プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナタは車(バイク等のガソリンを必要とする物)のガソリンがどこまで減った時に給油されていますか?
又、満タン給油かリッター給油のどちらでしょうか?
給油するタイミングと量を教えていただければと思います。

ちなみに私の場合、警告ランプがついても給油しないことが多いです。
ご近所にスタンドがあっていつでも入れることが出来るからかもしれません。
ガソリン高騰時@192円の頃はリッター給油でしたが
普段は満タン給油です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

EMPTYランプが点滅し始めたら、給油を考えます。


満タン法で燃費管理してるので、今まで満タン以外で給油した事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

満タン法で燃費管理されてるのですね。

私も回答者さまを見習いたいと思います。

早々とご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 15:54

 残量計が8分割のデジタル表示のため、最後の8分の1になると点滅し始めます。

そのプレッシャーが精神上よくないので点滅したらすぐ、または点滅する少し前に給油します。
 (取り扱い説明書には点滅したら直ちに給油してくださいと書いてありますが・・・。この表示方式は嫌いです。アナログ針式でEランプのあるのが好きです。)

 仕事で使っているのでガソリン代は私が立替払い。あとで会社からもらいやすいように3,000円分または4,000円、5,000円分などで入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の車は古いのでEランプなのですが、友人の車が回答者さまと
同じデジタル表示でやはり点滅し始めると怖くなって給油
してしまうらしいです。

用途によって金額に合わせて給油されてる方もいらっしゃるみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:06

その時の気分次第ですが、1/4以下になったら給油する事が多いです。


(妻がガス欠恐怖症のくせに自分では絶対に給油しないため)

量は大抵満タンですが、出先で給油する必要性に迫られた際、近くのスタンドがあまりにも高いと10リッター程度しか入れない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのように、残量が1/4位になれば給油されるというのが
ベストなのかもしれませんネ。

出先での給油は、価格に左右されますよね。
私も10リッター給油する時もあります・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:17

メーターが下限を指してから給油です。


で、最近(ここ5年位かな)は、「千円」給油です。
満タン給油もリッター給油もしませんね

収入との兼ね合いもあるし、活動範囲にGS(最近はセルフ)も
いっぱいあるので、遠出するとき以外は満タンにはしません。
また、リッター給油にすると、フルサービスのGSでは小銭のつり銭ができてしまう
セルフの場合、札のみで簡単に給油ができるようになっているから
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は「セルフ」が多く、金額に合わせて給油できるのが
便利ですね。

私が給油する時はフルサービスのGSなのですが、これからは
セルフにもチャレンジしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:22

250キロ走ったら。



うちは大昔の英国車なもんで、燃料計は全く信用がならない。ある車は7割表示のところでガス欠になり、ある車は空っぽになって給油したら半分も残ってた、てな感じで、燃料計を信じたらまず間違いなく裏切られる、という車なんだよな。

なもんで、街乗りの平均燃費とリッター数から計算して、250キロごとに満タン給油してる。満タンだと、リッター数からその250キロ間の平均燃費がわかるからな。

死ぬまでに一度くらいは全ての計器類が正しく表示される車に乗ってみたいぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ったキロ数で給油されてるのですね。

お持ちの英国車の燃料計のアバウトさを想像できないので
何とも言えませんが、長年乗られていれば車に愛着も湧いてきますし
車のクセなども把握できますよね。

乗りたい車、欲しいと思った車に乗るのが一番ではないでしょうか!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:39

 基本はランプが付いてからです。


 けど、大体行動範囲が決まっているので(実家まで80キロとか)、1回当たりに給油しないで走行できる距離内で給油しています。だから、給油してからの走行距離も見ていることになるのか?

