電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国の歴史ドラマは架空の人物がでてきたり、架空の出来事が多いような気がします。日本の歴史ドラマ(特にNHK大河ドラマ)のように史実に近いものあれば教えてください。事実が50パーセント超えていればいいです。家ではBSがついてます。BSでみれればなおさら便利です。あればでお願いします。

A 回答 (7件)

そんな韓国の歴史ドラマはありません。



歴史上に主人公となる人物が存在したということ以外は、ほとんど創作です。

仮に史実だとしても、後世に伝える中で歴史は勝者によって歪められるために正確な情報自体が存在しません。

ドラマを作る脚本家がどういう設定で考えるかによって同じ人物であっても180度変わるのが韓国ドラマです。

たとえば「ホジュン」はヒーローのように演出されていますが、「王の女」でのホジュンは、まるで能無しのような設定です。

薯童謡と善徳女王は同じ時代でありながら、一方は新羅を悪者にし、一方は百済を悪者扱いしています。

チャングムなどに至っては、イ・ビョンフン監督がホジュンに関する資料を調べていて大長今という王に仕える医女がいた、という以外は全部創作です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%BB%B7% …

本当の史実がない国なので、単なる歴史風ドラマとして楽しむことです。

ただ、日本も同じようなもので鎌倉幕府が1192年だと教えられた時代の者としては、今の1185年説を聞くとオイオイと思いますね。

善徳女王などは、それより500年も前の時代で日本で言えば聖徳太子の時代です。

そんな時代の記録が正確に残っているはずもなく、仮に日本で聖徳太子のドラマを作ろうとしても史実に基づくという前提なら不可能です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
作者の視点がおおきいなどよくわかりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/03 10:05

日本も韓国も史実に近いドラマは少ないように思いますね。


あくまでもドラマとして楽しむ程度と考えて歴史の勉強用と思わない方がいいです。
事実が50%であっても100%でなければ意味がありませんから。

余談ですが、日本史は多くの書物が残っており順に紐解いていけば全体像が見えてきて、
世界史と照らし合わせても合点がいくことの方が多いのですが、
韓国については国家戦略で歴史を捏造していますので、そこを理解した方がいいです。
決してメディアに翻弄されず、日本も韓国もご自身で歴史を探るとドラマより楽しいですよ。

韓国の歴史捏造についてですが、まず反論される前に下記ご覧になって下さい。
http://photo.jijisama.org/OldKorea.html
そして疑問に思われたらご自身で更に調べていくと色々と勉強になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 10:01

王と妃をやっていますが、龍の涙も、史実に近いですね。


いわゆる脚色が少ないという感じです。
史実ではこう記載があったというのを忠実にドラマ化してます。ちなみに、この二つは、
音楽が一緒で、ずっと時代が続いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

龍の涙を一度調べてみようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 10:00

私はチャングム1話で燕山君に興味を持って


「王と私」を見て、今は「王と妃」を見ています。
燕山君母の廃妃尹氏、
父で第9代国王の成宗と母の仁粹大妃との関係等
このあたりの話が最も好きです。
「王と妃」は現在BSでやってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

王と妃は来週から私も見てみようと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 09:59

そもそも、NHK大河ドラマは史実とはかなりかけ離れていますよ。

50%も史実ではないでしょう。

「篤姫」しかり、「坂本龍馬」しかり、「源義経」しかり、「江」しかり、「天地人(直江兼続)」しかり。

視聴者受けの良い部分ほど「作り事(フィクション)」ですから。


例えば、史実に忠実だったら、
「坂本龍馬は革命なんて知った事じゃない、幕府との対立に乗じて薩長に武器を売り捌くだけの商人で、中岡慎太郎が誠実で熱血な革命家、その中岡暗殺の巻き添えで坂本龍馬は切られた」

「坂本龍馬はおりょうを『おもしろき女』とは思っていたが、それだけで、龍馬の仲間達からも『龍馬の妻』とも認められておらず、龍馬の死後誰も面倒を見なかった(中岡の死後、中岡の妻に対しては世話を見る人もあった)。仕方なく龍馬の故郷(姉の乙女)に送り出したが、おりょうが変わり者で手に負えず、又本人にも『龍馬の菩提を守る』という意識もなかった為、『乙女さんには良くして貰った』と、暫くして高知を後にした」

「高杉晋作は愛妻家。家を守り息子を立派に育てて貰う為に妻は国許に残し、性欲処理と気晴らしの為に、おうのという芸者を身近に置いていた。おうのは惚れっぽく、高杉の死後早々に他の男へ行きかねなかった為、高杉が後々笑い者にならない様にと、同士達が因果を含め、嫌がるおうのを無理矢理剃髪させ尼にし、高杉の菩提を守らせた」

という感じですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本のドラマも少し事実とは確かに違いますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 10:02

 NHK大河ドラマでも忠実度からいえは10%も無いです。

殆どが資料を元に脚本家がアレンジしたものです。合戦なんかエキストラ数百人で数万に見せるんですから・・・ご無理と言う物です。合戦事態もどこに配置してどうなったかも脚本家がアレンジして途中を再現します。合っているのが戦ってどちらが勝利したとか位ですな・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あらすじがあっていればいいのですけど。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 10:03

 


国家として実史を教えない方針なので実史に近いドラマは作れません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/03 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!