ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

結婚2年目の主婦です。
年賀状の季節がやってきました。
昨年作成した年賀状は結婚式の時の写真を入れて送りました。
結婚式は海外でやったので、お披露目できない友達や親戚が多くいたからです。
でも、もし自分が国内で結婚式をやって皆を招待していたら、写真つきでない年賀状を出していたかもしれません。
なぜなら、婚活で必死になっている友達にとったら、おのろけ写真入り年賀状かよって思われそうだからです。

今はまだ子供はいませんが、もし子供ができたら、子供の写真入り年賀状は作らないかもしれません。子供のいる友達は一人残らず写真入り年賀状を送ってきてくれます。
でも、もし自分が送るとなると、相手が不妊とかで悩んでいたりしたら、イヤミだよな、とか色々考えてしまうのです。

学生のころ、友達が自分の着物の写真を年賀状にしていたのは、特に衝撃的で、自分のこと可愛いと思ってるんだなー、ナルシストだなぁって思ったりもしました。

夫婦の写真にしろ、子供の写真にしろ、自分だけの写真にしろ、私には正直なところ心のどこがで自慢している年賀状と思ってしまうのです。
結局私があの時出した結婚式の年賀状もなんだかんだで自慢したかったのかもしれません。

皆さんはそんなこと思わないですか?
写真入り年賀状について、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

個人1人が映っている年賀状なら特に何も思いませんし


結婚報告も兼ねての写真入り年賀状も何とも思いません。

しかし子供を毎年写して送ってくる年賀状は正直ウザイ。

余程の友達でその子供と多少なりとも縁が有ればまだ許容範囲だけど
会社の同僚とかでそこの家の子供を全く知らないのに送りつけられても
何が言いたいのか分からない。

僕はそんなに拘って作るタイプではないですが人によって年賀状のデザインは
変えます。会社用と友達用では内容は変えるし手書きで必ず文章入れます。
近況報告したい場合やただの挨拶など内容が違って当たり前だと思ってます。
そこまで気を使ってくれての写真入ならこちらも嬉しく思います。


恐らく質問者様も周りにかなり気を配ってらっしゃる方だと思います。
あなた様がそこまで気を使って出した年賀状に悪意を感じる人は少ないと思いますよ。
むしろ祝福してくれていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も来年の年賀状は
会社用と友達用に分けました!
色々気を使えば相手も分かってくれますよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/20 18:20

自分が独身の頃は、子供の写真入り年賀ハガキを見ると、


「あ~親ばかだなぁ。笑」と思いましたが、
結婚して子供が生まれ…入れるようになりました。

年賀ハガキというのは、近況報告のようなものだと思っています。
「1年無事に過ごせました」の写真付きの新年のご挨拶。
年賀ハガキだけのやり取りの方だと、特にそう思います。

で、そう考えると、「独身の友人にだけ気を使って写真なし年賀」。
これって逆に気を使いすぎて失礼かな、と自分は思います。
仮にですが、友人達の集まりで年賀の話になった時…
写真あり年賀をもらった人と、写真なし年賀をもらった人とが
いるとバレちゃう事もないとは言えないかと。
「わざわざ」二種類作っている…何の為に?
独身者はねたみの気持ちもあり、
ますます「何様?馬鹿にしてるの?」となるのではないでしょうか?

かえって区別化しない方が失礼に当たらないかと思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 0

自慢とは思わない、だってそうだとしたら


写真見せる人はみんな自慢になるし。
会社等であまりにも旅行などの写真見せない人間って
案外影で不評だったりするじゃん(笑)。
お高く留まってとか言われてたのいるよ。

ところが自分が独身の人が
相手から旦那、子供まで写ってる写真もらうと。
少し面食らうんじゃない。

知らない人に「よろしく」って
写真の中から言われてるみたいで。

自分にも家庭あれば、リアルな感じがするけど。
かといって父と母と兄弟と写って
「こちらもよろしく」って変だし。

という、釣り合いの取れなさがしこりになるのかも。
    • good
    • 0

独身や不妊で心がギリッギリしてる人には


辛く感じちゃうって場合はあるかもしれません
私も独身時代はちょっと嫌だったかな?

