おいしい役回りだなぁと。

民間企業なのに、外部者より職場仲間に都合のよいスタンスを貫くという、まるでお役所仕事。
本来なら率先してやるべき投稿チェックも、実質、会員からの通報頼み。
気まぐれというより、完全な受け身作業。

会員から通報を受ける。
メールによる通報に関しては、何らかのリアクションが必要だから、取り敢えず実行に移す。
通報された投稿の編集・削除を決定する。
その理由や動機は、後から語呂合わせする。
だから、過去にあった編集削除ケースとの矛盾や、同様の事例が見逃される不公平が生じる。
サイトは、そうした追及から逃れるため、個々の判例基準を明らかにすることはないし、それについて会員同士が情報交換し合うことを禁じようとする。(運営からの連絡メール転載禁止(笑))

言葉は丁寧で流暢だけど、ただ単に顔色を伺うだけのその場しのぎの返答や、不明瞭な表現で論旨を取り繕い相手を黙らせようとする手口からは、今の政治家達と同じ匂いを感じます。
一事が万事で、質問者様仰せの「過度な質問者優遇」措置も、Q&Aサイトとしてのポリシーより自分達のご都合主義に成り下がった運営スタッフの業務内容の現れのひとつのようにも思います。

それでも私は、自分の目的(色んな人のチカラになりたい)を果たすため、このサイトが必要なので、サイトに対し色々思う部分を自分の中でコントロールしながら参加を続けさせてもらってます。
「サイトにいいように扱われている」と思うからしんどくなるのです。
「自分も気分次第でこのサイトを扱ってやるわい!」と割り切れば、ガス抜きになるのではないでしょうか。

私は、このサイトで嫌がらせを受けた会員さんへの対処そっちのけで、自分達の特設コーナーで質問を立てて楽しむ運営スタッフに憤りを覚えたことがあります。
でも、その質問の場で非難をぶつけることは、マナー違反だし規約にも反する。
そこで、運営スタッフからの質問にあくまで生真面目に答えつつ、その回答の中に、スタッフから気付かれない禁止事項をコッソリ託してみました。
私の場合、それがガス抜きになり、だいぶ気分は落ち着きました。

あと、これは私自身への戒めでもありますが、このサイトで快適に過ごしたいと思ったら、他の会員に対し攻撃的な投稿は控えることが賢明なように感じております。
通報される機会が増えたら、運営スタッフからの視線も自然、厳しくなりがちですから。
私自身がそうでした。ある時期を境に、管理者からのそれまでにないお叱りメールが増え始めました。
他の会員さんを見ていても、釣り質問に挑発的な回答をつけて以来、管理者からの投稿編集がたびたび起こり始める奇妙な現象があったり。
だから、管理者よりむしろ、ここの会員を敵に回さないことを第一に考えることが、このサイトで結果的にうまくやっていけるコツなのかな?と想像しています。

会社の一員として働く場合、業務内容の完成能力の高さより、上司・同僚・部下との関係構築力や組織をうまく回すために自分の心に折り合いをつけられる協調性が、時として重要である点に似ているかも知れません。
それが性に合わないなら、独立開業を目指すしかない。そういうことなのかな~と思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
良いように解釈するように考え方を変えるしかないですね。

今回の件も削除→停止という流れではなく「修正」だったのは
質問者が同じような質問を繰り返していたこと、お礼を一切せず締め切らなかったこと
だったと思いたいです。

>だから、管理者よりむしろ、ここの会員を敵に回さないことを第一に考えることが、このサイトで結果的にうまくやっていけるコツなのかな?と想像しています。

難しいですね。
ですが、スルー力、鍛えたいと思います。

お礼日時:2011/08/28 13:31

>>基準について教える気はないようですが



確立していないから公開出来ない、とも考えられるかと。

無料で手軽なので、膨大な量の処理業務になるかと思われます。
その中で、いかに効率よく処理していくか、なのですが。

簡易で安易な手段として思い至りやすいのが「通報の優先順位を決定する」そして、「特定の人物をマーキングする」なのではないかと。

質問者さんは、恐らく後者の「要注意リスト」に名を連ねられてしまったのかもしれません。

判定基準が公開出来ないのは、実務処理者の独断に全権委ねられている可能性が高いのではないかと。


それは恐らく「利用者の迷惑になる」と言う基準ではなく、「運営側にとっての厄介者」という審判なのではないかと。

この回答文書に関しても、削除基準に抵触していないと言い切れないのが現状ですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


