R23 知立バイパス上重原IC付近のオービス情報を教えて下さい。
Nシステムなのかオービスなのか?
光ったらオービスなんでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あれは間違いなくオービスです。


身近に捕まった人がいますから。笑

知立バイパスが片側2車線になったばかりのころは
捕まっている人が結構いたけど
最近はあまり聞かないね。
なぜだろう。

とはいえ、間違いなくオービス。
    • good
    • 0

オービスです。

付近の速度は60でリミットは90です。

第一レーンより、第二レーンのほうが感度が良いようです。(当たり前ですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスマップ

ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。
いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。
よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。
マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

Aベストアンサー

カメラは、Nシステム、じゃないですかね
べつに、オービスの場所はしっていても問題ないです。
○○○キロで、かっ飛んでやるぜ!と宣言してるわけでもないですし。
マップあってもおぼえてられないでしょ?レーダー探知機買いましょう

Q横浜市から八王子バイパスへ保土ヶ谷バイパス又は町田街道のどちらがスムー

横浜市から八王子バイパスへ保土ヶ谷バイパス又は町田街道のどちらがスムーズですか?
8月22日05:20分頃に横横道路の日野ICから入る予定です。
どなたかおわかりでしたらお教え下さい。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

町田市民です。平日、休日関係なく、保土ヶ谷バイパス~国道16号を勧めます。
保土ヶ谷バイパス、16号は片側2車線、町田街道は片側1車線です。
私は町田の比較的市街地に近い所に住んでおり、家からは町田街道が近いのですが、八王子方面に行く時は、16号を使います。仮に双方が渋滞していても、16号の方が進み具合がいいです。
町田街道は市街地周辺でよく渋滞しますし、信号も多いです。16号も信号は多いですが、脇道より優先されているため、信号が青の時間が長いです。比較的早い時間帯に行動されるようなので、大きな渋滞はないと思います。ただし、夏休み中の日曜日なので、横浜町田ICあたり、八王子バイパス入口~橋本五差路あたりで少し混むかもしれませんね。

Qオービスについて教えてください!

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。
その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。
その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。
しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。
オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね?
誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか?
また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

Aベストアンサー

緩やかな下りの所かな?
高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません
以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです
場所は同じ所ですよ

>その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした
太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ

Q関越道 所沢IC付近から 

関越道・所沢IC付近からR254・川越市宮元町交差点付近まで車で行かなければなりません。
所沢IC付近を17時30分くらいにしか出発できず、
宮元町付近まで18時10分くらいには着きたいのです。

そもそも、平日(水曜日)の夕方に可能でしょうか?
もし可能ならば、

関越道使用・所沢IC→川越IC→R16→R254 で目指すのと、
所沢IC付近→R463→R254(途中、有料道路使用)で目指すのは

どちらが渋滞などせず、より早く着けると思いますか?
説明が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般道で行く方が早いかも知れません。
R463(浦所バイパス)→R254(浦所バイパス)→R254(富士見川越有料道路)→R254→宮元町の交差点(確かロイヤルホストがあったような?)
(ある程度流れると思いますし、ほとんど道なりまっすぐですので)

川越IC→R16と行くとR254旧道とぶつかるところが渋滞している可能性が大。
またすごく大回りとなります。

川越IC→R16→ロジャース前の脇田新町交差点を左折→突き当たりを右折→東上線を越えて月吉陸橋を左折すれば、あとはまっすぐ宮元町の交差点です。
R16より道幅が狭いところが多いです。土日に宮元町の交差点に出るのに相当時間がかかったことがありますが、ただ、平日の渋滞の状況は判りません。

Q「オービス」ではない「カメラ」

こんばんわ。
「速度監視カメラ」というのでしょうか?
オービスではないタイプのカメラ
a:オービスと同様の設置位置のカメラ
b:中央分離帯または路側帯に立っているカメラ
・・は何キロ超過から、光るのでしょうか?
また、その光りかたはオービスと同じように赤く光るのでしょうか?
オービス・カメラとの区別は外観からわかるのでしょうか?
最後に、オービスは昼間でもはっきりと赤く光る(認識)のでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在する理由は、
「速度を落とさせることにより事故の発生を減少させる」のが目的だからです。

赤外線ストロボの光ですが、旧式はすぐわかります。
最新機種はカメラが高性能になっているので、
光の量が少なくても写ります。
(ストロボなしでも撮影可能らしい)

http://rules.rjq.jp/orbis1.html
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
ここにオービスやHシステム・LHシステムなどの画像や説明が出ていますので、
参考にどうぞ。

