dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

めっきり寒くなってきました。
防寒対策の一つとして、股引があります。

そこでアンケートです。
寒くなったとき、股引を着用しますか?
年代とともに回答してくれるとありがたいです。

どうも私は、股引にジジ臭いという先入観があり、
穿いたことがありません。
そこで世間一般のみなさんがどうなのかなと思って
アンケートしました。

「股引(ももひき)って着用しますか?」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

》めっきり寒くなってきました。



先日、暦の上では股引、となりましたね。

それはさておき、

私の場合、冬でも股引よりステテコのほうが好きです。

股引は皮膚にピタッとくっつくのでそれほど温かく感じません。最近はユニクロの商品のように温かいものもあるようですが。


※「暦の上では股引」の初出は「萬流コピー塾」です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

ユニクロでも売っている。
そう聞くとジジ臭いイメージが払拭されます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 10:30

こんばんは。



主人40代は冬場は愛用しています^^;

でも、グレーや黒色などの足首までのです。

ただ…夜は…その格好で…せまって来ないで~っ!!!って感じです(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

黒の股引で夜迫られると、闇に溶け込んで忍者のようですね。
気配を消して目的を果たす。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 01:18

こんにちは!


44歳の男性です。
昨年までは股引って絶対に履かなかったです。(なんか年寄じみて)
実は今年の一月に父が亡くなりました。
父の箪笥を整理していると、新品のビニール被ったままの長袖のシャツや写真のような股引が沢山出てきたんです。
母が「あんたが、履かないのなら捨てるけど・・・・・」と寂しそうに呟いてました。
「じゃあ、寝る時だけ、履こうかな?」って冗談のつもりで履いてみました。
そうしたら、もう病みつきというか、必需品になってしまいました。
さすがに、仕事(スーツです)には履いていけませんが、寝る時には絶対に履いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

きっかけは悲しいけれど、病みつきになる気持ちよさですか?

股引に対する(私個人の)イメージが悪かっただけで、
その機能を称賛することはあっても悪く言う回答者はゼロですね。

きーめたっと。
穿こう!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 17:51

60歳。

 スキーの時にタイツを着用。
今どき、ヒートテックで年寄り臭くないのが有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

冬期のスポーツで、
インナーと称するものを着用することは多いですね。
普段着でも使用できるし。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 17:45

バイク乗りなので冬場はタイツ無しだとトイレで見失うくらい縮こまってしまいます。

(笑)

革つなぎの下にRSタイチ ヒートジェネレータープラス上下着ていますが膝も楽でいいですね。

この回答への補足

あっ、ちがった。
汗はアセだ。
何と思い違いしたかは想像にお任せします。

補足日時:2011/12/10 17:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ということは、タイツは自然体を保ち、機動性を発揮するうえでも
重要なのですね。

全世界の男性諸君!
子孫繁栄のためにも、股引を穿こうではないかぁ!

ありがとうございました(汗)。

(汗)はアセですよ、あせ。
決して別の読み方はしないでください。

お礼日時:2011/12/10 17:38

 こんにちは。



 我が家の息子19歳が冬限定で、
 高1の冬から着用してます。
 と、言うのも、かなりの寒がり?なのと、
 朝早い時は、5時前には家を出て通学していたのと、
 帰宅は19時~21時の間。(バイトなしです)
 農業、畜産系だったため、外の授業が多く、
 放課後実習なるものがあり、山の中の学校なので寒い。
 と、いう理由から着用し始めて、
 今年も「バイトが深夜で寒い」と言う事で、着用しています。

 息子が穿いている股引は、画像に有る様な物ではないんです、
 ユニクロのヒートテックタイツのようなタイプです。
 お洒落な物が沢山ありますよ。
 昔からの綿や、ラクダさんの股引を渡しても、
 「あったけ~。」って言って喜んで穿くんだろうな。

 昨日は東京にも雪が降りて来てくれました。
 本格的に寒くなってきていますので、
 股引着用で、執筆はいかがでしょうか。
 風邪には気をつけてください。
 これから、マイコプラズマ肺炎を疑われてる、
 風邪引きの下の息子を病院に連れて行ってくるジョ。

