Oracle11gのlistener.logについて教えてください。

#少し急いでおります、至急回答いただけると幸いです。

Windows2003Server + Oracle11gの環境でシステム稼働中なのですが、
tnslsnr\[ホスト名]\listener\trace\listener.logが
1.5GBになってしまっているので、これを削除したいです。

11gのリスナーロギングの仕組みとして、
\tnslsnr\[ホスト名]\listener\alert\log.xml
にログ出力すると同時に、
tnslsnr\[ホスト名]\listener\trace\listener.log
にも出力されるということを聞きました。

log.xmlは触らず、listener.logだけ削除してしまっても
問題ないでしょうか?

log.xmlとlistener.logが互いに関連を持っていて、
同期が取れていないと、リスナーサービスに何か問題がでるのでは?
と懸念しています。

調べたところ、
10g以前ではいったんリスナーサービスを停止し、
listener.logのローテートをする記事は見たのですが、
11gから仕組みが変わっているらしく、
同じやり方で良いのか気になり質問させて頂きました。

初歩的な質問かもしれませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

> Oracleの公式なページやマニュアルに書かれているのでしょうか?
特にマニュアルに記載は無かったかと思います。
以前に、サポートに確認した事があったので、憶えていただけです。

> 該当システムは本番機しかなく検証できる環境がないのため、
ユーザ登録が必要ですが、以下のサイト (US OTN) から開発ライセンスを
Download する事ができるので、検証環境を作成する事は可能です。
http://www.oracle.com/technetwork/database/enter …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開発用のoracleが利用できるのですね。
実際に試してみようと思います。

こんにちわ。

> log.xmlは触らず、listener.logだけ削除してしまっても
> 問題ないでしょうか?
大丈夫ですょ。
Windows 環境では、ファイルオープン中 (Listener 起動中) はファイルの
rename ができないので、以下の手順でLisntener Log を切り替えて下さい。
1) Listener を一旦停止する。
2) listener.log を Rename 又は Backup
3) Listener 再開

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大丈夫なのですね。良かったです。

ちなみにlistener.logを消しても問題ないということって、
Oracleの公式なページやマニュアルに書かれているのでしょうか?

というのも、
該当システムは本番機しかなく検証できる環境がないのため、
いきなり本番機で作業することになります。

リスクがあり、お客様に納得してもらうために
”Oracleマニュアルのここに書いてあるので大丈夫です”と伝えたいのです。

Oracleのサイトやマニュアルのどこを見れば良いか、
教えていただけると嬉しいです。
マニュアルならダウンロード方法も教えていただきたいです。

すみませんが、よろしくお願いします。

• 0