プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、姓名判断をしてみたところ、私の名前は画数や音運など全てよくないらしく、思い当たる節もあるため思い切って改名したいのです。
ですが、どこかで聞いた話で改名は霊的に(守護霊など)よくないらしく、怖くてどうするべきか迷っています。。

自分を名付けてくれた両親には感謝していますが、名前負けしていまして、なかなか自分が好きになれません。良くある名前なのですが、自分の名前を人に呼ばれるのも苦手です。
名前を変えて、自分に自信を持ちたいです。
ですがやはり霊的なるものが怖いので改名に踏み切れません。

そこで質問です。

改名をすれば本当に霊的によくないのでしょうか?
さらに、もしそうなら今現在までに改名を行っている人は守護霊さんなどに何か影響があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も京都の瀧尾神社で改名の加持祈祷をしていただきました。



それまで事業不振で倒産の一歩手前の状態でしたが、改名後は商売繁盛です。

とても不思議に思いますが、改名以外思い当たることもないので、感謝しています。

瀧尾神社は、あの大丸百貨店の創業者がお参りしていた神社です。

福助人形は、その大丸の創業者さんをモデルにして作った伏見人形が起源だそうです。

その福助人形も260年前の木型が発見されたらしく、復刻版の福助人形も頂戴しました。

きっと、大丸百貨店の創業者さんが、神社にお就きになっているのだと思います。

私も、改名は自分で考えたモノで良いですが、お清めやお祓いは瀧尾神社でしたら良いと思います。

神様やご先祖様、守護霊様が改名を認めて頂くために必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^


modern2011さんも京都の瀧尾神社で加持祈祷なされたんですね。

それまでは事業も大変だったのに立ち直られたんですね。
改名ってやっぱり威力あるんですね。

実は今日、母に名前が悪いから変えたい。と謝った所猛反発され(親からすれば当たり前ですが)
我が家は占いの類は一切信じないタイプなので 占いの結果で名前を変えたい私を呆れているようです。

家族に内緒で改名ってできるんでしょうか__;


ともあれ、瀧尾神社は大丸百貨店の創業者さんがお参りされてたんですね。
その創業者さんが人形のモデルにですか…!

神社にお就きになっていられるんですかね^^

そうですか、私も改名は自分で考えようと思います。
実は私の名前はお坊様がつけて下さったらしいので;
女性名につけてはいけない漢字も入っているのになぜこの名前にしたのか謎です;
こちらはそれを一生背負っていくのに、たまったものじゃないですし。 (関係ないのにすいません)


