アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在24歳で、一人暮らしを考えています。
恋人はいて、いますぐのつもりはありませんが
ゆくゆくは結婚するだろうと思います。

貯金が約50万ほどで、現在月5万ずつ貯金している状態なのですが、
一人暮らしをするとなれば、敷金だなんだで消えそうです。

結婚が視野にあるなら、いずれ家を出なきゃいけないんだし、
今使っちゃ勿体無いよという意見もあり、迷っています。
(これは実家暮らしの友人の意見です)
私は、結婚する前に自立した生活をしなければと思い、思い立ったのですが・・。

結婚前に一人暮らしをされていた方、お金の面ではどうでしたか?
やはりお金の問題は楽ではないと思いますが、どうやってお金を貯められましたか?

ご意見やアドバイスをお願い致します。

ちなみに、同棲のつもりはありません。(彼が来る事はあっても)

A 回答 (14件中11~14件)

#4です。


確かに1人暮らししてみないと、分からないこと、気付かないこと
ってのは、あるかもしれません。
私の場合は「自分が買ってこなくても冷蔵庫の中に食材があるのは、
なんて幸せだったんだろう...」と思いましたね。(笑)
残業が多い仕事で、まず平日には買い物に行けなかったので、
夜遅く帰って冷蔵庫に何もないときの寂しさといったら。
コンビニもあるけれど、コンビニ弁当は嫌いでしたし。
洗濯もしばらく二槽式を使っていたので、苦労しました。
学生時代は全然問題なかったのですが、
さすがに社会人2年目に、「この生活では全自動が必要だ!」
と買い換えました。

1人暮らしって自分の時間があるように見えて、
結構「生活のため」の時間に取られてしまってる、てのもあります。
ただ、どれだけそういうことをしないと、生活できないか、
というのが見えて、それはそれでいい経験ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>私の場合は「自分が買ってこなくても冷蔵庫の中に食材があるのは、
なんて幸せだったんだろう...」と思いましたね。(笑)

なるほどー。本当に感じ方が変わってしまうのですね。
(当たり前でしょうが・・)
洗濯機は全自動が必要ですか。この辺も揃えるのが
大変だなぁと思っていたのですが、ぜひ参考にさせていただきます。

苦労をしに行くのはなかなか思い切りが必要ですが、頑張ります!

お礼日時:2003/11/21 19:05

こんにちわ。



引越しをしたらお金はいろいろかかりますねぇ。
特に最初の1年はなにかと買い足しがあったりするので、すぐにおろせるように普通口座にいくらか残しておいてくださいね。
さて、気になる次の貯金ですが、私は月々ン万円とボーナスの3分の2ほどは財形という形で給料からそのまま引き落としで貯金してました。元々自分の手元にないお金は使おうと思わないので最初は苦しいと感じるかも知れませんが、慣れてくるとうまく生活できるものですよ。(慣れると、ちゃんと友人や彼氏たちと遊んだりできるお金が残るようになるんです!)

私は一人暮らしを始めてすぐに耐熱性のタッパーを6個買いました(100円ショップにも売ってます)
これで週に1度、6人分のお弁当をつくってつめて(おかずのみ)そのまま冷凍庫にいれておきました。
毎朝、冷凍庫からお弁当を1つずつレンジでチンしてからご飯をつめてもっていっていました。この方法ですと1人分といえど割安の大きな食材が買えますし、おかずの種類もたくさん入ります。
(ただし、コンニャクやじゃがいもなんかは冷凍すると変なものになっちゃいますのでご注意)

と、とりあえず参考までに・・・・・。

そうそう、お金とは関係がありませんが防犯のために彼氏さんの古い靴なんぞ1足いただいて玄関先においておくことも忘れないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。
貯金を残しておくのも大事なのですね。

6人分のお弁当のお話は大変参考になりました。
毎日p同じおかずですか?
(最初のうちはそれでも我慢!と思っているくらいですが(笑))

男物の靴は、ドアの外ですか??
でないと見えないですよね?
あれ、相当な勘違いしてますでしょうか。。(恥)

お礼日時:2003/11/21 19:12

先月結婚した者です。


私も学生から1人暮らしでしたので、参考になるか分かりませんが、約12年間1人暮らしでした。(でも最後の5年間は今の旦那と同棲してたので、1人暮らしとは言えませんが)

みなさんおっしゃってますが、やはり就職してからが大変でした。
私の場合、正社員だったり、フリーターだったり、派遣社員だったりと、職を転々としていたので、参考にならないと思いますが、平均して手取りはalvklonyさんと同じくらい。ボーナスは一度ももらったことがありません。
家賃は何度も引越しているので、そのときによって違いますが、大体5万~7万の間です。
ハッキリ言って全く貯金はできなかったです。
私は交際費が削れない人間なので、その分洋服や化粧品や普段の食事、家の中のもの(ついこの間まで2層式洗濯機使ってました)などにお金をかけないようにして凌いでました。

