電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性アメリカ人(レントリーダー)と女性日本人夫婦がビルの3階を借りていて(勿論,彼らはただのテナント。オーナーはアフリカ人家族)で月々のレントの支払いが足りないらしく,彼らがルームメイト募集を掲示板に載せていたのを私が見つけ,先月入居しました。

でもその日本人の奥さん(キャバクラ勤務)と馬が合わず私の粗(内容は下らないです)を探しては嫌味を言われ,昨日は私が口答えすると追い出すよと言われました。

レントリーダの男性アメリカ人はいい人なのですがその日本人女性がビッチ風で今後,私へのいびりがエスカレートしていくのではとちょっと不安です。
ルームメイトがむかつくからという理由で追い出す事は出来るものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

嫌味を言われて喧嘩になるくらいのことでシェアメイトを追い出すことなどできません。



オーナーとの契約がどうなってるのか不明ですが、どうしても我慢ならずシェア解消したければ
一応、その理由をオーナーに伝えてあなたが出ていくしかないでしょう。
その日本女性に「あなたを追い出すよ」などの権利はないですが、あくまでも言い合いでの中のこと。
言った言わないで争っても意味をなしません。

ルームシェア、簡単なようで難しいものです。盗難などの犯罪や騒音などで明らかにシェアメイトに損害を及ぼす行為がない限り
あくまでもレントしてる住人とオーナーとの話し合いですし、オーナーが判断することです。

雰囲気が悪くなってもあなたが毅然とした態度で割切るしかないのでは?

アメリカ在住の者です。独身当時、西海岸でルームシェアしてましたがそんな程度で不安になるならアメリカには住めません。
また、どんな女性であろうと‘ビッチ’という言葉は決して使うべきではないと思います。
増してや彼女の職業をわざわざ書く必要などないでしょう。とても日本的な思考ですよね。
彼女のアメリカ人夫がルームリーダー、立場弱いのはあなたになってしまいます。

経済的な面で困らないようであれば‘自分が居心地のいい’ルームシェア見つけた方が精神衛生上よいと思いますが。
アメリカ、他人のことを察して慮る文化は日本に比べると希薄ですよね。
ポイントを外さない自己主張ができなければ住めない国です。

まずはオーナーに相談してみることをお勧めします。

厳しい回答でお気を悪くされたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

実はその3階部屋はもともと2人用として契約してあるらしいのです。おまけに洗濯機を置いてはならない事になってるのです(2階に水漏れの恐れがあるので)。

それを承知でその夫婦は私を内緒で住まわせていて,洗濯機も彼らは未だこっそり使っています。

従ってオーナーが3階を訪れる事を彼らは非常に嫌がります(私の事や洗濯機の事がオーナーばれると3階のレントの値上げ&洗濯機の没収になるそうなので)

もし,3階のレントがこれ以上値上げされたら(私はともかく)彼ら自身も退去せざる得ないと不安がっています。

それで私がもしそのオーナーにエントランスで出会った時にはその夫婦の友人だと言うようにレントリーダーから言われました。

まぁ, こんな感じなのですが, オーナーは私を追い出す事は法的に可能でもルームメイトが(不仲が理由で)私を法的に追い出すはで着ないと知って少し安心いたしました。

お礼日時:2011/12/27 00:34

でも「311」に電話してオーナーが罰せられたとした場合、この質問者さん自身も住む場所を失うと思いませんか?



アパートが何ベッドルームあるのか判りませんが、1BRだったら住める定員が2人かもしれないし(消防法のため)、洗濯機を置いている時点で違法となり、アパートのオーナー以外立ち入り禁止になる可能性もあるんですよね?その場合は質問者さんだけでなく、シェアしているカップルも立ち入り禁止になる立場は同じですが、アパートの賃貸契約をしているのは「オーナーvsカップル」であって、質問者さんはこの賃貸契約上では保障されていないと思うのですが。
もちろんカップルがシェア募集の広告を出していたことや、今までに払ったレントの領収書があるのは、質問者さんがどういう経緯でこのアパートに住むに至ったかの説明にはなりますが、違法と認められたら住み続けることは不可能となってしまうのでは?

それと質問者さんがどういった方法でこのカップルにレントを払っている(週毎なのか、月毎なのか、レシートはあるのか)によりますが、レントリーダーがシェアを更新しないと決めたら「次の家賃は受け取らない、出てってくれ。」というのもありるのではないかと思ったんですが、どうでしょう?
(まぁ家賃補填のためにシェアを入れそうなので、断ってくることはないと予測されているのでしょうが)

質問者さんは移れる場所を既に探していらっしゃるとのことなので、早く引っ越せるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> でも「311」に電話してオーナーが罰せられたとした場合、
> この質問者さん自身も住む場所を失うと思いませんか?

思います。なのでぼちぼち探し始めてます。

> アパートが何ベッドルームあるのか判りませんが、

2brです。

> 1BRだったら住める定員が2人かもしれないし(消防法のため)、洗濯機を置いている時点で違法となり、

洗濯機について既にオーナーに見つかっており没収するか3階レントを上げると脅されているそうです。
最近知ったのですがこのカップルはオーナーから相当嫌われているそうです。
もう多分,我々3人ともダメでしょうね。

オーナは何とか粗を見つけて3階のレントを上げたがってるようなので多分,3人とも追い出したいのでしょう(既に新しいテナントをgetしてるからなのかもしれませんが)。

> アパートのオーナー以外立ち入り禁止になる可能性もあるんですよね?

house inspectorが入って,closure notice貼られた場合はですね。

> その場合は質問者さんだけでなく、シェアしているカップルも立ち入り禁止になる立場は同じですが、
> アパートの賃貸契約をしているのは「オーナーvsカップル」であって、
> 質問者さんはこの賃貸契約上では保障されていないと思うのですが。

そうですね。

> もちろんカップルがシェア募集の広告を出していたことや、今までに払ったレントの領収書があるのは、
> 質問者さんがどういう経緯でこのアパートに住むに至ったかの説明にはなりますが、
> 違法と認められたら住み続けることは不可能となってしまうのでは?

そうでしょうね。その場合は多分,ダメもとでeviction noticeの提示をオーナに求めます。
その場合は私はこのカップルに騙された事になるのでカップルが責任取らされるかもしれません。
(私は月々のレントの領収書の保存,郵便物,イミグレに住所登録もしておりますし,ルームメイト募集広告のサイトもPCにしっかり保存しております)

> それと質問者さんがどういった方法でこのカップルにレントを払っている(週毎なのか、
> 月毎なのか、レシートはあるのか)によりますが、

毎月ですね。ちゃんと保管もしてますよ。

> レントリーダーがシェアを更新しないと決めたら「次の家賃は受け取らない、出てってくれ。」
> というのもありるのではないかと思ったんですが、どうでしょう?

その時はオーナーに言ってくれと言って断ります(彼らはオーナーに色々な事がばれて追い出されている事を最も恐れてますからね)。
勿論,お金が十分にあればすぐにでも引っ越したいですよ。
でも本当に貧乏なんで「はい,分かりました」なんて軽々しくは言えませんね。

> (まぁ家賃補填のためにシェアを入れそうなので、断ってくることはないと予測されているのでしょうが)

このカップルは3階のレントの支払い等で生活に余裕なさそうです。

> 質問者さんは移れる場所を既に探していらっしゃるとのことなので、早く引っ越せるといいです

有難うございます。そのように私も願います。

お礼日時:2012/01/01 01:18

皆なしらないのね~。



オーナーには何でも権限が与えられると思ったら大間違い!
刑事事件等が無いとそう簡単に追い出せないよ。
なんでかって? アメリカではオーナーからの脅しによる虐待・レイプが多いんです。
だからDepartment of buildingがちゃんと目を光らせてます。
それにシェアルームや(無許可の)ホームステイは小遣い稼ぎに部屋を貸したりしてます。
そして,それらのお金は課税されないと大多数の人が思い込んでますが,一定金額以上の住宅収入は課税の対象になります。
でほんでもって大都会では大多数が脱税してます(特に不動産とか第三者を通してなかったり,まともな契約者も無い所は)。