自分の着物のは確かにナルですね;
毎年自分でネタのコスプレして送ってくる人は居ますが。

でも言われてみれば、自慢と言えば自慢になってしまうのかもしれませんね
自信のないものは載せないと思うので…
「言われてみれば」であって、そこまで考えないって人が多いんじゃないかな?
自分で、辛いな寂しいなって思う事はあっても。

他の回答者さんも言ってますが、
写真入りのほうが見るのは断然楽しいですね
だから、気にしなくてもいいかなと思いますけどね
    • good
    • 0

年賀状って、そもそも自慢のし合いじゃないでしょうか。


貸衣装で綺麗に着飾った、結婚した、子供が生まれた、海外旅行に行った・・・
中には良い風景写真が撮れたとか上手い絵が描けるとか文字が上手いとかだって
どこかに自慢したい部分があるからそれをネタに年賀状を作るんだと思います。
どれも程度の差はあれ自慢話の部類だと思います。
私なんかの歳になれば生きてる事そのものが自慢ですから
年賀状を出せた、というだけでもう充分な自慢ですし(笑)。

だいいち、一年に数回か、もしかしたら年賀状だけのやり取りだけの間柄なら
自慢くらいしか書きようがないじゃないですか。
それか当たり障りのない年賀の言葉にするか。
どちらにしてもそれ以上に突っ込んだ共通の話題なんてありませんし。

そういうことも含めて、私は年賀状は無礼講だと思っていますから
どんな年賀状が来ても黙って受け取ります。
で、私の無礼講のお返しとしては、そのような人には翌年の年賀状は出しません。
    • good
    • 0

>皆さんはそんなこと思わないですか?



思いません。

>写真入り年賀状について、どう思いますか?

「デザインなどを考えず、直筆することもなく、手っ取り早く作るには写真入り年賀状だもんな」
と思うだけです。
    • good
    • 0

私も毎年、写真入りの年賀状を作っています。



写真入り以外考えられません。
結婚してからの家族の記録(特に子供)に、これ以上もってこいの物はないからです。

毎年、一枚自宅用にして写真立てに入れて年数順に壁に飾っています。
見た人は「いいアイデア」だねって誉めてくれますよ。
だから絶対写真入りで作ります。

その年賀状をもらった人がそれをどう思おうと、特に関係ありません。
受け取り方は十人十色ですから。

メールで済むこのご時世、年賀はがきにプラスのお金を払って作るんですから、自分が好きに作ればいいと思います。

気持ちは写真より、一言そえるその言葉が大事ではないですか?

それにウチにもかなりの枚数、写真入りが来ますが見るのは来た時だけです。

この人はこうだとか、あの人はどうだとか思う事ありませんよ。
お正月が終わったら、その後まとめて棚の中に行くだけです。

アナタも、もらった年賀状全て覚えていますか? 以外とそんなもんですよ(^.^)。

自分が着たウェディングドレスは覚えているけど、他人のウェディングドレスは白のドレスっていう印象が強すぎて、どんなドレスか覚えてないのと一緒ですよ。

作りたいから作る…それでいいと思います。
    • good
    • 0

いやみというより、当たり前で ありきたりすぎて あきれるですね。



特に子供の写真に噴出しつけて~でちゅとか書いてあるのを
イマドキみたら、 この人、パソコンの前でどの面下げてニタニタして書いてるんだろうと
次あったとき、どんなまじめくさい顔してようが、それしか出てきません。