>確立していないから公開出来ない、とも考えられるかと。

そう感じました。
恐らく、社内で明確なルールがない。
だから社員1人1人の裁量によって、対応が違う。

ある社員は、通報はほとんどスルー。
またある社員は、ある一定の問題についてのみは集中的に対応するなど。

それぞれが違うんでしょうね。

>質問者さんは、恐らく後者の「要注意リスト」に名を連ねられてしまったのかもしれません。

はは(笑)

運営側は私の過去の質問/回答履歴を見ればわかると思いますが、
真面目に参加すればするほど、馬鹿を見る、損を見るという、
私の感情の変遷が見えてくると思いますけどね。


>それは恐らく「利用者の迷惑になる」と言う基準ではなく、「運営側にとっての厄介者」という審判なのではないかと。

(笑)
 私もそう感じました。

「こいつ、面倒。うぜーんだよ」と。

おかしな質問を繰り返す人間が放置されたり、
特定の会員が間違った回答を繰り返し、それに気付かず感謝して締め切る質問者。
そんないいかげんなやり取りも放置。

一方でそれらを真面目に通報しても無視。
無視した揚句、批判すれば厄介者という審判。

すごいですよね^^

お礼日時:2011/08/27 19:25

今はネットを閲覧してくれる会社があるのでここもそういうところに依頼しているのかな?


要はカネをけちってるんだよ、稚拙な対応しかできないってことは。
まともな対応をしてくれる人は料金なり給与が高い。
okwaveがmixiみたいに儲かってるならともかく、
質問システム販売のためのサンプル掲示板みたいな扱いのこのサイトにカネは掛けられないのです。

電話番号・メアドが書いてあるからNG
他ユーザー名が書いてあるからNG
こんな対応しかできないって。
質問文を読んで回答も読んでみて判断するなんてムリムリ。

ちなみにここの運営はこの手の質問が気に障るらしくいずれ消されるね。(←こういうのはちゃんと読んでる)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>要はカネをけちってるんだよ、稚拙な対応しかできないってことは。
>まともな対応をしてくれる人は料金なり給与が高い。

確かにそうかもしれませんね。
最低時給に近い給料で雇われているかもしれませんし、
そういう社風なのかもしれませんね。

とにかく広告収入が優先と考えれば
答えが明らかに間違ってるという指摘も放置し
それで質問者が現実社会でトラブルに巻き込まれたり
金銭的な損害が発生しようが、関係ないという素晴らしいスタンスです。

とにかく基準が運営側の個々の裁量(俺基準)になってる気がしてなりません。

>ちなみにここの運営はこの手の質問が気に障るらしくいずれ消されるね。(←こういうのはちゃんと読んでる)


なるほど(笑)
楽しみにしてます。
私も含めここを閲覧した人は、更に不信感を増すことでしょうね。

お礼日時:2011/08/27 19:15

おんなじよに思った時期、あったなあ。

(遠い目……)気持ちは分かるわ。

裁判官を思い浮かべてみ?あるいは、あなたが今どないな社会的地位にいてはるか分からんけえど、学生さんなら教授とかサークルの部長とか、会社勤めさんなら上司とかを思い浮かべてみ?

自分の思ったとおりの判断をしてくれるとは限らんやろ。そゆものや。気まぐれでも何でも、相手は思いどおりにならへんいうんを前提にして、自分なりの対処法を探していくしかないのと違うかな。

あと、利用規約には明記しとらんウラ基準に、「通報するなら、自分自身も利用規約守れや」いうのがあるよに思うで。回答でイヤミとか、利用規約に抵触するのと違う?そら目を付けられるし、話を聞いてくれなくなるやろ。まずは自分の襟を正せいうんが運営さんらの考え方のひとつなのと違うかなあ。

わしはもはや、回答が修正されても削除されても、回答した質問が削除されても、オカミの言うがままや。(苦笑)

まあ、怪答にはきっちりツッコムいうわしなりの基準もあって、そゆときは修正やら削除やら覚悟の上。もち、この怪答を質問者さんが信じたらあかんわー思うときは、修正削除されへんよに表現やら気を配っとる。運営さんらも、怪答やら怪答者やらをあまりにものさばらせておくとサイトの評判落とすと分かってはるもの、そこは配慮しとるようや。

運営さんらも分担やらローテションやらあるもの、ある程度のブレが出てしまうんはしゃーない。そこ気にしても自分ではどにもならんし、そこ指弾しても糞質問とか怪答とかが減るものではない。むしろ、表現工夫するとかで運営さんらと丁々発止しとる気分を楽しむと、おもろいでえ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るように、人間ですから思った通りの判断をしてくれるとは限りませんし
特に上司や人間関係であれば、そこには「感情」が入るのはわかります。

でも、ここの運営は仕事でやってるんですよね?
無給でやってるなら理解しますが、仕事なんですよね?

