電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どう思いますか?

寒いのが本当に苦手です

テンションのギアが2か3速下がり、冬はいつも鬱状態になります

でもただ暖かい所にずっといたいというだけで移住なんてなぁ、、、とも思いますが、アリでしょうか?ナシでしょうか?

私は悩んでいるところにいますのでアドバイスください

A 回答 (10件)

良いと思います!



同じく寒いのが苦手。

夏生まれ南国育ち、ってことで。(関係ないとは思いますが。笑)

夏が大好きってわけでもないですが、暑いのは全然平気です。
寒いのは耐えられません。
動きたくないし何もしたくない朝も起きにくい。
本土の方へ移住した時がありましたが、
冬が近づくにつれ
雪が降っても耐えられるのかそんな寒いのなんて絶対嫌だ
と、冬直前に地元沖縄へ戻りました。笑


過ごしやすい土地で過ごすべし。
ただし計画はきちんとしてから!

余談ですが、5日前ぐらいは日中半そでで過ごせるぐらい暖かかったです!
    • good
    • 1

ありだと思う。


誰しもすごしやすい所ですごしたいものだ。
    • good
    • 0

こんにちは。

 

私は70代の男性です。 2011/3/17~4/24 沖縄の那覇に住んだ経験者です。 目的は福島原発事故の影響による放射能汚染から妊婦である娘を守るための緊急避難でした。

モノレールの駅のすぐ近くの家具つきの賃貸マンションでした。 同じマンションの中に宿泊中の初老の男性と親しくなりました。 彼は毎年神戸から冬場だけ沖縄に来て、四月になるとフェリーでまた帰って行く。 

数年前、心臓病を発症、養生のため冬場だけ温かい沖縄に来て奥さんと毎日ゴルフ三昧と仰っていました。 神戸から愛車付きで移住されていました。 駅前の家具つきマンションで月額7万円程度。 これなら負担も軽いし、お手頃かと、、。

約40日沖縄に住んでみて冬場だけの移住は面白いと感じました。 兎に角沖縄は物価が安い。 当時、タクシーの初乗り料金が500円でした。 面白いと思ったのはスーパーでの買い物。 30cmほどのステーキ肉がオージーは1700円、米国産は370円。 5倍も違うのにびっくり。 ここはアメリカ並みの値段で物が輸入されている。 スプリングキャンプで日本と韓国のプロ野球が全島でプレーしていました。 

私はおもろ町駅にある県立博物館に10数度通って沖縄の歴史から文化、地理、生物いろいろ勉強しました。 沖縄のことなら何でも、、、。 本当に沖縄ッて多様性に富んだ不思議な国です。 中国でもあり、日本でもあり、アメリカの影響もしっかり受けている。 とても面白いところだと思いました。

3年前、沖縄に避難する時は後で『お前は大げさだよ。やることが、、。』と言って大笑いされると良いなあと思って避難しました。 しかしその後の放射能汚染の実態が明らかになると、私の行動が大正解だったようで、とても複雑な心境です。  
    • good
    • 1

こんにちは。


よく理解できます。
出来ることなら、春~秋は北海道の自宅・冬は沖縄か瀬戸内あたりの暖かい・のどかな場所に別荘を持ちたいものです。
    • good
    • 2

私は真逆ですね。


私は北海道出身で、幼少期から北海道を中心に全国を転々とし、今は北海道民です。
-30℃も経験しておりますので、日本国内の可住地ならほぼ全ての地域の厳冬期の気温に耐えられる自信があります。
逆に、本州以南の湿っぽいうえに夜でも暑苦しい夏には耐えられません。
ですから、私は北海道民をしております。
北海道は冬場でも室温は25℃前後なので、家の中なら全国でトップクラスの暖かさというのも理由ではありますが。
北海道民は古い家に住んでいる人以外は冬場でも室内なら厚着をする習慣はありません。
寒さが苦手な人でも、家からあまりでる必要がない人なら札幌市あたりでマンション暮らしというのはありです。
買い物はイオンや西友などのネットスーパーを利用すれば持ってきてもらえますので。
夏は本州以南に比べれば涼しく、冬は本州以南より暖かい室内で過ごせます。
マンションなら除雪も関係ありません。
それと、私なら国外移住という選択はありません。
日本ほど至れり尽くせりの国はありませんので。
    • good
    • 2

いいですね~



憧れます

夏は涼しいところで生活できたら言う事ナシですね!!

都会はエアコンの室外機がハンパなく暑い…
    • good
    • 3

いいと思いますよ。



自分がここちいいほうが人生楽しいでしょう。

私は親を看取ったら、夏は涼しいところ(北欧か南半球)、冬は東南アジア、日本にいるのは春と秋だけ、にしたいと思っています。
    • good
    • 1

その気持ち良くわかります!


私も、「冬季鬱かな?もしや冬眠する熊?イヤイヤ唯の駄目人間なのでは?」と毎日自己嫌悪で深く落ち込んでしまうくらい、寒いと全く動けず色々な事が滞ってしまい本気で困っています。

暖かい沖縄なら、このテンションのダダ落ちもきっと防げるだろうに・・・なんて思っているのは私だけかと思っていましたが、いらっしゃいましたね(笑)

夏の暑さも日焼けも平気で、遠隔地ならではの不便さも気にならず、仕事も見つけて・・・等々と、心意気も下準備もしっかり出来ているのなら、移住もありかと思いますよ。

因みに、私は子供が手を離れるまでは不可能ですので、南国移住は漠然とした『老後の夢』にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構同じ人がいるんですね

良かったです

仕事は子供関係介護関係ならたくさんあるみたいですよ

暑いのはいくらでも平気なので移住したいです

お礼日時:2015/01/11 00:51

分かります。

私もすべてのしがらみを捨てられるなら、沖縄なり東南アジアに移住したいところです。

おっしゃる通り、寒いだけで自分のポテンシャルを引き出せなくなりますよね・・・

向こうで暮らしが成り立つなら移住してもいいんじゃないでしょうか。遊びに行くので宿泊させてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、いいですよ

移住したら是非来てください

やっぱ寒いだけでそうなりますよね

一緒の人がいて良かったです

お礼日時:2015/01/11 00:37

台風来るし、仕事無いし、通販の配送費高いし。

。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!