プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelファイルを開くと
『数式を計算できません。数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています。』
とエラー表示されるのですが、

別のPCで同じファイルを開いても、
エラー表示されません。
また、エラー表示されるPCでは、
別のExcelファイルを開いても、同様のエラーが表示されます。

どういった問題が考えられるでしょうか?

使用OSはどちらともWindowsXP
Excelは2003です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<< 数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています。

』とエラー表示されるのですが、

HELPによると
循環参照とは
数式が直接または間接的に、その数式自体が入力されているセルを参照している場合、これを循環参照と呼びます
対応は循環参照を検索して数式を修正するか削除する
または数式の反復計算の回数を変更して循環参照を有効にする


エラー表示とともに循環参照のセル名が表示され、
さらにシートのエラーのセルに青い点と点が青い線で結ばれていませんか?
このセルをクリックして数式を修正ください。
またはこれらのセルを選択して右クリック数式と数値のクリアをして確認ください
他のファイルでも同じとのことですが、どこかに循環参照があるのではないでしょうか
この修正しても解決しないようでしかも
すべてのファイルであればエクセルの修復インストールを試してみてください
    • good
    • 0

エラー表示する、しないだけの問題ととらえているのか。


でなければ
持って回った、他ブックの例を持ち出すまでもなく、
どういう式を入れて居るか、
引数の「データはどういう値か
を質問に書いて質問すべきでしょう。わざわざ質問するなどせずとも、調べているうちに原因がわかると思う。
ーー
循環参照なら、エラー表示をしないだけで、済ませられる問題ではないでしょう。
普通はエクセルの数式は具体的にセル番地を式の中で書いているはずだが、
(1)式を入れているセル番地を式の中で使っている。
(2)式を入れているセル番地を使った別のセルの関数の結果を使っている。
(3)使っているといっても、式の文字列では見えないが、関数のセル範囲に含まれている場合も含む。
D6で=SUM(D1:D5)を入れているとする。そのD1:D5の中にA1を参照している式があり、A1でD6を使ってしまった場合など。(ツールワークシート分析で判る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じファイルがある一つのパソコンのエクセルで開くと循環参照となる為、
単純に質問させていただいた次第です。
現状の把握と説明が不足していました。

今回初めて質問させていただいたのですが、
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 08:11

エラー表示がされない方のExcelでは


「ツール」-「オプション」-「計算方法」タブの
□反復計算にチェックが入っているのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらについても、反復計算にチェックは入っていません。

お礼日時:2011/11/23 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの計算結果が0になってしまいます

エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。
理由と対策について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先に計算式を入力して後から数値を入力したのでは?
画面の下のほうに再計算というのがでていませんか?
でていればF9ボタンを押してみてください。
計算されれば計算方法が手動になっているはずです。
メニューのツール→オプションを選択して計算方法を手動から自動にすればなおります。

Q循環参照を解除したい。

現在定年退職をしていますが、エクセルについては、サラリーマン時代、自分の業務に使っていて、表計算などに利用していました。エクセルについて、作表、函数など、とりあえずの簡単なことは何とか分かりますが、あまり深くは分かりません。現在使っているパソコンで、簡単な表を管理しているんですが、最近からファイルを開くと、計算式が自分が設定していた式ではなくて、ややこしい循環参照なるものになっているようです。循環参照そのものの使い方も、意味もわからないし、なぜそういうのが設定されたのかも分かりません。いずれにせよ、使わないので解除したいのですが、いろいろやってみても出来ません。どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、なぜそうなったのか(原因)も教えてください。

Aベストアンサー

循環参照は機能というよりエラーです。
何かの拍子に自分自身の値を参照にした式が入力されたのでしょう。

例えばセルA10に=SUM(A1:A10)のように直接参照しているか
A1が=B1、b1が=C1、C1が=A1、というように間接参照しているかです。

Excelのバージョンによるかもしれませんが、ステータスバー(一番下)にエラーを起こしているセルが表示されていませんか?

循環参照があると「表示」→「ツールバー」の中に「循環参照」があると思いますのでチェックしてツールバーを表示させて下さい。
ステータスバーに指摘されたセルを選んで参照元のボタン等を使って循環を見つけて直して下さい。

Qエクセルのセル内に青い印が出る

計算式をコピーし、別のセルへ貼り付けたら
貼り付けたセル内に青色の丸い”点”の様な
印が付くセルが1つだけありました。

これは何を意味しているのでしょうか?
貼り付けた計算式が壊れている様子はありませんし、
コメントなどの表示設定もしていません。
貼り付け方法も「形式を選択し、貼り付ける」など
して、色々試しましたがやはり、青い”点”印が
出るのです。

気になってしょうがないので分かる方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは

#1の方が言われるように循環参照しています。
セル内の数式をチェックしてみてください。数式を入れたセル自体を参照するような式が入力されているはずです。

Q別のシートから値を取得するとき

Worksheets("シート名").Activate
上記のを行ってから別シートの値を取得するのですが、
この処理を行うと指定したシートへ強制的にとんでしまいます。。。

※イメージ
For ~ To ~
  Worksheets("シートA").Activate
  シートAの値取得
       :
  Worksheets("シートB").Activate
  シートBの値取得
Next

このイメージ処理を行うとものすごい勢いで画面がチカチカします。。。
シートを変えずに他のシートから値を取得する方法はないのでしょうか。
教えてください!

