親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

ご覧いただきありがとうございます。

早速質問をさせていただきます。

私は今、高3なのですが、こないだ某国公立大学の経済学部の推薦を受験し、現在合格発表待ちです。

私は絶対これになりたい!
という夢がないのですが、昔からお洒落が好きで、美容師か、ファッションデザイナーなどになりたいと考えていました。
中学高校ではそこそこ勉強を頑張り、今は特進クラスにいます。

まわりはみんな大学進学を目指しているので私も同じようになんとなく目指し、推薦試験を受験しました。


でも、美容師になるには専門学校に行かないといけないし、デザイナーも服飾系に行かないといけないと思います。


親からは大学に行ってほしいという要望があり、友達もみんな大学、自分自身でも大学に行っておいて損はないという程度の感覚で大学に合格したのですが、今になって、果たしてこれで自分のなりたい道に進めるのかが不安です。
かといって、ファッション系の仕事がしたいだけで明確なビジョンはありません。

でも一生お洒落したいので、普通のサラリーマンのように見た目が制限される職業は避けたいです。


こんな就職難のときにかなり幼稚な考え方だとは思いますが。

そこで質問です。

(1)大学に行ってファッション関係の仕事に就くことは可能ですか?

やはり資格や専門学校に行かないと厳しいでしょうか?

(2)大学に行きながら美容師の専門学校に通うのは可能でしょうか?

(3)普通の大学に行って就ける職業で、見た目が制限されない職業は具体的に何がありますか?


また、推薦試験に落ちたら私立大学を受験する予定です。
(4)やはり私立大学ではなく、今から専門学校を受験した方が良いでしょうか?



長くなりましたが、質問は4つです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 IT系だと、私服が多いです(WEB関係など)。



 たとえば、「ZOZOTOWN」とかだと、洋服のネット販売なので、大学の経済学部卒でも就職できる可能性があって、ファッション関係・仕事は私服などの条件を満たせるかと。
 http://zozo.jp/

 ダブルスクールの場合は、夜間の専門か、社会人向けのスクールが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました(__)

回答ありがとうございます!

ZOZOTOWNとかたしかにいけそうですね!



大学の入試の結果なのですが、受かりました。
大学に行くので、自分でも頑張って探してみようと思います。
みなさん、回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/12/11 15:01

今は年金で暮らしている、60過ぎのおっちゃんです。



人生はいくらでもやり直しが出来ます。
資格は(大学という)ありすぎて、損をしたということはありませんし、若いうちは方向転換が出来ます。
いくらでもやり直せます。

ファッション関係の仕事といっても、現場から経営まで幅が広いですから、いまから「これ」と決め付けないほうが幅が広がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

長い人生ですもんね…。

良く考えてみます!

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/12/05 19:18

(1)ファッション関係、と一言に言っても色々あるのでは?


経営に関わる裏方の仕事とか…
ズバリ美容師、デザイナーなどの技術?系ならなら専門に行った方が有利

(2)調べてみたら、行ってる人もいるようですね
夜間とか。かなり大変そうと思いますが…

(3)ゲーム会社、玩具会社。
お店の販売員。
(もちろん会社によります)

(4)それでも良いんじゃない?
落ちたら、ひとつ賭けにでてみるのも。

何となく大学入学したけど、興味ないし付いていけないしで
学費も無駄だし辞めたいって相談は定期的にあります
そういう中途半端なことになるよりは、好きなところに行くべきと思います
入学前なら、よくよく自分自身と相談してみて下さい

私もそうだったので判りますが、
やはり好きな方向へ行けばよかった、と思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!


言葉足りませんでした。
→技術系のことです。


やはり自分の好きな道に進むのが一番ですよね。
もう一回良く考えてみます!
受かれば行くしかないので行きますが…


答えていただき
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/12/05 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング