電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は家に帰ったら先にメイクを落とします。
その後洗顔→基礎→普通にお風呂→基礎
という風にしています。(気になる時は、お風呂でさらにガスールを使う事も。)

でもシャンプーやリンスが顔に残るとよくないので、お風呂の最後に洗顔をした方がいいのかという気もします。でもそれだと帰った時にはメイクだけ落として、洗顔は後回しになります。汚れが残ったまま基礎をつけるのが少し気になります。

なら、お風呂に入るまでメイクを落とさないでおけばいいのかというと、それもよくないと思います。

結局、一番いいのはどの段取りでしょう。
みなさんはどうなさってますか。

A 回答 (8件)

メイク落とし→シャンプー→洗顔→基礎化粧品が一番良いでしょう。

理由:化粧品の汚れは、クレンジングでしか落とせないので、まずクレンジングから、今度は肌の汚れを落とす洗顔へ、大抵の場合は、そのまま短時間で進むのですが、Bergamotの場合、入浴まで時間があるようなので困っているのですよね。

まず、洗顔も基礎化粧品も夜は一度で良いと思います。
洗顔後にスグ基礎化粧品を付けなければならない肌の状態の方が問題があります。
洗顔すると皮脂膜(自分自身の水分脂分でつくる天然の」クリ-ムと思って)も取り去られますが、また自然に皮脂膜を自分自身の力で作りだします。
ですから、過度の洗顔は逆に肌を痛めます。よくニキビの人が洗顔を豆にするのが余計いけないと聞きませんか?それは、豆に洗顔する事で脂分をまた肌は出そうとするからです。本来、正しい洗顔で正しい肌の働きであれば、洗顔後スグに化粧品をつけなければならない状態にはなりません
過度の洗顔、過度の基礎がより肌を痛めるので気をつけて下さい

まず、クレンジングをして、洗顔をして、そのまま 入浴後 基礎をするか・ クレンジングをして、そのまま 入浴、洗顔、基礎かが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます!
いつも早々に質問を締め切る事が多いのですが、待っていてよかったなと思いました。

>メイク落とし→シャンプー→洗顔→基礎化粧品が一番良いでしょう

回答を拝見してから、これを試しています。今までが洗顔しすぎていたんでしょうね。洗顔の回数が増えると、翌朝皮脂の量が増えてるんですよ(乾燥もするし)。やっぱり過度の洗顔はよくないのかも知れませんね。

メイクを落とした後は基礎は全くいらないんですか?ちょっと心配なんで水分補給はしてるんですが。正しい洗顔で正しい肌の働きができるよう、これからは気をつけていこうと思いました。

hayuru3さんありがとうございました。

こんにちは

私は、帰宅してからお風呂までの時間は、気分次第…なのでまちまちですが、ゴ-ルデンタイムは気をつけています。飲み会や仕事が遅くなった時は、メイクはスグ落としています。
洗顔は1回でいいんですよ、1日の汚れ落としですから。もし、メイク落としをしてから入浴までが長いのでしたら、洗顔するのはやめていて、入浴時に洗顔をしてみてはいかがでしょう?
ポイントは、洗顔をしたらすぐに基礎を入れることです。お肌のぺ-ハ-を整えるのが重要なので…。乾燥肌でニキビがでるのも乾燥がひどくて出てしまうこともあるので、保湿美容液も加えてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はっ!今気づいたのですが、専門家の方だったんですね。再びありがとうございます。今夜は回答見る前に、既に洗顔基礎まで終えてしまってました。。

>メイクはスグ落としています

急いだ方がいいのはメイクなんですね。洗顔はお風呂の時にまとめてでいいんですね。
習慣の問題なんですが、メイクのみ落とした状態で基礎をつけるのに違和感があったんです。でも、メイクの上から化粧水スプレーするのは平気な事に最近気がつきまして、それだったら・・と思い始めてます。

帰ったらすぐ顔洗っちゃいたい方ですが、洗顔を後にすると、意外とお風呂に入るのが早くなるかも知れませんね。洗顔後はすぐ基礎・・は守れてると思いますが、保湿しか頭にありませんでした。ペーハーの問題で急ぐ必要があったんですね!

美容液、考えています。好きなメーカーが年に一度の売り出しをしているそうなので、買おうかなと思っています。参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

私の場合ですが・・・。

帰宅→御飯→メイク落とし→シャンプー→洗顔→基礎化粧品です。
帰宅してからお風呂に入るまでの時間は、30分位です。
    • 0
この回答へのお礼

私もお腹すいてる時は、買って帰ってすぐ食べてから落とすんですけどね。自炊する時とかは、しかけながらメイク落として、それから作りにかかります。落としてすぐお風呂に入れば一番問題ないんですけどね。。(^_^;)今だったら湯冷めしやしないかというのがありまして。
参考になりました。i-my-meさんありがとうございました。