本人は楽しいでしょうが。そんなの送られてきても・・・
そういうのは、自分の思いでアルバムの中だけにしておいてほしいですね。

対商売でしか付き合ってない間柄にこれ送られてくると
お年玉クジが着いてなかったら没原稿かなと思います。

うちも子供居ますか、出せませんよそんなもん。
プロの仕事してるんですから、良くある素人の真似事なんてプライドが許しません。
    • good
    • 0

私はどちらかというと写真入り年賀状好きですよ。


結婚報告を兼ねた写真入り年賀状や子供の写真入り年賀状は全部保存してあります。
あ~子供のことがかわいんだなぁとほのぼの~っとした気持ちになります。
できれば、子供だけよりも家族写真の方が好きですね^^
その他のものは2~3年置きに処分しますが。
ちなみに30代半ば、独身、病気療養中で婚活どころではありませんが、1度として嫌な気持ちになったことはありませんよー。


ただ学生時代の友人で、(最近は年賀状のみの付き合い)いつも子供の写真入りをくれるのですが、昨年3人目が生まれたようで、これでもかー!と色んな子供達の写真がちりばめられ、印刷で「謹賀新年 子供達はこんなにかわいく大きくなりました今年もよろしくお願いいたします」とあり、一言も手書きで私宛のメッセージがなかったのには、初めてなんだかな~って思ってしまったのは事実です。なんでしょう、いくらなんでもアピールしすぎというか^^;

だから個人的に好きなのは、家族写真で相手に対して一言手書きのメッセージがあればいいなと思います。
    • good
    • 0

出す人、受け取る人、それぞれの気持ちの問題です。


出す人が、自慢のつもりで出しても、
素直に「幸せそうで良かった」と思う人もいれば、
出す人は、手っ取り早い状況報告のつもりで出しても、
「偉そうに自慢して」と、取るかもしれません。

私は自分では近況を詳しく書いた年賀状を出していますが、
これだって全部事実ですが、受け取る側は
「子供が生まれたのを自慢して・・・」
「子供がよい学校に行ったのを・・・
スポーツが出来るのを自慢して・・・」と、
とっている人もいるでしょう。

受け取る写真年賀状は、
とりあえずそのご家庭の様子が分かって、私は好きです。
勿論、お子さんの写真が多いですし
「親ばかだなぁ」と思うことも多いのですが、
決して本気でバカだと思ってませんし、
自分自身の親ばか時代を思い返したりしております。

「自慢」だったとしても決して競争心を伴う自慢ではなく、
むしろ微笑ましく思いますが・・・

つまり、「お宅の子より可愛いぞ」とか
「あんたより、先に結婚したぞ」と云う事ではなく
絶対評価として、「可愛いでしょ」「幸せそうでしょ」
と云うものだと思います。

ご質問の「結婚式の写真」だって、どんな説明より、
相手の人はどんな人だろう・・・
と云うのが、すぐ伝わってとてもよいと思います。

世の中には、いろいろな人がいますから、気になるようなら、
自慢に取られそうな方には、年賀状その物を控えたら如何でしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状 夫婦二人(子供なし)の場合のお勧めは・・・

もうすぐ結婚丸2年、子供なしの夫婦です(私29、嫁26)。

どんな年賀状にすれば良いか困っています。昨年はベタに猿の写真の年賀状にしました。今年は夫婦二人の写真にしようと嫁が言っているのですが、なんか違和感があり・・・。スキーやダイビング、海外旅行が好きなので、良い写真はあるのですが。
ちなみに子供は(今は)作らないようにしているだけです。

同じような境遇の方、どんな年賀状にしていますか?お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様とおなじ、既婚子無夫婦です。

夫はあまり年賀状づくりに関心を持ってくれないので、私が、独身時代同様に作成しています。
干支の写真を撮ったり、版画を彫ってみたり、ステンシル
をしてみたり・・・色々遊んでいます。

これだと、あまり参考にならないでしょうか(^^;
友人知人の中には、やはり既婚子無し夫婦もいますが、
二人の写真入りの年賀状もありますね。
旅行先での写真などは、楽しく拝見しています。
奥様がそのように考えているなら、それも良いのでは
ないでしょうか?
恥ずかしい様だったら、写真メインにせずに、干支の
イラストや写真なども添えて、レイアウトしてみるとか。

それにしても、一緒に考えてくれる旦那様で、うらやましいです(笑)

Q友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。
コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。
昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。
以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

