限定しりとり

iTunesniのミュージックライブラリに入れてある音楽にランダムに!マークが付き再生されません

曲を再生しようとすると

元のファイルが見つからなかったため曲は使用できません

とメッセージがでます

なぜですか

宜しくお願い致します

.

A 回答 (3件)

#2です。

>場所を確認をクリックしファイルの場所が開いても何がなんだかわかりません

そうですか、ライブラリーの曲の一覧画面で、!の付いている曲名のどれでもよいですが、右クリックして、「プロパティ」を選択したら、「概要」タブの最後に、例えば、
場所:F:\iTunes Music\アルバム名\・・・のように、パスが書かれていると思いますが、この場合は、Fドライブ→iTunes Musicフォルダ→アルバム名フォルダと、順番にダブるクリックして開いていけば、最後に音楽ファイルの名前が書かれているのです。

ファイル名.m4aや、ファイル名.mp3が音楽ファイルで、その前のフォルダに保存されていて、iTunesに追加されて関連づいているのです。
Windowsであれば、右クリックメニューの「Windowsエクスプローラで表示」を選択すると、音楽ファイルが存在した場合は、そのフォルダが開き、右クリックした曲のファイルが選択された状態になると思います。

なお、それらの曲がiTunesStore以外でインターネットから購入した形でダウンロードしたファイルであれば、ライセンスの問題があり、それによっては再生不可になることもあるそうです。

この回答への補足

アドバイス通り操作をしていたら何とかたどり着きました。

解り易いアドバイスありがとうございました

• 0

#1です。

>とありますが、自分で操作した覚えがありませんが???

移動、削除されないのに、!マークが付くのは判りませんが、少なくとも、「何らかの理由」でiTunesがそれらの音楽ファイルを認識しないようになったのです。
従って、「元のファイルが見つからなかったため曲は使用できません」とメッセージが出ることになります。

それらのファイルが、元の場所に存在しますか?
iTunesはライブラリーの一覧で、!マークが付いた曲を右クリック→「プロパティ」に表示された「ファイルの場所」のパスにあるとして動作しています。
存在するのに、!マークが付いて、それも飛び飛びなんて珍しい現象です。
存在したら、再取り込みをして、どうなるかです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます

場所を確認をクリックしファイルの場所が開いても何がなんだかわかりません(色々な物が開いて私には意味不明なものばかりです)

どの様に探せばいいのでしょうか

私のような初心者にはむずかし操作かもしれませんが

宜しくお願い致します

• 0

>ランダムに!マークが付き

!ビックリマークが付いた場合は、ライブラリーに取り込んだ以後に、それらの音楽ファイルを移動、または削除した場合です。

場所を認識してライブラリに関連付いていたが、それが外れたのでファイルを認識できない状態になったのです。

音楽ファイルの場所がわかっていれば、ライブラリー画面にドラッグ&ドロップや、「ファイル」→「ライブラリーにファイル(フォルダ)」を追加から、選択してやればよいです。

その前に、!マークの曲はライブラリーから削除した方がよいと思います。

この回答への補足

hinagohngさん
早速の回答ありがとうございます
(ライブラリーに取り込んだ以後に、それらの音楽ファイルを移動、または削除した場合です)
とありますが、自分で操作した覚えがありませんが???
何故この様になるのか解れば教えていただきたいのですが、宜しくお願いします
...

• 0