プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

65を超えたうちの親がテレビゲームにハマりました(笑)
三国志I~IV 信長の野望 群雄伝、天翔記と比較的、複雑で無い初期の作品。

それで新たな世界に導こうと画策しております。
新たな世界はRPGを考えております。

年寄りなのでアクション系や素早いキー入力が要求されるゲームは無理です。
(せいぜいパズルゲーム)

そこで初心者でも解りやすいお薦めのRPGを教えて頂けないでしょうか?
ただしうちの親は漫画は読みますが、ファンタジーRPGに出てくるような独特な用語など全く知りません
解らない用語だらけで挫折するのではないかと思います。

ドラゴンクエストI~IIIなんかも考えたのですが、あれはシンプル過ぎてかえって苦痛かもしれないとも思いました。

持っているゲーム機は
PS
PS2
PS3
です。
携帯ゲーム機もありますが、画面(文字)が小さいのは辛いというので却下です。
以上、よろしくお願いします。

FFもいいかなと思ったんですがあれって確かアクティブタイムバトルですよね。
設定でOFFにできればいいのですがね。

A 回答 (4件)

シミュレーションにハマったということで、親御さんは考えるのが好きなんでしょうかね。

単純にストーリーを読んでいくRPGより、色々考えるRPGがいいかと思いますので、

・真・女神転生シリーズ
・アトリエシリーズ
・俺の屍を越えてゆけ

などがお勧めかと思います。

とはいえ、RPGは高齢者にはあまり馴染まないとの話を聞いたことがあります。
理由は時代物や歴史物がなく、ほとんどがファンタジー系なので、
世界観にのめり込めないのが理由だとか。

合いそうになかったら、違う世界観のシミュレーションをプレイさせて、
まずは世界観に馴染んでもらったほうがいいかもしれません。
その際は、戦争物が好きそうな感じですので、

・タクティクスオウガ
・サモンナイト

をお勧めいたします。特にタクティクスオウガはお勧め。

個人的に、アクションゲームですが、下記のゲームを親御さんと”一緒”に
プレイしてもらいたいです。
きっと何かしらのリアクションを貰えそうな気がします(笑)

・天誅紅(忍者が嫌いな日本人はいません、鍵縄で屋根登ったら感動する筈)
・三国無双6(アクションですが、親子二人で協力プレイしては如何でしょう)

良いセカンドライフが送れると良いですね、親御さん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

親は考えるのが好きなのでSLGはぴったりだったと思います。
初代三国志、信長は超シンプルでしたからね。

後、私が1、2時間程つきっきりで教えました。
そうしないと挫折したと思います。

さて、
>真・女神転生シリーズ
これってどのタイトルからやるのがいいのでしょうか?
私は未プレイなので教えてあげる事ができません。
敷居が高そうな気がします。

>アトリエシリーズ
これはたぶん絵に抵抗が出てくるような気がします(^^;

>俺の屍を越えてゆけ
これも私は未プレイなのでなんとも言えません。
簡単なんでしょうか?(^^;

>とはいえ、RPGは高齢者にはあまり馴染まないとの話を聞いたことがあります。

確かにそうでしょうね(^^;

>タクティクスオウガ

あぁこれは私はハマりました^^

でもこれって難易度高めだった気がします。
私が実際に教えながらやるしかなさそうですね

三国無双についてはプレイさせた事がありますが、やはりアクションがダメ(キャラクターの移動操作、スティックの使い方)で、5分で止めました(笑)

PS2があるのであれば、「大神」がおすすめです。

古代の日本が舞台なのでなじみやすいのと、景色が非常に綺麗なこと、あとはストーリーがわかりやすくて、スキルあげとかが必要ないので。
戦闘はちょっと難しいかもしれませんが、わりとてきとうにボタンおしててもクリアできるので、チャレンジしてみてはと思います。
Wiiの方がお年寄りも楽しめるゲームは多いかもしれませんねえ……ファミリー向けなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもアクションは無理です。
簡単な三国無双ですらできなかったのですから(^^;

みんなのGOLF程度であれば可能ですが・・・

一度挫折してしまうと次に続きませんから、慎重になっちゃいますね。

それでは、シンプルですけども、やっぱりドラクエ1をまずはやってみて貰っては如何でしょう。基本的なシステムや、呪文効果さえ教えれば挫折するポイントが少ないので、慣れて頂けるかと。

もしドラクエ1がシンプル過ぎて苦痛ならば、ドラクエ4が丁度いいかも知れません。
第1章、第2章、と少しずつ難易度が上がるので、実は初心者向けです。
(逆にドラクエ2は難易度が高いのでお勧めしません)

しかし、RPG自体がもし向きそうになければ、シミュレーションゲームをどんどんお勧めしてもいいかもしれませんね。

今までプレイしたゲームのどのあたりが面白かったかを聞いてみて、
その要素に沿ったゲームを探すのが良いかもしれません。

面倒見の良い質問者さんをお子さんに持ち、親御さんはとても幸せでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱドラクエ1ですよね(^^;
すごいシンプルだし。

ただWiiを持ってないので買い揃える必要がありますが。
そうなると4ですか。
4はやった事ありますが、遠い記憶過ぎて難易度忘れました(^^;

あれって味方が居るじゃないですか?勇者1人じゃないから複雑な気がして、やるなら1からかなと思いました。

いやぁ親が暇そうにしてるのを見て、何か趣味をと思いTVゲームを薦めてみました。
ボケ防止にもなるかと思いますし(笑

PS3をネット接続してないと無理ですが、

大航海時代Online
http://www.gamecity.ne.jp/dol/playstation3/info. …
プレイ済みのタイトルの内容からすると、一番とっつき易いのがこれかな?
一気にオンラインゲームの世界まで足を踏み入れちゃう事になりますが・・・
因みにレベル20までだったかな?PS3版は無料体験できます。

二ノ国 白き聖灰の女王
http://www.ninokuni.jp/
お手持ちのゲーム機で最新のドラクエみたいなゲームとなるとこれではないかと、ジブリアニメに抵抗がないなら問題ないかと。

戦場のヴァルキュリア
http://valkyria.jp/
RPGというよりシュミレーションの部類に入るのかもしれませんが、PS3の中ではプレイしといて損はないゲームではないかと、こちらもネット接続してあれば、体験版があるので体験版で戦闘の感じは分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

オンラインは他のプレイヤーとのコミュニケーションが不可欠ですよね?
それは厳しいと思います。

>二ノ国 白き聖灰の女王

確かにドラクエっぽいですね>戦闘画面

>戦場のヴァルキュリア

この作品、私も以前から興味はありました。
でもこれってアクション部分ありますよね?
敵兵士との戦闘もアクションとなると親には結構厳しいかも。