Aベストアンサー

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」みたいな。

ただ、何年も会っていないような知人からの葉書ですと、
「おおー懐かしい、この人が旦那さんか」「子供か」と嬉しい気持ちはあります。
また、写真抜きの結婚や出産報告、
結婚式参加へお礼、参加者との写真を一緒に送ってくれたりすると、好感持ちます。

結婚式の年賀状がなんでイライラするかって、
もう認知済みのことをわざわざ葉書で知らせなくていいよ、って思ってしまうからかなと思います。
メールや口頭での報告、SNSでの写真披露、十分なんですよね。
結婚報告の葉書は、昔からの風習なんです。
しかし、メールやSNSで一斉に周知のことに出来る今、
敢えて「写真入の葉書」という古風さが、余計に浮いてしまうし重要性が薄れてしまうんです。
学校時代の恩師、元職場の世話になった上司等に送るには最適だと思いますよ。
大学の教授は、教え子からの結婚報告葉書を壁に貼ってました。
新しいの届くと、嬉しそうに追加。
こういうのが結婚報告葉書の存在意義だと思うんですよね。

この上まだアピールしたいんかい。と突っ込みたい気持ち満々ですが、
相手は幸せ満開、他人がどう思うかなんて気にしていないんですよ。
また他人が自分の晴れ姿にそれほど興味がないってことも気付いていないのです。

恐らく、質問者様は、
>この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。
>他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

このようなことから、相手とはそう親密ではなく、思い入れのあるわけでもないのかと思います。
特に思い入れのある友人でなければ尚更、相手のことには興味持てませんし、幸せな晴れ姿に感動するような気持ちも持てませんしね。
加えて「写真見てね」だと、余計にイラっ。
「もう葉書で写真見ましたよ十分です」と思ってしまうと思います。

>以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

これはよくある話ですね。
独身の頃は「結婚するとみんな旦那か子供しか話題がないんだから」と見下していたくせに、
既婚になると「うちの旦那は・・・」が話の主語になる女性多いです。
環境が変われば人も変わるということですね。
今幸せなんでしょう。
幸せな人は放置しておくのが一番だと思いますよ。
構ってあげても放置しても、彼女は幸せなんだから。
相手もまさか写真だけ見せるのが目的で会おうとはしないでしょうし、
もののついでに会った時に見せてきたら、「わーすごーい」とパパっと見てあげれば十分だと思います。
それで相手は満足です。

お気持ち分かりますよー!
私は29歳女独身です。
イライラまではしなくとも、「お金かけてこんなの作って・・・」と、
結婚報告(または出産報告)の年賀葉書を見るたびに、「あーあ」と思いますね。

こんなこというとやっぱり独身の僻みかと思われそうですが、
私はいまだ結婚願望薄いし、そもそも二十歳の頃から結婚出産報告葉書にはため息でした。
「いやいやもう知ってますし、旦那(または妻)の顔も知ってます」
「はいはいお子さんの顔もう見に行きましたよ、てゆうか一昨日も写メ送ってきたじゃん」み...続きを読む

Qどう思いますか?自慢大会のような年賀状。。

10年以上も前にやめた会社の同僚で、ほとんど交流がないにもかかわらず、今だに年賀状を送ってくる女性がいます。以前、近所に住んでいたので偶然会ってあいさつをすることがあった(その後、彼女は他県へ引っ越したため、偶然に会うこともなくなった)、という程度の関係です。在職中、特に親しくしていたわけでもありません。
それがある年は海外旅行の写真、ある年は新築の家の写真(美術館のようなすごい豪邸でした)、それ以降は子供の成長写真。。と毎年のように近況をことこまかに報告する年賀状を送ってきます。
しかも、「お元気ですか?」などこちらの近況をねぎらうような言葉はひとこともなく、「子供が◯◯に入りました」とか「今年は○○へいきました」とか自分の幸せ報告ばかり。
正直、在職中は空気の読める頭のいい人だと思っていたので引き気味です。
最初のうちは返事を送ってたのですが、もう7~8年も会ったことすらないんだし、もう送らなくていいだろう、とこちらからは書くのをやめにしたのですが、それでも向こうからは毎年必ず送ってきます。
また、私がかつて勤めていたその会社はかなりの大手企業だったのですが、私は自分の夢のために会社をやめ、貧乏ですが今ではどうにかその道で食べていけるようになり、彼女は同じ会社の上司と結婚して優雅な専業主婦になりました。
私は好きな仕事で食べていけて幸せではあるものの、そんなにしょっ中海外旅行なんて行けないし、豪邸にも住めないし、結婚できるかもわからないし、子供も持てるかどうかわかりません。そんな私に、そんな年賀状を送ってくるのは「ほーら、すごいでしょ?」という自慢のようにも思えます。
どうしてわざわざ何年も疎遠な私にそんな年賀状を送ってくるのでしょうか?専業主婦で人間関係がほとんど広がっていないから??彼女の心理がおわかりになる方、教えてください。

