アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。カテゴリー設定をミスしていたので再度質問させていただきます。

以下、友人の現状です。

休日、好きな女性に映画に誘われたらしいです。
その後、夕方くらいからその女性は別の男性と遊びに行く予定(カラオケとか?)が入っておりそこで別れたそうです。元々、その別の男性はその日仕事があり、仕事終わりに待ち合わせていたらしく、また、その待ち合わせていることをその時まで教えられていなかったとの事でした。

私にはどう考えても夕方待ち合わせていた男性がその女性の本命で、友人は単に時間潰しに使われたようにしか思えません。そんな女性さっさと諦めるように説得しているのですが中々耳を貸しません。というか、ある程度分かっていながら“それでも良いかな・・・”と情けないことを言う始末です。

これまでにも何度か友人の告白めいた言葉に対して“恐縮です”だったかなんだったか、流すようなはぐらかすような対応だったらしいこともあり、ここまで馬鹿にされてまだその女性に捕らわれている友人が哀れに思えて仕方がありません。
放っておいてもその内振られるとは思いますが、独り辛そうにしている友人をどうにも見ておられず、どうしたものかと思案しています。

そこで女性の方、男性の方で同じような経験をされたことのある方がおられましたら何か友人にアドバイスをしていただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

辛そうで苦しそうでも、振られるか先に進むかするまで放置してあげることが友人のため。

あなたがやろうとしてるのは、子供が熱いやかんに触れて『触ったら熱い』と学習する機会を奪うことと似ています。

彼は今、苦しい恋を経験しようとしている。その事情にあやふやな情報しかもたない第三者のあなたが首を突っ込んで、経験をやめさせようとするのはナンセンスです。

子供がやかんで火傷したら『熱かったね、これからは気を付けなよ』と言うように、友人も苦しい恋に傷付き玉砕したら『苦しかったね、これからはいい恋をしなよ』と言ってあげればいいです。

それが思いやりですよ。
    • 0