こんにちは

>洗顔の回数が増えると、油分も増えそうで迷ってました
 乾燥肌の人は一日に何度も洗顔フォームで洗顔するとますますドライ肌に傾きますね。帰宅後すぐにメイクを落として洗顔することになれば、化粧水・乳液などで保湿しておかないとカピカピになってしまうし(笑)と、いうことでしたら帰宅時、洗顔した後は化粧水とノンオイルのジェルタイプの保湿クリームで応急処置というのはどうでしょうか?乾燥・ニキビ肌ラインの化粧品にはノンオイルでもしっかり潤うアイテムが豊富にあります。これならば、入浴時にサっと水洗顔で落ちますしその後通常のスキンケアすれば乾燥の心配はないと思います。
 メイクを落とすことには他にも利点があるようです。女性が外出先から帰宅してメイクを落として、ホッと一息ついた瞬間に脳から微量のアルファ波が出るそうです。それだけメイクをしている最中は無意識にストレスを感じているようです。なので、洗顔をするという行為にはお肌のためだけでなく、精神的に緊張状態から開放されてリラックスするためにも良いみたいですね。考えてみれば、メイクして会社へ出勤するってのは「仮面と鎧で武装して戦場へ行く」という感じでしょうか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
私は乾燥肌で、ちょこちょこにきびができるんですよ。とりあえず色々試してみようかと、今はメイクのみ落とした状態なのですが、鼻の毛穴が目立ちます。。やはり先に洗顔した方がいい気がしてきました。

ノンオイルタイプで保湿というのはいいですね。ただ事の始まりが、シャンプー時のリンスを残さない方がいいのではないかだったのですが、私の気にしすぎなんでしょうか。どのみちお湯では流すんですけどね。

アルファ波の事は知りませんでした。そういえば落とした時、ホッとしますものね。細かい事いえば、ちょっとおでこかきたいと思っても、メイクしてたら我慢してしまったり。。結構緊張を強いてるんでしょうね。仕事でも遊びでも気合は入りますし、まさに鎧ですね☆

メイクを落とすのを最初にして、お風呂に入っているときに洗顔をするのがいいですね。

段取りは、メイク落としをして頭や体を洗って洗顔をしてから、基礎や美容液を入れたほうがいいですね。
美肌のゴ-ルデンタイムがあるのを知っていますか?22時~2時です。22時までに洗顔をして、基礎や美容液を入れ終わった状態でいると、お肌がスム―ズに生まれ変わるんですよ♪
参考になっていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

moriko26さんもお風呂前はメイク落としのみで、洗顔は入浴時1回ですか?
>段取りは、メイク落としをして頭や体を洗って洗顔をしてから・・
もしや帰宅からお風呂に入るまでが短いのでしょうか?やっぱり基礎や美容液は洗顔後がいいのですね。メイク落とす時洗顔もセットでしないと落ち着かない性分みたいです(^_^;)私は帰宅してすぐにはお風呂に入らないので、それで迷ってしまいました。
ゴールデンタイムに睡眠を!と言われると無理っぽいですが、それまでに洗顔&保湿なら、私でもできそうです♪スムーズに生まれ変わってほしいです!
moriko26さんありがとうございました。

私の場合ですが、外出後すぐにメイクを落とします。

その後、突っ張る感があるときには洗顔をしてから
基礎(このときはスプレーで水分補給する程度)をします。
入浴時も歯磨き後、洗顔をしてますよ。
入浴後、しっかり基礎(化粧水、乳液、場合によっては美容液など)です。
    • 0
この回答へのお礼

>このときはスプレーで水分補給する程度
なるほど・・!今はきっちり基礎してるんですが、どうせお風呂で洗い流すまでの短い寿命だと思うと、もったいない気もちょっと(^^)この段階では水分補給をメインにして、後でしっかり保湿というのもいいですね!
2度洗顔の方が結構おられるのが意外でした。質問してよかったです。
miyonさんありがとうございました。

こんにちは。

長時間メイクはやはり負担がかかるので、メイクを落とすのが早ければ早いほどよいそうです。
 私の場合は、外出先から帰ったら即効メイクを落としてきっちり洗顔し、化粧水→美容液→乳液 と普段どおりのスキンケアをしてます。
 それから寝る前に入浴しますが質問者さんと同じように、髪→体→顔の順で洗います。この時の顔は、既にメイクを落とした後なので負担をかけないように「軽~く」洗います。ゴシゴシしないで、乳液の油分を取る程度です(後に化粧水をつけるときに油分があると染み込まないので)
 そして寝る前にもう一度、化粧水パック→美容液→ナイトクリーム て感じです。
 全ての人にとって良い方法かどうかは分かりませんが、自分のライフスタイルには合ってるみたいです。この前、カウンターでスキンチェックしてもらったら肌の水分量がかなり増えてました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり帰宅してすぐ落とすのがいいですよね!
段取りもほぼ私と同じです。ただまだ迷っているのでお風呂での洗顔はしたりしなかったりです。
>メイクを落とした後なので負担をかけないように「軽~く」洗います
>後に化粧水をつけるときに油分があると染み込まないので
一度乳液塗っているから、はじかないかも気にしてたんですよ。表面だけだったら負担にならないようなら、コレがいいかも知れないですね。

洗顔の回数が増えると、油分も増えそうで迷ってました。水分量が増えてるなんて、羨ましいです♪
jewellyさんありがとうございました。

私の場合、お風呂にはいる前にメークを落とし

頭、体全て洗ってから洗顔(私も気になる時洗顔後泥パックしてます^^)
その後基礎ですね、
 お風呂の最後に洗顔すると浴室が湯気で立ち込めてるので
なんだか毛穴が開いてるような感じなんでいいかなぁ~と
それでお風呂を出る前は水で顔を引き締めます。
 その日によって違いますが大体こんな感じです。

• 0
この回答へのお礼

泥パックいいですよね~♪
>なんだか毛穴が開いてるような感じなんで
そうなんです。お風呂だとそれがいいと思うんですよね。水での引き締め、私もしています。(化粧水も冷やしてます)
kaoru0751さんは洗顔はお風呂の時一回なんですね。(メイク落とした段階でも保湿してるんですよね。)夜の洗顔を1回か2回かで迷っております(^^)
kaoru0751さんありがとうございました。