無料で利用できるとはいえ、質問者も回答者も「お客」だと思います。

運営の個々の裁量と感情によって大きく左右されてる気がしてなりません。

>あと、利用規約には明記しとらんウラ基準に、「通報するなら、自分自身も利用規約守れや」いうのがあるよに思うで。回答でイヤミとか、利用規約に抵触するのと違う?そら目を付けられるし、話を聞いてくれなくなるやろ。まずは自分の襟を正せいうんが運営さんらの考え方のひとつなのと違うかなあ。

これについても、嫌みなんて参加当初はやってません。利用規約も遵守してます。
でも明らかにおかしいと思い「通報」した事に対し、そのほとんどが無視となれば
私の中でも考え方が変わります。

「通報するなら、守れや」は
「通報したのに完全無視を繰り返すから、憤りが増し直接質問者や回答者に
矛先が向か」といった流れになるんです。

きちんと対応してくれれば、私は「通報」だけしかしませんよ。

>むしろ、表現工夫するとかで運営さんらと丁々発止しとる気分を楽しむと、おもろいでえ

えぇ、私も嫌みというより厳しい表現(相手の人格を貶すのではなく
きつい意見)を意識的にやるようになりました。
特にお礼を全くしない人には容赦する必要がないと考えてます。
BAなんて要りません。

お礼日時:2011/08/27 19:11

>このサイト運営者の基準って何なんでしょうか?


一応、利用規約や禁止事項が定めてありますが通報しても削除されることは希有

利用規約
http://psguide.okwave.jp/guide/terms.html
禁止事項ガイドライン
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

>気まぐれでやってるとしか思えないのは私だけでしょうか?
いいえ、気まぐれでもいいかげんでもなく判断能力に欠けている"無能集団"です
利用規約や禁止事項に従って通報内容を処理するだけの作業ができないのだから。

また、You Tubeの動画貼り付けは全部ダメなどと力説する利用者側にも問題があります
質問と関係ない回答を連発したり、Wikipediaを初めとするサイトの内容をコピペする
ネットで見つけた著作権上問題になる画像をユーザー画像に設定したりとやりたい放題です
運営者以下の判断能力しか持ち合わせていない利用者が多いからお似合いでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いいえ、気まぐれでもいいかげんでもなく判断能力に欠けている"無能集団"です
>利用規約や禁止事項に従って通報内容を処理するだけの作業ができないのだから。

全くそう思います。

やっぱりそう感じる人も多いんですね。

お礼日時:2011/08/27 13:56

「気まぐれ」を通り越して「いい加減」でしょう。

公序良俗の基準も曖昧。YOU TUBEの貼り付けはOKの場合もあるし駄目な場合もある。無料運営サイトだから、いい加減にもなるんじゃないんですか?私は全部スルーしていますけれども。

サイトベースを提供する「FC2」とか「@Wiki」とかなんて、幾ら書き込みは自由だからって放置し過ぎですよ。私は以下のURLに対して即刻サイトごと削除要請をしましたが、最初2、3の反応があっただけで全く改善されない。それがこれ↓

http://www12.atwiki.jp/matango/

これは「@Wiki」なんですが、こんな酷いサイトが放置されているんですよ。全く提供者側・運営者側なんていい加減なもんです。ネットを炎上させる環境を作っているのは他でもない、こいつらです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

@Wiki拝見しました。
確かに外部にこのようなサイトがあるのは怖さを感じますが、
すみません。結構同意できる部分もありました(汗)

ここの運営がきちんと対応してないから、
こういうサイトが生まれたんだとしたら、仕方ないと考えます。
このサイトに書いてあった、

>個人的に世の中からなくなるべきだと思っているサイトなので、真剣なweb検索の時にこの手のスレがヒットする(しかも一度に提携サイトが大量にヒットしやがる)とものすごく腹が立つ。

私も最近、そういう想いが強くなってます。

お礼日時:2011/08/27 13:51

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