アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ほど前のお人形なのですが名前がわかりません。身長が約23センチで瞳の中の星が2つ上まつげが4本下まつげ2本あります。身体にはマテル社と書いてあり一番の特徴は胸がまったくありません。みごとなまな板です。ウエストはまわり、足はひざがポキポキと動きます。ずっといづみちゃんと思っていましたが違うみたいです。もしご存知の方がいらしゃいましたらお願いします。

A 回答 (1件)

写真が見れればもっと詳しく答えられると思うのですが、、、、、



ポイントは30年前という年月だと思います。
マテルといえば、やはりバービーです。

しかし、当時の本家米国マテル社のバービーは
泣く子のだまるつけまつげと、
鼻持ちならない表情、そして巨大な乳をしてるのは
ご存じかと思います~~

その風貌が日本では受け入れられず
(人形がリアルすぎて気持ち悪いと当時は
悪評ぷんぷんだった)
即座に撤退、そして再び日本用とされた
ぺちゃんこ胸のバービーが開発され
発売されました。
sazannka2003さんがもっている人形は
まさにこの時のぺちゃ胸バービーかと
思います。

しかし、その時点でも
顔が日本向けではないという事で
数度、顔のデッサンや体型が変化している
はずなので、詳しい年代までは文章だけでは
わかりかねますー

それらの難点を改善し、日本向けな
体型、デザイン、にされたのが
タカラのリカちゃんです。
(真似っこ、したんですね^^;)

今はリカちゃんもスタイルいいですけど
当時は5~6等身という、スタイルの悪さ(笑)

時代ですねぇー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。(^v^)それをヒントにバービー関係のHPを探しました。
「チューリーちゃん」と分かり、すっきりしました。リカちゃんと一緒に持っていたのでいずみちゃんと思い込んでいました。
バービーの歴史も詳しく書いて頂き有り難うございました。

お礼日時:2003/11/30 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!