今朝、NHK連続テレビ小説「おひさま」の最終回を見ました。大変感動的で没入できるドラマでした。
私は、テレビドラマや映画を見て、すぐにその世界の中に入り、感動するとすぐに涙ぐみます。
特に女性が主人公のものは尚更です。
私は50代男性ですが、たぶん、多くの男性とは違い、戦争ものやスポーツものなどよりもむしろ、ヒューマンドラマや家庭もの、恋愛ものなどの方が好きなような気がします。

以前、子供が小さかった頃、NHKで「牧場の少女カトリ」
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/norioh/meigeki …
というアニメドラマを子供と一緒に見て、最高に感動しました。
カトリの貧しくてもけなげに努力する姿勢に大いに共感しました。
その後何回繰り返し、ビデオで見たことか・・・。

さっきも言いましたが、女性が主人公の方が、主人公に共感することが多いような気がします。

皆様は如何ですか?
ご回答の際は、性別、年齢も併記して下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは、20代前半の女です。

私は昔から感情移入しすぎるタイプで、感動のシーンでは100%泣いてしまいます。

ウルウルするとかじゃなく号泣です。

感動移入が激しいせいで、濃厚なベッドシーンでは私も濡れてしまうというデメリットがあり困る事もあります。

体質なんですかね・・・・
    • 0
この回答へのお礼

Misato-77さん、共感します。
私もほぼ100%号泣します。
後半も面白い!体の方も素直なんですね。

28歳既婚:女

朝ドラしっかり見てます^^次はカーネーション^^

山崎豊子さん作品ドーンと重く女性の作品?ほんと?

松本清張さん:愛とサスペンス

結構重いストーリでものめり込みます

でも最近まれに共感出来なかった作品が」あります

妻夫木聡さん深津絵里さん主演・・・「悪人」

深津さんの行動には賛成できませんでした

愛なの?身体なの?
    • 0
この回答へのお礼

NHKの連ドラは、わかりやすいのでよく見て感動しますが、実は日頃あまりドラマを見る機会がありません。
挙げて頂いたものはどれも見ていませんが、タイミングが合って最初から見ることが出来れば、結構感動して感情移入できます。
昔『東京ラブストーリー』や『101回目のプロポーズ』などは妻と一緒によく見ました。もう20年以上になりますが・・・。

泣いたですか!!!

偉いです!!!
彼氏は戦争ものや龍馬伝しか見ないからダメなのですね!!
ちょっと今日お説教してやります^^
楽しみですね~♪
うしし

昨日はアナコンダ2をテレビで見ました。
「おさるが食べられた!!!」って大泣きしたのに
生きてましたよ~^^
落としたじゃがりこを返してほしいですね~
それから人間がたくさん食べられても
おさるが気になって大変でした(涙)
    • 0
この回答へのお礼

質問「男の人は泣かないですか?」
ではベストアンサーを頂き有難うございまし。
「かっこいい」とほめて頂き嬉しいでし。
小生、感動するドラマを見て泣くのが趣味でし。
彼氏にヒューマンドラマや家庭もの、恋愛もの、女子が主人公のものも一緒に見ようよ!誘ってみては?
アナコンダ2も面白そうですね。

40代男です。

家族など、独りじゃないときはあまり感情移入しないようにしています><;

独りの場合は、ドラマでも映画でもアニメであっても、家庭物には涙が出てしまうことが多くなりましたよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

あまり家族には涙を見せたくないのでしょうか?
感情表現の豊かな男性はかっこいいというのが、私の自論です。

以下ご参考まで。
男の人は泣かないですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7039304.html
(最後の回答No.17が、一昨日の私の回答で、ベストアンサーとなりました。)

こんにちは!

44歳の男性です。
基本的にテレビはニュースくらいしか見ませんが、好きなドラマが有れば欠かさずに見ます。
最近では「渡鬼」です。泣けましたね。21年ほぼ前作見ました。
やはり女性(泉ピン子さん)が主役ですから、質問者様の意向は当たってらっしゃるかもしれませんね。
逆に男性の主人公のドラマならばやはり時代劇でしょう。
故藤田まことさんの「必殺」や松平健さんの「暴れん坊将軍」など。
そういえば「鬼平犯科帳」やってましたね。DVDに撮ってあるので後から見ます。
    • 0
この回答へのお礼

なんと! 今すれ違いに、gogo-ponkichiさんの
一番好きなビールは?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7045258.html
に回答した所です。
私は、色々好みにこだわりのある人間で、あなたの質問でも、この質問でもそれを感じられたかもしれません。

なお、私もgogo-ponkichiさんが挙げられたような、男性主人公による「勧善懲悪」時代劇も好きではありましたが、近年はあまり見なくなってきました。女性の方が感情が細やかであり、主人公と同化・共感できるような気がします。