電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<ul id="page_navi">

</ul>

としているのですが、</ul>の下に謎の空白が出来てしまいます。
しかしこれを削除すると何故かセンタリングも解除されてしまい、太字も解除されてしまいます。
なのであまり削除したくないのですが、削除せずに謎の空白を消すことは出来ますか?

A 回答 (2件)

謎の空白がどの程度なのでしょうね?・・・

<ul>の意味を知ってて使ってますよね?
<ul id="page_navi">の中身である ~ は何ですか?
本来は、
<ul id="page_navi">
<li>~</li>
<li>~</li>
<li>~</li>
</ul>
となるはずなので、<li></li>が無いのなら間違いです。
------------------
ちなみに、自動改行の設定をしているのなら、
自動改行を削除するか、下記の様に改行せずに1行にする事。
<ul id="page_navi"><li>~</li><li>~</li><li>~</li></ul>

元々の設定のCSSならNO.1さんの通りなので、CSSファイルで設定するか、
<ul id="page_navi" style="margin-bottom:0;"><li>~</li><li>~</li><li>~</li></ul>
かな。実ページやソースを見ないと正確には回答出来ないね。
    • 0

<br /> FC2ブログののテンプレでulの下のマージンが大きくなってるんじゃないですか?<br /> もしHTMLやCSS

があるなら、テンプレ編集(あるかどうかは知らない)でCSSの「ul」か「#page_navi」と書かれているところを探してください。
「margin」もしくは「margin-bottom」という記述があったらそれはあなたの言う「謎の空白」のサイズですので、いじってみるといいんじゃないでしょうか。
あ、もう一度繰り返しますが、上記の記述があるかどうかもFC2ブログにCSSの編集機能があるかどうかも知りません。
ちなみに、あなたがHTMLもCSSも一切覚える気が無いなら「諦めろ」の一言です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません許してください