Aベストアンサー

Worksheets("シートA").Range("A1")

みたいな感じでできませんか?

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼付

質問番号:2467654で似たようなことを希望した方がいて、

【フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。】


という質問に対してベストアンサーが

【Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…】

となっていて「できました」!といわれているのですができません。
これ本当にできますか?

違う部分も取り込んでしまうのですが…
フィルタをかけているのが他の列だとできないのでしょうか。

(例)
A B C ←列
あ 1 イ
い 2 ロ
う 3 ハ
え 4 ニ
お 5 ホ

の場合に、フィルタで あ うの行を選んで 1 3 を D列にペーストし、
あ1イ1 や う3ハ3 をつくりたい場合に あ1イ1は良いですが、い2ロ3 ができてしまうのです。



ちなみに以下のような回答もありましたが、これも「フィルタしたセルに貼り付け」はできませんでした。。
バージョンはエクセル2003です。

可視セルを選択してから、「コピー」→「貼り付け」を行うと、可視セルだけが貼り付けされます。

以下は、その手順です。
1) コピーするセル範囲を選択します。
2) 「編集」→「ジャンプ」→「セル選択」をクリックします。
3) 表示される画面で、「可視セル」にチェックを入れ「OK」を押します。可視セルだけが選択されます。
4) その後、コピーから貼り付けで、可視セルだけが貼り付けされます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052014731041.aspx

セルの選択コマンドから操作する方法もあります。
http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura124.html

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052014731041.aspx,http://www.h3.dion.ne.jp/~fukusima/waza/ura124.html

質問番号:2467654で似たようなことを希望した方がいて、

【フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。】


という質問に対してベストアンサーが

【Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…】

となって...続きを読む

Aベストアンサー

フィルタしたセルのコピー貼り付けに関しては、リンクで紹介されているものを含めて不正確な情報が多いように思います。

基本的に、フィルタしたデータは、非表示にしたデータと異なり、選択範囲の行のみクリップボードにコピーされます(すなわち、Ctrlキーを押しながら、縦にとびとびにセルを選択した状態と同じわけです)。

一般に、とびとびの行を選択してコピーしたセルを貼り付けると、行が詰められて貼り付けられます。
したがって、フィルタモードの場合はジャンプダイアログから可視セルを選択しないでも(まったくこの操作の必要はありません)、無条件に可視セルが貼り付けられます。

一方、フィルタモードではなく、行を非表示にしたシートでは、セル範囲を選択すると、可視セル以外のセルも選択されるので、可視セルだけを貼り付けたい場合は、ジャンプから可視セルを選択する必要があるわけです。

これらのクリップボードのデータをフィルタしたシートに貼り付けるときは、とびとびではなく一塊のデータとして貼り付けられるので、モードにかかわらず、必ず非表示セルにも貼り付けられます(すなわち、とびとびのセルに貼り付ける方法はありません)。

一方、フィルタモードでオートフィル操作を行うと通常とは異なり、連続データは入力できず(コピーのみ)、さらに表示セルだけを対象とします。

これを利用すれば、フィルタした行だけに同じ値を入力することができます。

例えば、フィルタした状態であるセルにデータを入力し、下方向にオートフィルすれば、その値が表示セルだけに「コピー」されます(非表示行にはデータが入力されません)。

例示のデータのように、フィルタしたB列のデータをD列に入力したい場合は、C列を非表示にしてから(列が飛んでいるとオートフィルができないため)、B列のフィルタされたセルを選択して、右方向にオートフィルしてください。

これでC列を再表示して、フィルタモードを解除すればフィルタされたデータだけにデータをコピーすることができます(オートフィル操作ができない別シートには適用できません)。

フィルタしたセルのコピー貼り付けに関しては、リンクで紹介されているものを含めて不正確な情報が多いように思います。

基本的に、フィルタしたデータは、非表示にしたデータと異なり、選択範囲の行のみクリップボードにコピーされます(すなわち、Ctrlキーを押しながら、縦にとびとびにセルを選択した状態と同じわけです)。

一般に、とびとびの行を選択してコピーしたセルを貼り付けると、行が詰められて貼り付けられます。
したがって、フィルタモードの場合はジャンプダイアログから可視セルを選択しないで...続きを読む


人気Q&Aランキング