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在...続きを読む

Q八王子IC付近のカーショップを捜してます

車にカーナビをつけたくて近所のオートバ○クスに見に行ってみたのですが、商品ががほぼ定価に近くてお手上げ状態です。
八王子IC付近に安いカーショップがあると聞いたのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の主旨から逸れてしまいますが、価格.comで探して安く購入して、オートバ○クスに取付費用を払って取付けだけしてもらうというテもあります。
http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm
私はこの方法でナビの購入&取付をしました。

ナビの種類・タイプの新旧によって取付費用に違いはあるようですが、オートバ○クスの店頭価格(取付費用込)よりは大分安くあがると思います。
また、取付のみを行ってくれる業者・個人もありますので、更に安くあげる事も可能だと思います。

Q国道1号の移動式オービスについて

最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。
これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか?
でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。
オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね?
あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。
最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。
移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか?

あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービスとは縁が無い運転なので、あれがオービスなのかわかりませんが、岡崎市の美合~本宿のR1で何台か脇に誘導されていたのを何度か見た事があります。
シートベルト検問かと思っていましたが、今思えばシートベルト検問だと全ての車を停めて検問しないとわからないですよね。

走行してくる車の中から、停めずにそのまま誘導しているので速度の取り締まりかもしれません。
ワンボックスの警察車両が停まっていました。

Qnシステムは、どんなもの?取り締まりでしょうか?どなたか教えてください。

nシステムは、どんなもの?取り締まりでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

Nシステムは、取り締まりには使用していませんよ。

犯罪捜査に使われることもありますが、基本は、
「車の流れのスムーズさを見ているもの」
です。

例えば、
国道○号線で、10kmの距離があるA地点とB地点を見た場合。
ある車が、A地点を12:00に通過し、B地点を12:15に通過したとします。
この場合、この車は平均時速40km/hで走っていたことになります。
しかしもし、A地点を12:00に通過し、B地点を13:00に通過した場合は平均時速は10km/hになりますよね?
これを複数の車で測定して統計を取り、渋滞情報等に使用するわけです。

交通情報で、
「○○を先頭に、△△まで□□kmの渋滞」
というのは、Nシステムの情報が元であることがほとんどです。

ちなみに、スピード取り締まりに使用する「オービス」の種類に「Hシステム」というのがありますが、
これは、Nシステムに撮影機能を組み合わせたものです。
違いとして、Hシステムは、
・カメラの隣に白い正方形のレーダーアンテナがある
・数キロ~数百m直前に「速度自動取締器設置路線」の看板がある
といったところでしょうか?

Nシステムは、取り締まりには使用していませんよ。

犯罪捜査に使われることもありますが、基本は、
「車の流れのスムーズさを見ているもの」
です。

例えば、
国道○号線で、10kmの距離があるA地点とB地点を見た場合。
ある車が、A地点を12:00に通過し、B地点を12:15に通過したとします。
この場合、この車は平均時速40km/hで走っていたことになります。
しかしもし、A地点を12:00に通過し、B地点を13:00に通過した場合は平均時速は10km/hになりますよね?
これを複数の車で測定して統計を取り...続きを読む

Q東北 オービス?

今日、オービスらしきものに引っかかってしまいました

国見SAを通過後の何分か後で、140キロで走ってました
右斜線を走っていたのですが、左横から赤い光が・・・


オービスとは、真上から、すごい光で撮られるのかと思っていたので
もし、真横からの赤い光が、オービスであったとしたら、真っ暗意
道だったので、全然分かりませんでした

その付近に、上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか?
もし、オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??

Aベストアンサー

国見IC ~ 福島飯坂IC間(上り)にループコイル式Hシステムがあるようですね。
位置情報
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
横にカメラがあるタイプのレーダー
http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html

真横から光ったとの事ですので、運がよければ隣の車線を撮影しているのかも知れませんが、違反なので呼び出しがあった場合は処分を受けますし、次の免許更新では青になります。

これを機に安全運転にお努めください。

Q御殿場IC~河口湖ICまで

上記の通りなのですが、富士五湖道路を通らずに国道138号線だけで行くと、かなり山道だったりカーブの激しい道だったりしますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国道138号線は、途中(東富士五湖道路須走IC付近)から山中湖畔に出るまで、篭坂峠をこえる為にカーブがある峠道になりますが、それほど激しい葛折ではなく道幅も十分あるので、それほどの難所ではないと思います。
山中湖~河口湖にかけても、途中でお店も何もないような所も有りますが、交通量もそれなりにあるのであまり山道という感じはしないと思います。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.23.21.908&el=138.52.01.909&la=1&fi=1&skey=%cf%b6%ba%e4%c6%bd&sc=5ではないので、

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.23.21.908&el=138.52.01.909&la=1&fi=1&skey=%cf%b6%ba%e4%c6%bd&sc=5


人気Q&Aランキング