プロが教えるわが家の防犯対策術!

3章をプレイ中です。

トルネコが、モンスターからアイテムを奪ってくれるのはうれしいのですが、
持てる数が少なすぎて困っています。

そこで、てつのきんこ、を手放そうかと思うのですが、
てつのきんこ自体の効果(死亡時にお金が減らない?)が無くなるほかに、なにか支障がありますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

鉄の金庫を持っていないと3章が進められない、といった支障はないですが

確か一度手に入れたら捨てたり売ったりできなかったと思います。

3章で取らなかった場合は、5章で取ることができます。
ただし3章の時の効果(全滅してもお金が半分にならない)は失われています。

3章で取った場合は、5章でトルネコを仲間にした時にはなくなっています。

私の場合は、3章では鉄の金庫も銀の女神像も取らなかったですね。
アイテムコレクトと、トルネコの持ち物欄を空けるためです。
銀の女神像の洞窟の宝箱も、5章になって割と早い段階で行けるので
わざと取らずに残しておいたりしてました。
    • 0
この回答へのお礼

3章では、とにかくお金を稼ぐことが目的の章になっているようですね。
あまりアイテムを律義に持っておくことを気にしないほうが良いみたいです。

いらないアイテムでしたが、
もう取ってしまったのでだめですね。

あまりコレクトは気にしないので、
というかもう仕方が無いので、このまま続けます。

ご回答ありがとうございました^-^

支障はありません。

しかし金庫を手放そうとしても「それを捨てるなんてとんでもない」と出て手放せません。
いらなければ、入手を絶対にしないことです。金庫入手前のセーブが残っていなければ諦めるしかありません。
金庫があるとダンジョンの最深部などで目標を達成した後に、わざと死んでゴールドを減らさずに町の教会まで戻るというリレミトみたいな便利な使い方ができます。
だけどアイテムを1つ多く持てる方がメリットが大きいですので、RPG初心者専用アイテムと思った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
捨てられませんね;

以前のデータは2章なので諦めます。

デスルーラならぬデスリレミトですか。

アイテム1つ多く持てる方がメリットありますね。
ちょっとした迷惑な罠アイテムの気がしないでもありません…。

ご回答ありがとうございました。

特にありません。

一部のクエストでは数万ゴールドという大金を持ち歩くことになるので、
そういった時に万一全滅してしまった時に絶望しないためのアイテムですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

わかりました。
ご回答ありがとうございました^-^