同棲を始めて3年くらいして、「この人と結婚したいな」と思い始めた時に、貯金ゼロ(むしろローンなどの借金があった)では結婚式もできない!と思って(私は結構盛大に式をやりたかったもので)、昼間は会社に行って、週3日は夜もバイトしました。
体力的にはきつかったですが、2年間で約200万貯めました。

私も私の両親も、社会人になったら一切援助はしないという考えでしたので、学生を卒業してからは一度も援助をうけていません。
ほんとに苦労しましたが、人間的にはものすごくたくましくなりました(笑)。
人間多少寝なくても大丈夫とか、多少食べなくても死なないとか。(まあこれはしないほうがいい経験ですけど^_^;)

実家に住んでいる友達は、すご~くうらやましかったけど、なんといっても私には経験と、自立してるぞ!っていう自信と、そして自由があったので、実家に戻りたいとは一度も思ったことはなかったです。
外国では、社会人になったら家を出て、自活するのが当たり前だそうです。
実家に住んで、生活費も入れないで、親のことを「うざい」とか言ってる子を見ると、殴りたくなっちゃいます。^_^;

1人暮らしをすると、何より親のありがたみが分かります。そして友人のありがたみも。
お金は、本気になればどうにか貯められます。
是非経験したほうがよいと思います。

それと、私は同棲オススメします!
私の場合、1人暮らし→同棲→結婚ときたので、家事は全て自分のためにやってきたことの延長と思えたので、結婚しても全く何も変わらず、楽でした。
結婚後、よく「共働きなのに家事をやるのは大変」という悩みも聞きますけど、今までずっとやってきたことを、1人分やるのも二人分やるのも一緒と思ってやれるので、そういう悩みはありません。
あと、やっぱり一緒に住んでみないと、嫌なところ(生活習慣の違いとか)は分からないと思います(^^ゞ
まあお母様が反対されてるようなので、これはおせっかいでしたね。
あまり参考にならない割に長文でごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なかなか大変な思いをされていたのですね。
頑張ればできないことはない!と言うことも分かりました。
まだまだ不安も大きいですが・・。

父親がもうすぐ退職するので、私がいなくなって
親が寂しく感じるのが分かっていて、
かつ父が一度大きな病気をしているので(今は元気なのですが)
その辺も気になっているのですが。。
でも、車なら20、30分の距離ですので、
嫁に行くわけではないししょっちゅう帰ればとも思うのですが。。

そんな感じで、不安はまだまだ大きいですが
やはり一人暮らしをする準備をしていきたいと思っています。

同棲は、下に書いたような経緯があってしないほうがいいのかなと思っていましたが、
なんだかんだで居候に近いことにはなりそうな気がします。
お金を入れてもらったほうが楽と言う話もありますね(笑)

色々参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/11/21 19:20

#12pajeです。



>毎日同じおかずですか?

微妙に1~2品は違うおかずにしたりしてますが
ほぼ同じです。まぁたかがお弁当といっても6個分と作っている当日の晩御飯のおかず分もまとめて作っちゃえばおかずは2~3品変えたりできますよ。
それでも抵抗あるなら、6個分と考えずに3個分・3個分ずつくらいで2種類のお弁当を作る事も可能ですよ!(と、今、気づきました。)


男物の靴は、ドアの外ですか??

いえいえ、家の中ですよ(笑)セールスだ勧誘の方々が来ても安易にドアを開けないが原則とはいえ、中には本当、信じられない手でドアを開けさせる方がいるんですよ。(宅配業者を装ったりしてね)
女1人だと、なめられちゃう事もあるんですよ。

結婚前の一人暮らしは私にとってもよい経験でした。大変な事もあるでしょうが、いざって時には彼氏さんを頼ったりして頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
例えばドアについている郵便受けから中をのぞく人もいるそうですし、
泥棒は洗濯物で住んでいる人間を把握すると言いますし、
やはり「男物」は必要ですね。

お弁当のお話も参考になりました!
本当にありがとうございます!!

-----------------------------------------
回答くださった皆様へ

本当に為になるお話をたくさんありがとうございました。
お陰さまで頑張って一人暮らしをしようとと決心することができました。
全員の方にポイントを差し上げたいくらいですが
できませんのでポイント無しを御了承ください。
本当に皆様に感謝しております。

お礼日時:2003/11/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!