10年以上も前にやめた会社の同僚で、ほとんど交流がないにもかかわらず、今だに年賀状を送ってくる女性がいます。以前、近所に住んでいたので偶然会ってあいさつをすることがあった(その後、彼女は他県へ引っ越したため、偶然に会うこともなくなった)、という程度の関係です。在職中、特に親しくしていたわけでもありません。
それがある年は海外旅行の写真、ある年は新築の家の写真(美術館のようなすごい豪邸でした)、それ以降は子供の成長写真。。と毎年のように近況をことこまかに報告する年賀状を送ってき...続きを読む

Aベストアンサー

年賀状の送付リストに入っているから、機械的に送付しているだけではないでしょうか?

 私にも、3人程、毎年家族の写真や家の写真、家族の旅行した時の写真入りの年賀状を送ってくる人がいます。来始めた時は、凄く違和感がありましたが、今ではなれてしまいました。
 又、引退した恩師で、孫が出来たとかで、その孫の事を、賀状の一面一杯に写真入りで延々と書き連ねた賀状を毎年送ってくる人もいます。この恩師は、定年退職したら途端に、開放感溢れる引退後の生活、盆栽の趣味に明け暮れる話やどこそこへ長期旅行に行ったとかの一年間にあったトピックを書き連ねる賀状を送ってきました。
 この恩師の現役時代の賀状は、通常のありきたりの文面であったことを思い出し、その変化の激しさに面食らい、この人は一体どうしたのか、定年で人格が変わってしまったのかと訝しく思いました。
 その劇的な変化に、この恩師は、現役の教師時代は、余程毎日嫌々勤めていたのか、と落胆しました。
 通りで、生徒の相談には親身になってくれず、サラリーマン的な当たり障りのない心の感じられない接し方をしていたな、と思い出しました。
 こちらは、まだ現役で結構厳しいビジネスの中を生きているので、そのような異次元の世界を書き連ねた恩師の賀状をもらうと、教え子の現状を一片も慮ることのない内容に、現役時代の対応とともに何かこの恩師の人間的な本質を見たように感じて、返事を出しませんでした。そうすると、次の年からは、先方からも来なくなりました。
 よって、私も、その後は、KYな年賀状が一枚減り、気分が曇る要素も一つ減ったということです。

 返事を出さず、暫く(数年)辛抱ということが宜しいのではないでしょうか?

年賀状の送付リストに入っているから、機械的に送付しているだけではないでしょうか?

 私にも、3人程、毎年家族の写真や家の写真、家族の旅行した時の写真入りの年賀状を送ってくる人がいます。来始めた時は、凄く違和感がありましたが、今ではなれてしまいました。
 又、引退した恩師で、孫が出来たとかで、その孫の事を、賀状の一面一杯に写真入りで延々と書き連ねた賀状を毎年送ってくる人もいます。この恩師は、定年退職したら途端に、開放感溢れる引退後の生活、盆栽の趣味に明け暮れる話やどこそこへ長...続きを読む

Q夫婦の写真の年賀状は迷惑でしょうか?

