電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚2年目の主婦です。
年賀状の季節がやってきました。
昨年作成した年賀状は結婚式の時の写真を入れて送りました。
結婚式は海外でやったので、お披露目できない友達や親戚が多くいたからです。
でも、もし自分が国内で結婚式をやって皆を招待していたら、写真つきでない年賀状を出していたかもしれません。
なぜなら、婚活で必死になっている友達にとったら、おのろけ写真入り年賀状かよって思われそうだからです。

今はまだ子供はいませんが、もし子供ができたら、子供の写真入り年賀状は作らないかもしれません。子供のいる友達は一人残らず写真入り年賀状を送ってきてくれます。
でも、もし自分が送るとなると、相手が不妊とかで悩んでいたりしたら、イヤミだよな、とか色々考えてしまうのです。

学生のころ、友達が自分の着物の写真を年賀状にしていたのは、特に衝撃的で、自分のこと可愛いと思ってるんだなー、ナルシストだなぁって思ったりもしました。

夫婦の写真にしろ、子供の写真にしろ、自分だけの写真にしろ、私には正直なところ心のどこがで自慢している年賀状と思ってしまうのです。
結局私があの時出した結婚式の年賀状もなんだかんだで自慢したかったのかもしれません。

皆さんはそんなこと思わないですか?
写真入り年賀状について、どう思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

30代♂です。



自分の子供は自慢です。

可愛くてしょうがないから皆にも

みてほしいって思うの当たり前じゃ

無いのかな?

それにこんなに無事に大きくなってますって

報告も兼ねて。

私は結婚して10年子供たちの写真を入れてます。

そこでいやみだと取る人は友人とは言えないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!