アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小規模のマンション(集合住宅)ですが、
廊下や階段など共用部分にある緑色の出口マークの明かりとか、
その他、住人が手動操作できない電灯は、
一日一回、決まった時間頃に自動的に消えて
建物全体が数分間真っ暗になる仕組みなんでしょうか?

A 回答 (5件)

誘導灯とか言いまして、消防法で定められた非常用設備の一つです。

常時点灯が絶対条件です。
廊下の照明などとは別系統になっています。
電源が切れても内部にバッテリーがありますから消えることはありません(あってはなりません)が、バッテリーや照明器具の寿命が10年程度ですから、その頃になるとまともに点灯しないことがあります。
蛍光管の劣化もあります。
ある程度以上の建物では消防点検が義務付けられており、不具合はその時指摘と改善指導を受けます。
不具合に気付いたら建物管理者(賃貸なら大家、分譲なら理事会)へ連絡してください。
本当に命にもかかわることですから、なおざりにしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誘導灯・・それも消えてたと思います。
入居して半年ほどなんですが、初めてそうなった時は
建物全体が真っ暗になって何ごとかと本当にびっくりしたほどです。

改めて考えたら、仰るように命にもかかわることで恐いです。

大変参考になりました。管理者に連絡します。

お礼日時:2011/11/11 10:08

十年ほど、20世帯程度の小規模な賃貸マンションに住んでおりましたが、


他の回答者さんと同じで、そのような経験にあったことはありません。

夜間や早朝の暗い時間帯に、出勤や帰宅もしておりましたが十年間、
共有部分の電灯が消えてまっ暗などという経験は一度もなかったです。

大家さんか管理会社の方が来ていて、点けたり消したりして点灯の確認?
テスト?のようなことをやっているのは見たことがありました。
でもそれは、消灯しても問題のない明るい昼間でしたし、人が立ち会い
のもとでした。

仕組みなどはわかりませんが、暗い時間帯に、マンションの共有部分の
電灯がまっ暗になるなんてあってはならないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり消えるのは変ですよね・・・。
今の場所は引越してきてまだ半年ほどで、
以前も似たようなタイプのマンションに住んでたんですが
そんなことはありませんでした。
なので、こういう仕組みのマンションもあるのかな?と思って
質問させていただきました。

経験談やご意見が聞けてとても参考になりました!

お礼日時:2011/11/11 09:45

そんな場面、うちでは見た事ないです。



緑色のマークって、非常口や避難経路を示す誘導灯ですよね?
そもそもあれは、何時だろうが常に点灯しているものだと思ってました…。
停電しても非常電源や蓄電池で動くようになってたと記憶してますので。

大体、「決まった時間」に何か災害が起こったら、何の役にも立ちませんよね…。

例え消せたとしても、好き勝手に消せないはずですよ(消防法に書いてあったかな…?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>緑色のマークって、非常口や避難経路を示す誘導灯ですよね?

はい、それです。
私もあれは24時間点いているものかと思ってました。
消えるのは数分間ですが、真っ暗で足場も見えません。
仰るように、何か起こったら、たとえ数分消えるだけとしても
役に立たないですよね・・・。
参考になりました。

お礼日時:2011/11/09 12:50

仕事が不規則なので真夜中に帰ってきたり、暗いうちから出勤することもありますが、うちのマンションではそういう経験はないですね。

でももし明るい時間帯に消えてるとしたら気がついてないから正確にはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちのマンションは夜間に数分消えるんです。
出口マークなんかは防犯上24時間消えないものかと
思ってたんですけど消えます。

参考になりました!

お礼日時:2011/11/09 12:19

ここに質問しても無駄なだけ。

もっと頭を使え。
マンション名や住所も掛けないのに、管理会社等に直接問い合わせるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅にお住まいの方に
お住まいの所はそんな仕組みになってますか?
という意味でアンケートにさせていただきましたが
伝わり辛かったようでごめんなさい>_<

指摘は構わないけど、「もっと頭を使え。」とか書かれたくないなあ。
マンション名と住所、ハンガーに掛けといた。

お礼日時:2011/11/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!