こういう連中は国税局を怒らせます(アメリカでは脱税罪は大罪です)。

なんだか質問者のとこもいい加減なアパートみたいだね。
下の回答者が言ってる通りもしもの時は311に電話してみ。

絶対オーナーテンパるから(笑)
    • good
    • 0

最悪の場合は311(住居トラブルホットライン)に電話してください。


先ず,house inspectorが来ます。するとオーナは嫌でも建物内をinspectさせねばなりません(写真とかも撮られます)。inspectorはかなり強引に入ってきます。

NYではlandry facilityの無い場所への洗濯機を置く事を禁じてます(これらは全てオーナーが責任を取らされます(監督不行き届きという名目で))。

即日対処命令が出る場合は人数オーバーやガス漏れ等,保安上危険と判断された場合です。この場合はclosed noticeが表に張られオーナー以外はtemporarillyに全員追い出されます(こればっかりは命に関わる為)。

お話を聞いてると多分,この夫婦も追い出されるでしょうね(トラブルメーカになっているようなので)。
    • good
    • 0

長年レントリーダをやった経験者です。



ルームメイトを追い出す事はそう容易い事ではありません相当なエネルギーを必要とします。
むかつくからとかそんな子供じみた事は理由にはなりません(強盗・強姦・窃盗(現行犯に限る)が無い限り)。
住民は法律で守られていて,人権を無視した行動は容易く取れません。処罰の対象になります。この真冬中に追い出され路頭に迷って凍え死んだらどうするのですか?
NYのシェルターはもはやパンク状態です。

通常は無理やり追い出そうとすると住人は311に電話します。レントの領収書等があればオーナーはこの住人は知らないなととしらを通す事はできません。それでも追い出したいならば裁判所にeviction noticeを申請して発行してもらわねばなりません。
それですら住人には3ヶ月間の猶予を与えねばなりません。
住民に人権を保障できないのであればアパートを経営してはなりません。

今回のケースでは質問者様はもし追い出されるのであれば311に電話するのが懸命でしょう。
レント領収書はレントリーダ名で切ってあるのでしたら,それをオーナーに提示すれば今度はレントリーダーとオーナーの戦いに摩り替わります。ダメ押しに急募広告をお持ちでしたらそれをオーナーに見せればレントリーダーは質問者様を騙し,オーナーとの契約も破ったという事で最悪裁判に訴えられるのはレントリーダになるでしょう(このケースではレントリーダは確信犯ですからね)。

ある意味質問者様は騙された被害者となりますね。

だから遊び半分でレントリーダやアパート経営などやるべきではないのです。
私はレントリーダでいつも苦労させられました。
    • good
    • 0

当初の質問文より、後出し情報のほうが多いなんて、なんて説明べたなんだ。


で、双方ともほぼ不法入居に似た状況のようなんで、近々放り出される覚悟で荷物をまとめておいてください。
    • good
    • 0

退去(追い出しも含む)に関してのルールがないのであれば、「こいつは泥棒だ」と警察を呼ぶでもなくリーダーが「出て行ってくれ」と言えば質問者さんは出て行かざるを得ない状況となりますよ。

その日本人女性が貴方に対してどうして「むかつく」のかは判りませんが、「むかつくから出て行って欲しい」という理由で追い出される可能性もありえるのではないでしょうか?もちろんハッキリと「むかつくから」とは言わないかもしれませんが「一緒に気持ちよく暮らしていけないから」というのは立派な理由になると思います。

退去に関して自分から退去を希望する/他の住人(この場合はリーダー夫妻)から退去を求められた際に即日で部屋を明け渡す必要があるのか、退去することを伝えて(口頭でOKなのか書面でなのか)から部屋を出るまでに1週間の猶予がある(○日前通知が必要)などの取り決めもないのでしょうか?
もしないのであれば逆手にとって次の部屋を見つけ「今日出て行きます(あなた達がレントを払えなくなっても私にはしったこっちゃない)」ということも可能なんですよね。