我が家は不妊症で子供がなく、夫婦ふたりだけの家族です。
転勤で引越しが多く、親戚や友達にも数年ぶりにしか会えないので、
写真だったら元気な姿を見てもらえると思って
毎年、年賀状に夫婦ふたりで写った写真を印刷しています。
おばさんおじさんになっても、おばあちゃんおじいちゃんになっても
大げさですが、みんなに生存確認(笑)してもらうために続けていきたいと思っているのですが
これってもらったほうは迷惑ですか?

子供だけの写真の年賀状はいやな方がいらしゃるようで(わたしもそうですが家族写真なら大丈夫です)
夫婦だけの写真はどうなのかと気になりました。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

親友に質問者様と同じで、お子さんがいない夫婦が
居ます。
やはり毎年、夫婦で写っている年賀状が届きますが
全然迷惑だとは思いません。寧ろ、微笑ましく思いますよ^^

旅行先で撮った写真や寄り添っている写真ですが
あ~元気にしてるんだなぁ。
相変わらず仲良が良くて羨ましいなぁくらいの気持ちで^^

私個人としては楽しみにしてる感じですよ。
ですから迷惑だと思う方って余り居ないと思います。

Q年賀状で幸せ自慢をしたい

当方30代既婚女性です。毎年、年賀状を見るたびに落ち込んでしまいます。家族写真・子供写真入りは当たり前で、第二子誕生・新居購入など、幸せいっぱいの華やかなもののオンパレードです。
私は子供はいませんが、夫と仲良くやっておりそれなりに幸せに暮らしております。が、特に自慢(?)するようなネタもなく、「私は相変わらずです」とか「毎日家と職場の往復です」などと毎年味気ない、地味~なものになってしまいます。
「私も年賀状で何か自慢したいよー!」と夫に言ったら、「あほか!?」と一蹴されました^^;
まあそれは冗談として、もちろん友人たちが幸せなのは大変良いことなのですが、羨ましさもあって「私って・・・なんだかなあ」と複雑な気分になるのです。ただのひねくれ者かもしれませんが、こんな気持ちの方いらっしゃいませんか?どうやってこの気持ちをやり過ごしたらいいですか?

Aベストアンサー

40代主婦ですが、質問者様のお気持ち、良く分かりますよ。

やはり、幸せいっぱいの年賀状を見ると、私も!と思います。
ですから、私も幸せいっぱいの年賀状を作って出しています。
もともと私は、「慎み深いことこそ、日本人の美徳」と考えていましたが、最近は、謙遜ばかりしていてもつまらないので、素直に自己表現するようにしました。
たいしたイベントがなくても、皆さんが仰るように、こまめに写真を撮って、年賀状に備えると良いですよ。
ご主人が反対派なら、何種類も年賀状を作って、用途に合わせればよいと思います。

Qあえて子供の写真付き年賀状を「出していない」方いますか?

以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。
子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。
しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見てもらいたい!という気持ちがむくむくとわいてきて困っています。
でも、35歳の現在、子供がいないどころかまだ独身の友人が半分くらいいますし、やはりそういった友人には写真ナシにしようかなあ…と思い「教えて!goo」を見ていると、「そういう気遣いはかえってイヤラシイ」という意見の方もいて、どうすればいいか本当に迷っています。
かといってかたくなに「どの友人知人にも写真ナシ」を貫くのも、「赤ちゃんいるはずなのにどうしたんだろう? 見せられないような状況になっちゃったのかなあ?…」と思われそうで…。
そこで、お子さんがいらっしゃっても、あえて「子供の写真ナシ年賀状」を貫いている方にお聞きしたいのですが、それで何か不都合な事態が起こったりしたことはありますか?
個人的には、結婚しようと子供が生まれようと、私は私ですし、年賀状は「私」と「友人一人ひとり」とのやりとりだと思いたいのですが、子供が生まれたとたん、どの友人も「家族全員の連名」で「子供だけ、あるいは家族全員の写真付き」になっちゃっていて、すごく疑問に感じる半面、私もそうしないとみんなに変に思われるのかな…と弱気になったりもします。
それに繰り返しになりますが、うちの子供は本当にかわいくて…。
「みんなに見せたい!」という自然な感情の発露に従うべきか、以前からの自分のポリシーに従うべきか、悩んでいます。