皆さんも瀧尾神社を薦めて下さってますので、色々調べてみようと思います。

とっても参考になりました。
お仕事これからもますます繁盛されることを祈ります。

modern2011さんありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 21:09

私も姓名判断では悪名です。



自分で名前を色々考えて、最高に良い名前を考えました。

その良名で、懸賞に応募して何度も当選して喜んでいたのですが、

仕事でミスをしたり、自転車で転んで怪我をして、悪いことも続きました。

何となく、他人の名前で良い思いをしても、バチが当たった思いです。

ここに紹介されている 瀧尾神社さんに電話をしました。

改名の加持祈祷をして頂くことに成りました。

芸能人の改名などで、とても有名な神社らしいです。

みなさんも、改名の加持祈祷はされた方が良いと思います。

これで安心して新しい名前で生きてゆける気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


marlrlnさんはご自分で考えて、改名なされたんですね^^


私も現在プチ改名中なんですが やる気が出たり集中力や自信には繋がるんですが、ミスがかなり増えました。

新しい名前で浮かれてたのもあるのでご先祖様方が怒ったのかなーと考えてます。



marlrlnさんも瀧尾神社さんに加持祈祷を頼まれたんですね。
芸能人の改名で有名なんですね

marlrlnさんありがとうございした__
参考にさせてもらいます^^

新しいお名前で素敵な日々を過ごせれるといいですね^^

お礼日時:2012/01/07 20:52

こんにちは、私の名前も姓名判断の本で画数や陰陽の配列、言霊も悪いと知ってショックでした。


でも、書かれている性格や過去の出来事で思い当たることも多くて、クヨクヨと悩んでいました。
大阪のある占い師さんに改名をお願いして、改名の加持祈祷をして下さる神社を紹介して頂きました。
確かに、改名をしても霊的に神仏のご加護がないと名前を偽証した罪が、あとあと出てくると言います。
戸籍上の姓名とは別に、芸名やペンネームを使うことは普通にあると思います。
長年使い続ければ、改名後の通称名を戸籍上で改名することが出来るかも知れません。
私は改名後に知り合った彼氏の姓に近々変わる予定で居ますが、前の名前でも姓名判断で良い名前です。
改名をする方は多いと思いますが、神社で前のお名前をお浄めして、新しい名前を神仏に認めて頂かないと改名によって得られた幸運はすべて失い、溜まっていた悪運がすべて落ちてくると言います。
赤ちゃんの命名の加持祈祷や、改名の加持祈祷、前の名前のお浄めをしてくれる神社に相談して下さい。

京都東山の瀧尾神社が、お名前の加持祈祷をして頂けます。

参考URL:http://kyoto-higashiyama.jp/shrinestemples/takio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^

lovetoloveさんも姓名判断や画数で悩んでたんですね。
占い内容も思い当たるところがあってショックだったんですね。
そこで改名なされたんですね。

神仏のご加護がないと改名しても現状が悪化してしまうんですね。
だから加持祈祷してご先祖様や神仏に新しい名前を認めてもらうんですね。
現在自分の意識内で改名をしているのですが、やたらミスが目立ちます゜゜ 
このせいでしょうか?

京都東山の瀧尾神社さんが加持祈祷をしてくださるんですね。
このまま嫌いな名前で過ごすのは苦しいですし、こんな存在があってホッとしました。 他の回答してくださった方も瀧尾神社で加持祈祷してもらったみたいですね。

もう少しお金を貯めて、私も加持祈祷考えてみます。


lovetoloveさんありがとうございました 。

とっても気持ちが楽になりました。

お礼日時:2012/01/07 16:10

改名は簡単にできますよ。


私の友達も3人改名しました。
みんなオーソドックスな名前だったのですが、普通に変えていましたよ。
前の名前の漢字が縁起が悪いとか、名前が嫌いとか。一人の友達は、そのお母さんもいっしょに改名してました(笑)

私は霊的によくないとは聞いたことはありません。
もしも悪いことがあって、それを改名のせいにしてしまうなら「霊的に悪い」というだけだと思います。

自身がそれでも気になるようなら、しないほうがいいかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼できてなかったですね><
回答してくださった直後に送れなかったみたいですいません__;


>>そうなんですね^^

ご友人さん3人も改名なされたんですね!
その方たちもオーソドックスな名前でしたか
お母さんまで(笑)


同じ境遇の人がいたと思うとちょっと安心します^^
オーソドックスな名前で画数等悪いこともよくあるそうですね

自分、心配性なもんで、改名するなら気兼ねなくしたいです´`

霊的には聞いたことないんですね^^
ちょっと安心です^^;


それでも変だなーとか思ったらまた考えます^^

1maburritomanさんありがとうございました!

お礼日時:2012/01/07 14:19

守護霊のことはよく知りませんが、画数や音運が悪い・名前負けしている・


好きになれないなどの理由では改名は認められません。
そんなことで改名できるようなら、誰でも改名できることになり、行政上での
混乱を招くのは必至でしょう。

改名の許可理由として主なものは、
男女の区別がつきにくい名前
極端に読み書きが難しく、正確に読んでもらえない名前
同姓同名の人が近所にいて収集がつかない程の混乱を招いている場合
不吉な文字や呼び名で奇異な印象を与える名前
神官や僧侶になったり、やめたりした場合
仕事上などで通称名を長年使用していて社会生活上で定着し、通称名の
ほうが格段に便利になってしまっている場合
です。

「よくある名前」であれば、改名はまず無理です。
  

この回答への補足

ありがとうございます。
すいません。わかりにくい説明でした。
改名は戸籍から本格的に、というわけではないです。


友だちや身近な人に名前を呼んでもらう際に名前を変えるくらいです。

戸籍上からは私の名前では裁判所の判決は出ないですね。

補足日時:2011/12/13 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません__

お礼がまだでした__
今更になってすいません;

改名にはたくさんの制約があるんですね
私の理由では法律的にみると安易すぎるんですかね
結構悩んでるんですが…

私がするのは軽い範囲の改名なので、戸籍ごと改名を確実にできるかどうかはまた置いておこうと思います。

rossarossaさん丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!