 長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

こんにちは、お久しぶりです。
他回答者からもユニクロで売っているとありました。
それを思うと、股引に対する私の印象が古いと知りました。
もっとも、「股引」とは言わないでしょうけれど……。

若い方も着用しているのですね。
これで気兼ねなく私も着込むことができます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 17:25

こんにちは。



61歳のオジサンです。
私は「魚釣り愛好家」なので、冬季の釣行に限って股引き(防寒インナー)を穿いてます。

ところで「ラクダの股引き」や「カシミアの股引き」って知ってますか?
30年前頃に買おうと思ったら、1本2万円から3万円という高価格に驚きました。
当然、ラクダやカシミアの毛で織られた物ですから、高価なのは当たり前ですが、下手なアウターウェアより高価だったので買うのを躊躇いました。

今では「テビロン」という新素材のインナーウェアが上下で1万5千円ぐらいですから、下(股引き)だけなら7千円から8千円ぐらいで買えますが、冬季の魚釣りには絶対に欠かせないですね。

実際に体験すると分かりますが、如何なる防寒着(アウター上下)を着用しても、インナーが温かくないと寒く感じるものです。
しかし、温かいインナーを着用すると重装備の防寒着が要らなくなります。

私は、若者が「モコモコ」と重ね着をするほうがカッコ悪いと思ってるので、温かいインナーウェアを着用して重ね着をせずにスマートな格好をしてるオジサンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ラクダの股引。
イメージは浮かびます。
ただそれがラクダの毛なのかは不明ですが、肌色の股引だった印象があります。
なんだか暖かそうだなあというと、子供のころ思っていました。

三十年前の二、三万円は、高級すぎますね。
このころ私は高校生だったのですが、
お年玉を貯めてはじめて高い買い物、ダウンジャケットを五万円で買ったことがあります。
それを考えると、下着に二、三万円は手がでない価格ですね。

インナーウェアで思い出した。
トライアスロンの選手の頃、バイク(自転車)やランニングのとき、インナーウェアを着ていた記憶が
あります。
まだ押し入れにしまってあるので、引っ張り出すことにします。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 17:18

股引・ズボン下・タイツ 呼び方はいろいろあると思いますが



冬の必需品です。

北海道の厳寒地に住んでいるのでこれは欠かせません。

でも若い子は履いていないんですよね。

60代 ♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
北海道在住の方、二人目ですね。

回答に目を通していると、
決して年配者の物ではないようです。
二十代の方でも穿いていると、回答がありました。
意外でしたが、その半面嬉しかったです。

股引、ズボン下、タイツと呼び方は色々とありますが、
使用している方が多くて意外でした。
このアンケートを投稿して良かったと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 11:01

私は、なにかはかないとズボンの内側が不潔で気になるので、ズボン下をはくようにしました。


ズボン下をはき慣れると癖になる程良いです。
冬は温かいし、夏はズボンを汚さないので、清潔感があります。
直接、ズボンをはく方はどの程度の感覚でズボンの洗濯をするんでしょうね。
夏なら、毎日でもしないと嫌でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

穿き慣れるとそんなに気持ちのいいものなのですか?
うーん、よし。
今から買いに行こう。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 10:54

40代、北海道です。


外にいることが多いので必需品です。

タイツではピッタリしすぎていて保温効果が少ないような気がします。

今流行りの発熱素材は汗などの水分で発熱するらしいですが、
やっぱり北海道の外では汗をかかずあんまり温かいと感じませんでした。

だから昔ながらのモコモコした物を着用しています。

股引が嫌という人はズボンの外側に一枚履いている人が多いような気がします。

体が資本、じじ臭いとか言ってられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。

「体が資本、じじ臭いとか言ってられません」

北海道在住の方からそう言われると、納得です。
当方関西圏で北海道ほど寒くはありませんが、
風邪をひく前に対策をとりたいと思います。
体が資本、ですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!