以前より、写真付き年賀状というものに疑問を感じていて、昨年子供が生まれた時も、親戚には(親に懇願されて)写真付き年賀状を出しましたが、友人知人には以前と同じ普通のデザインの年賀状を出しました。
子供が生まれるまで6年ほどかかり、その間やはり友人からの子供の写真付き年賀状に少なからず複雑な気持ちを抱いたりしていたので、自分は子供が生まれても普通の年賀状を出そうと決めていました。
しかし、今年になり、1歳6カ月になったわが子を見ていると、あまりにもかわいくて、友人にもぜひ見ても...続きを読む

Aベストアンサー

貰う側からのわたし自身の考えなのですが、写真付きを頂くのは本当に良し悪しで、年が変わって溜まっていく年賀状をいつか処分しないといけなくなります。その時とても困るんです。
紙切れになったとは言っても人が写ってるのを破ることにも、ごみ籠に放ることにも私はとても抵抗あるんです。中には平気で処分する人はいるでしょうが。これははっきり個人差がある事ですけど。
でも、出したほうとすれば可愛いわが子が捨てられたり、破かれたりでは想像するだけでもいい気分はしないのではありませんか?
私はいやですね。
私だって、わが子は世界中のどんな子供たちよりも一番可愛いと思っていましたから(どこも親ばかです(笑い))
年賀状にはあまり写真は載せないほうがいいように思います。
世間の流れに右へ倣えは、貰うほうにとって「またか」で終わってしまい頭にそう残りません。
本当に見て欲しい人に短い文章を添えて可愛い子供さんの写真を封書で送ったらどうでしょう。
その方が同じ写真にしても、受け取る方としては有難みが倍増するような気がします。
年賀状は大人の年賀状で。
アットファミリーは他の形でご披露したらどうでしょうか。

貰う側からのわたし自身の考えなのですが、写真付きを頂くのは本当に良し悪しで、年が変わって溜まっていく年賀状をいつか処分しないといけなくなります。その時とても困るんです。
紙切れになったとは言っても人が写ってるのを破ることにも、ごみ籠に放ることにも私はとても抵抗あるんです。中には平気で処分する人はいるでしょうが。これははっきり個人差がある事ですけど。
でも、出したほうとすれば可愛いわが子が捨てられたり、破かれたりでは想像するだけでもいい気分はしないのではありませんか?
私は...続きを読む

Qいつまで年賀状を送ればよいのか?

結婚式に出席していただいた親戚などに年賀状を送るのですが、いつまで送るべきなのでしょうか?
親戚とは特別親しいわけでもなく、結婚式に出席していただいたっきり会ってもいません。(別に仲が悪いわけでもないです。)
礼儀としてずーっと送るべきでしょうか?
独自の見解でも一般論でも構いません。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

マナーの講師から教えていただいた一般的なマナーとしてお答えします。

年賀状は、年賀の挨拶の代わりとして行う行為ですから、お歳暮などと同じように双方の往来に支障が生じるまで続けることが礼儀だそうです。
支障が生じるとは、対象となる家が絶える、連絡が取れないなどのかなり極端な場合が該当するそうです。
たとえば、結婚式に出席していただいた方が死亡したとしても、遺族の方に引き継がれて続いてゆくのが本来のあり方だそうです。
ということは、往来が続けられない見込みのある方には、お歳暮や年賀状は出さないほうが礼儀にかなっているそうです。
年賀状は出さないことよりも、続けないことのほうが無礼になるそうです。
回答していて、あまりにも堅苦しいと自分でも思いますが、教科書通りに回答するとこうなってしまいます。
年賀状はここまでこだわらなくても良いようですが、お歳暮には注意するようにと聞いています。
そこで、
年賀状を出すよりも、寒中見舞いとして出したほうが、後々気が楽ではないでしょうか。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む


人気Q&Aランキング