 燃費が10キロ/リットル程度ですから、1回の給油で20リットル程度が入るようにします(これで、往復+買い物使用しても不安なし)。
 ここ数年は、セルフスタンドのプリペイドカード(事前にチャージ)での給油のため、「3000円分給油」とかを選択しています。
 先週末の給油は、3000円で25リットル入ったか。
 満タンにすると60リットルくらい入るはずなので、燃費が悪くなるから嫌ですね(翌月に10円以上値上げというニュースが流れたときは満タンにしましたけど)。それに、最近では週ごとにガソリン単価が下がっているので、満タンにするのは勿体無いと思っています(1ヶ月前より25円近く値下がりされると…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランプが点いてからの給油ですね。
大体の行動範囲走行距離などが、決まっている場合は
給油のことは、さほど気にならないと思います。

たしかに最近は、ガソリンが下がってきたので満タン
給油は遠出をする予定でもない限りは、もったいないような
気がしますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:46

英国車には及びませんが(#5さんごめんなさい。

4輪は英国車も憧れてるの多いです。)2年ほど前まで乗っていた伊製2輪の時はメーター読みで70%くらいになったら入れてました。
その辺のアバウトさも好きで購入してしまうのですが。。。

現愛車、国産4輪のほうはランプが点いても「40kmは行けるだろ」って感じで入れてます。

配偶者はランプが点いたらパニックになります。(笑)

学生の頃はリッター給油でしたが社会人になってからは満タンでしか入れてませんね。
算数が苦手(バカ)のためと面倒ぐさがりのためです。
そういえばコンビニとガソリンスタンドのレシート見ませんね。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車(二輪も含めて)って計器がアバウトなんですね。

国産車ですが、私もランプが点灯してもかなりの距離走れると
聞いたことがあります。以前山奥で点灯した経験があります。
日曜だったし、スタンドがあるわけでもないし、ドキドキしましたが
無事に帰りつくことが出来ました。

私はランプが点いても平気なのは家から10m先にGSがあるからなのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 16:54

特に出かける予定が無い場合は


Eが点きっぱなしになったら3000円か4000円分給油します

満タンにすると60Lくらい入りますが
20~30KGを常にバラストを積んだのと同様で無駄に重量を載せて走ることになるからです

今の車はEが点きぱなしでも5L以上はあるので燃費が
10km/Lとして50km程度は走る計算なので
街乗りなら大丈夫です


ちなみに過去にEランプが点きはじめ(最初は点いたり消えたりですよね)で100km以上走行したことあります
田舎の山道でスタンドが無かったので・・
あと信号もないのでスイスイはしれて燃費が良かったのかも・・
ちょっとドキドキしました^^;
ついだらまだ数リットルの残っててまだ走れたんだと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく点きっぱなしで運転してますが、今のところ
ガス欠はありません。

街乗りなら安心ですね。

先にも書きましたが、私も回答者さまと同じ山道で
点灯してしまった経験があります。
たしかに信号もなくスムーズに一定速度で走ることが
出来たので助かったのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/20 23:28

hisaeさん こんにちは・・・・・



メーターの針が半分(というか中間)を切ったあたりから「そろそろ入れなくては・・・」と思い始めますが、あとはかなりバラバラ。時には針がEを下回って警告ランプがついてからということもあります。
たしかに近所にスタンドがある安心感だからかもしれません。

でも、あのメチャ高かった時期も含めて、いつも満タンで入れます。その時に、伝票に走行km数を控えておいて、帰ってからかならず燃費の計算をします。

燃費の計算は一覧表を作ってあって、記入して計算するたびに上書きしては保存しています。燃費の悪いクルマだけに、エコドライヴを心掛けるとともに、この計算と結果の反省だけは欠かしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Nさん、こんばんは~

私もスタンドが近いせいもあり安心感からかいつも
点きっぱなしです。

以前はマメに燃費の計算をしてましたが今は全くして
ません。
私も見習わなくてはと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 00:06

警告ランプが完全に点灯してから40kmです。



50kmだと完全に無くなっちゃう場合がありますので(^_^;

いつも20Lしか入れません。

満タンにするとガソリンの重さを運んでる事になるので燃費が悪くなりますよー(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告ランプ完全点灯してから40kmは大丈夫なのですね。

ガソリンを満タン給油せずに走る方が燃費が良いそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!