チョコミントアイス

いくら道徳で恥じるのはいけないと説かれても、恥ずかしいという気持ちが芽生えてしまうなら理屈で治まるわけではないと思います。
どのような状況で恥ずかしく思ってしまうのでしょうか?

何か粗相をしたとか、無職であるといったことでしょうか?

この前放送されていたドラマ「IS」では、登場人物の一人には障害をもつ姉がおりました。
そして、彼女のことを恥じていたとして深い自責の念に苦しむ場面がありました。
しかし、姉がどのような行動や言動をしていたのかは描かれず、ただ近所の子からはやし立てられただけ。
こういうとき、はやし立てた子に腹を立てるのではなく、障害を持つ姉を恥ずかしいと思うものなのでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

そのドラマは知りませんけど、姉を恥ずかしいと思っていた

人物は幼稚園児か小学校低学年ですか?
精神が未熟な幼児ならありえるかも知れませんが、ある程度の
年齢になっていれば、それはないでしょう。
むしろ、からかってきた子供を怒鳴るとか、同世代なら喧嘩に
なると思います。

この回答への補足

年齢は8歳。
はやした子は同年代であり、あなたの言うように腹を立て怒鳴ったり喧嘩になると思うのですが、それがなく恥ずかしいと感じるのはなぜなのか疑問に思い質問してみた次第です。
ふと思ったのですが、きょうだい、肉親といった情が吹っ飛ぶだけのつらい経験があったのかもしれません。

恥ずかしいと思い、押していた車いすを手放して危うく姉が車にひかれそうになるという展開であり、青年になって悔恨することになります。
悔恨するなら手放したことに対してだと思うのですが、ドラマでの発言はあくまでも姉を恥じたことに対する悔恨でした。

8歳児に車いすを押すレベルの介護をやらせる時点で大問題であり、父親もその点で母を責めていました。
それに対し母親は障害姉を邪魔だと思ってるなどとヒステリックにわめきだし、とうとう離婚という展開でした。

• 0

どういう障害なのかをまず書いてもらわないとわかりませんが

知的障害のある方で道で自慰をする男性
衣服が乱れてるのがわからなくて
乳房が見えそうになってる女性の話はきいたことがあります
子供がみたらはやすかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

どういう障害なのかと言われても、そのドラマでの描写は基本的に車いすに乗った後姿のみ。
あとはダイニングとは別室のベッドに障害児を寝かした状態で、健常児の弟と両親だけがダイニングで食事してるという場面のみなんでなんとも。
私の地域では今夜10時から続きが放送されます。
今回詳しく語られるかもしれませんが…望み薄ですね。

挙げられた事例、強烈ですね。
流石にこれは、はやされても仕方ないかと。
それに身内が恥ずかしく思うのも仕方ないかと。
これを責めるのは酷ですね。

回答ありがとうございました。

私は障害を弟がいますが、産まれてこのかた恥ずかしいなど一度も思った事はありません。

確かに、五体満足な方々の視線は厳しいものはありますが、だから何?って感じです。人間は皆平等だと思います。恥ずかしいわけがない。

この回答への補足

どのような状況で恥ずかしく思ってしまうのでしょうか? と質問しました。
その状況をあなたは知らず、恥ずかしいと思ってしまう人の立場や気持ちを考えるつもりもないのなら発言はご遠慮ください。

>人間は皆平等だと思います。恥ずかしいわけがない。
こんな風に言い切ることが、恥ずべき行為をする身内を持った人を追い詰めるとなぜわからないのですか?

• 0