「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

いつもお世話になっております。
某4年制大学工学部2回生の者です。
今するべきことについてアドバイスを頂きたく質問しました。

自分は人とのコミュニケーションが苦手です。実験の授業のときも何もできなかったし、サークルにおいて皆で何かをするときも自分だけグダグダです。
昔から癖のあるタイプであまり友人もおらず、集団に溶け込むのが苦手でした。部活も運動は好きでないからといって文化系を選んできました。みんなが自分と同じの年齢でわかっている常識やマナーに、自分だけ遅れてついてく感じです。そんなだから今までの生活で空気の読めない行動をして嫌われてきました。だから大学に入っても、一人だけ変なことをして嫌われる恐怖とか、通学に時間がかかる・レポート課題が忙しい等の理由もありバイトにも挑戦できず2年生が終わろうとしています。(でもみんな課題もサークルもバイトもこなしています。)

でも優しい人はいて、今までの人生でもそれに救われていました。それに甘えていたのだと思います。社会に出たらもう許されません。「あいつ変な奴だ」「お荷物」と自分に聞こえないように周りから言われるような大人になって生きていくような気がして怖いです。
また、自己管理能力が低く、レポート課題を普通にスルーしたりします。罪悪感は感じるものの、毎回同じことを繰り返します。
就職した後の心配より卒業することを考えろと言われそうですが、このままじゃ社会にお荷物扱いされて一生を過ごしそうで怖いです。職場でも新人社員が花見コンパのセッティング等をやるらしいですが全く自信がありません。そこから「あいつ変な奴だな」と思われ始め、皆から距離を置かれ反面教師にされる半生を送るんじゃないかと不安です。まずは卒業だと分かってはいますが。

長くなってすみませんでした。自分が皆さんにアドバイス頂きたいのは、こんな自分が今すべきことです。長期のバイトは3年生以降は雇ってくれなそうですし、単位がだいぶ危ういので難しいと思います。今はとにかく勉強をしっかりしなければと思いますが、上記の理由より社会性に非常に不安があるため、残り2年間で何ができるか、助言を頂ければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ありきたりな言葉ですが、甘えですね。

宝くじは買わなければ当たりませんし、海に放り込まれたら手足をばたつかせなければ沈んでしまいます。
今は、集団で目立たないし、動かなくても周囲はそれなりに付き合ってくれますが、社会に出たらそうは行きません。

甘えとはどういうものか、社会に出れば嫌というほど身にしみますよ。
学校は、貴方が月謝を払っています。いわば、大学から見れば貴方はお客様です。
社会に出れば、貴方に会社が給料を払います。形勢は逆転です。
ご無理ごもっとも・・の立場です。

この意味は社会に出れば身にしみると思いますよ。
それを想定して、これからの人生を挑むことですね。

今度の震災で言われだした言葉。・・・自分の身は自分で守る。避難所が決まっていても、そこへ駆け込むか、山に逃げ込むかは自分で判断する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心に重くのしかかりました。今までどこかで、お前は甘えていると言われたくないという気持ちがありましたが、実際にご指摘いただいて考えさせられました。
生きていくことは想像以上に大変なことなのですね。こう言っておきながらも目の前の欲に負けて甘えてしまう自分がいますが、それに打ち勝たなければ生きていけないのだと思いました。このことを忘れずにいたいです。
教示していただき、ありがとうございます。

「レポート課題を普通にスルー」というのは提出しないということでしょうか……?

大学でしたら自分にその評価が返ってくるだけだと思いますが、将来就職してからそれをやりますと会社や周囲の人達、場合によっては取引先にまで迷惑をかけることになると思います。たとえば「見積書を○日までに欲しい」と取引先に言われているのにスルーとか、通常は有り得ません。

そのようなことをした場合、社内的にも社外的にも質問者様への信用がいずれなくなります。そうすると社内でも余計に溶け込みにくくなってしまうと思いますよ。

まずはそのようなところから努力してみてもよいのではないかな……と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。自分が堂々とできないのはそもそも自分のだらしなさから人に謙遠されるという原因が大きいです。これまでの人生で何度も修正しようと思って未だに修正できずにいる欠点です。逆に言うと、これさえ直せればほとんど怖いものはなくなる気もします。
難しいですが、大学生のうちにもっと色々きちんとすることを心がけようと思います。
ありがとうございました。

今、質問者さまがすべきことは無理をして他人と同じように頑張ろうとすることではなく、コミュニケーションがとれないのは何故かという原因をはっきりと知ることではないかと思います。

そしてそれが致命的なのか努力で何とかなるものなのか判断することではないかと思います。

質問者さまだけではなく、集団の中では浮いてしまう人は多くおられます。
それぞれに原因があると思います。内気であるとか気が小さいとか人間関係に不慣れだとか過去に精神的なトラウマがあるとか色々だと思います。それから昔はよく分らなかったけれど最近、指摘されて来たのは自閉気味の方、又は自閉症の方であればコミュニケーションがとりづらいものだいうことです。これは努力ではなかなか直りません。人の考えてることが分らないし、独特な発想でものごとを考えやすく、人から誤解を生むことが多いです。これなら人とうまくいかなくてもご本人には責任がありません。

いずれにしましても集団に溶け込むことばかりが社会に出ることとは限りません。もし自閉症であっても人と関わり合いを持つことが少なくてもひとりでやっていける仕事というものはありますし、ご自分に合った方法で社会人になられれば良いことではないかと思います。

実際に自閉症と関係があるかどうかを専門家に判断して貰うことが先決のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

自分に合った方法で社会人になればよいという、温かいお言葉を頂き気持ちが軽くなりました。
自分が自閉症かどうか考えたことはありませんが、何かの病気かもしれないと思うことは昔から時々あります。正直、今はまだその判断をする時期ではない気が自分ではしています。今はできる限り頑張って、病気と関係を判断してもらおうと思ったときに判断しようと思います。
温かいアドバイスありがとうございました。

質問を読んでいて、自分自身でそういう方向に持って行っているのでは?と思いました。

これまで生きてきた中で質問者さんがそういう考え方になる経験が過去にあったのであろうと察しますが、無理に【後ろ向き】な【被害者意識】的な【自己憐憫】的な風にしている気がします。

周囲から《どうせ、そう思っている》のであろう自分がとても愛しい人かな、とも思いました。“不幸”な自分が“幸せ”みたいな矛盾した心理なのかな、と。
やるべき事を片付けてからじゃないと次に進めない、という気持ちでやってみては?
    • 0
この回答へのお礼

その発想はありませんでした。言われてみればそうかもしれません。
自分は負け組であり、それで何となく心が落ち着くといった感じです。無理にというよりは自然にという感じがしますが、自分でも分からない部分があるかもしれないです。いずれにしても被害者意識は捨てようと思います。
正直、やるべき事を片づけてからじゃないと次に進めないというのはどういった意図で書いて下さったのか推測しかねましたが、今は言葉通り受け止めさせて頂きます。
ありがとうございました。