電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういう友達がいるのですが、どう付き合って行けばいいでしょうか?

例としては
1 嫉妬深い
とある大会で、その日まで応援してくれたのに賞を受賞したと言った途端、話題を変える。
その後、一切その話を振ってこない。

2 自分が困っているときには協力を求めるが、こちらが困ってる時は高見の見物
困っていることがあり、協力を求めたので手を貸して解決してあげたのに、
私がこう困っていることがある、手を貸してくれないかと相談すると
いろいろやることがある、今は忙しいなど全く協力する気が無い。
その後、~に相談すればいいんじゃない?と高みの見物の様なことまで言ってくる。

A 回答 (4件)

あ、それ友達じゃないです。


付き合う必要無いですよ。
疲れるだけですから。
    • good
    • 9

普通の友情を 与える/もらう の関係とするなら、


今は 与える/もらえない の不平等な関係にあるようです。
貴方が不満を感じているのは、その不平等によると感じます。

相手はいわゆる残念な人の様子なので、
残念ながら、今後も「与えよう」という姿勢は取らないでしょう。

残念な人とは、残念なお付き合いを心掛けると良いと思います。
素敵なお付き合いを願うのは避けたほうがいいのかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/17 12:42

喜びも悲しみも分かち合えるのが友達だとしたら、この人とは分かち合えていません。



さようならしましょう。

3回に2回はお誘いを断って下さい。それでわからなきゃ、かなりズーズーしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/11/17 12:42

他にいないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!