いちばん失敗した人決定戦

いつもお世話になっています。

現在、以下のような仕組みでExcelにエクスポートしています。
コマンドボタンをクリック→出力用のクエリテーブルが非表示で開き抽出条件がかかる→
Excelにエクスポートする→非表示のフォームが閉じる

Private Sub send_ex_shido_Click()
DoCmd.OpenForm "会員名簿", acFormDS, , "[年度] =" & Me.年度 & " And [クラス] =" & Me.クラス, , acHidden
DoCmd.OutputTo acOutputForm, "会員名簿", acOutputXls
DoCmd.close acForm, "会員名簿"
End If
End Sub

これを、コマンドボタンをクリックすると、反対にエクスポートしたファイルに情報を追加したものを、
インポートしたいのです。
もしかしたら、ツールコマンドの「外部データの取り込み」からExcelファイルをクエリテーブルに入れる方法があるかも、、、と思いましたが、手詰まりの状態です。

どうかお力添えをお願いいたします。

A 回答 (1件)

DoCmd.TransferSpreadsheetを使えば可能です。

http://www.accessclub.jp/urawaza/20.html

この回答への補足

お世話になっています。
教えていただいた方法でExcelファイルのインポートができました。ありがとうございます。
ただ、まだわからない点があり挫折している状態です。
一つ目は
・エクスポートしたExcelファイルは、2つのテーブルから作成したクエリテーブルである。
・エクスポートしたExcelファイルには、オートナンバーによって作成されたIDが含まれていない。
 (これはデータを入力する担当者のスキルに幅があり、削除したり書きかえる可能性があるため)

このため、インポートしたテーブルのデータをどのように各テーブルに格納していくのか、
その方法に一番頭を悩ませています。

二つ目は、 varxls = "C:会員名簿.xls" の部分で
取り込むExcelファイルをUSB等からも選択できるようにしたいということです。

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

さっそくにご回答ありがとうございます。
のちほど結果をご報告します。