プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelファイルを開くと
『数式を計算できません。数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています。』
とエラー表示されるのですが、

別のPCで同じファイルを開いても、
エラー表示されません。
また、エラー表示されるPCでは、
別のExcelファイルを開いても、同様のエラーが表示されます。

どういった問題が考えられるでしょうか?

使用OSはどちらともWindowsXP
Excelは2003です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<< 数式のセル参照は計算結果を参照(循環参照)しています。

』とエラー表示されるのですが、

HELPによると
循環参照とは
数式が直接または間接的に、その数式自体が入力されているセルを参照している場合、これを循環参照と呼びます
対応は循環参照を検索して数式を修正するか削除する
または数式の反復計算の回数を変更して循環参照を有効にする

エラー表示とともに循環参照のセル名が表示され、
さらにシートのエラーのセルに青い点と点が青い線で結ばれていませんか?
このセルをクリックして数式を修正ください。
またはこれらのセルを選択して右クリック数式と数値のクリアをして確認ください
他のファイルでも同じとのことですが、どこかに循環参照があるのではないでしょうか
この修正しても解決しないようでしかも
すべてのファイルであればエクセルの修復インストールを試してみてください
    • 0

エラー表示する、しないだけの問題ととらえているのか。

でなければ
持って回った、他ブックの例を持ち出すまでもなく、
どういう式を入れて居るか、
引数の「データはどういう値か
を質問に書いて質問すべきでしょう。わざわざ質問するなどせずとも、調べているうちに原因がわかると思う。
ーー
循環参照なら、エラー表示をしないだけで、済ませられる問題ではないでしょう。
普通はエクセルの数式は具体的にセル番地を式の中で書いているはずだが、
(1)式を入れているセル番地を式の中で使っている。
(2)式を入れているセル番地を使った別のセルの関数の結果を使っている。
(3)使っているといっても、式の文字列では見えないが、関数のセル範囲に含まれている場合も含む。
D6で=SUM(D1:D5)を入れているとする。そのD1:D5の中にA1を参照している式があり、A1でD6を使ってしまった場合など。(ツールワークシート分析で判る)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じファイルがある一つのパソコンのエクセルで開くと循環参照となる為、
単純に質問させていただいた次第です。
現状の把握と説明が不足していました。

今回初めて質問させていただいたのですが、
勉強になりました、ありがとうございました。

エラー表示がされない方のExcelでは

「ツール」-「オプション」-「計算方法」タブの
□反復計算にチェックが入っているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どちらについても、反復計算にチェックは入っていません。