先にも書きましたがリーダー夫妻が家賃の補填のために又貸しして貴方を住まわせたくても、アパートのオーナーが「3人で住むのは契約違反だ」と全員を追い出すことも可能だし、「3人住むのであればレントを上げる」と言ってくるのは予想されてるんですよね。

レントが上がることになったら「あなたが住んでることが“あなた”の不注意でオーナーにばれたんだから、値上がりレント分をあなたに負担して貰う。」となったらどうしますか?
    • good
    • 0

#3の者です。

丁寧なお礼をいただいて、質問文からだけでは知りえなかったことを書いて下さったので
今一度失礼いたします。

あー、そういう事情があったのですね、です。
そういう状態であれば、ストレス溜まって吐き出したくもなりますよね。

目的やどれくらいの滞在かなどわかりませんが、その夫婦も契約違反をしてるわけで。
オーナーに内緒で勝手にあなたを住まわせてる、しかもレント足りない分をあなたに補填してもらうため。
NYのアパートで二部屋に夫婦と独身者3人というのもキツいでしょうね。
古い建物は洗濯機置けないアパート多く、通常はランドリーショップで洗う習慣あったりしますよね。
それを無理矢理部屋で使ってたり。
あくまでも想像ですが、オーナーもそういうことは目をつぶってるのでょう。(お礼を拝読する限り)
または、レントしながら又貸し(この場合は質問者様を同居させる)してもいいという契約があったりもするのが
日本とは違ったりしますしね。

#4の方に私も賛成です。
そういう日常の些細な苛々が募って爆発しそうな勢いの質問文からだと、少し無理をしてもきちんとしたオーナーと契約する。
シェアするのであれば、事前に相手と会って人柄を確認して決め事も自分の要望伝えて合意の上でにしてしまった方がよいような。
経済的なことよりも、自分が居心地よくて楽しい気分になれることが大切だと思えてしまいます。

ちなみに知人の息子さん、二十歳のカレッジ学生はNYの3ベッドルームに野郎5人で住んでます。
当然、オーナーの承諾得て各々がオーナーと契約してる。
5人で3部屋、トラブル起こらないようにきっちりとルールを決めて守れなければそいつは出ていく、で2年目上手くやってるようです。
洗濯機などないです街中のランドリーで済ませる。公共の場のキッチンとラウンジだけは当番制で掃除をする、など。
(誰かが彼女連れてきたらそこは気を利かせてあげるなど臨機応変に 笑)

余計な話になりましたが、人間関係が円滑にいくかいかないかは特に一つ屋根の下で住む同士では大きく影響してしまうのでは?
質問者様(おそらく男性でしょうか?)と似たような環境や状況の独身の方でルールを守れるシェアメイトを
探してみることも視野に入れてみてはいかがでしょう?

お礼の文章を拝読すると、質問者様は几帳面で常識をお持ちの方だと思われます。
それがこの質問文のようになってしまうってことは、シェアしてる夫婦とは合わないということでは?
そのご夫婦には彼らなりのやり方があってとやかく言うことはできないけど、勿体ないです。
日本ではなかなか根付かないルームシェアの利点は、自分の生活を楽しんだりするために身軽に環境かえられる、自身の経験からですが。

出すぎた回答、失礼いたしました。NYはいいですよね、ご自身の生活を楽しんで下さい^^

(物価も何もかも高くて私はとても住めないので羨ましいです。)
    • good
    • 0

シェアしているのは「レントリーダー」と「その配偶者」と「貴方」の3人ではなく、「レントリーダー夫婦」と「貴方」の3人。

リーダーはアメリカ人男性1人ではなく「アメリカ人夫+日本人妻の夫婦」という括りで見たほうがいいのでは?
もしその日本人奥さんが「あの人とシェアするの嫌だ」と夫に訴えたら、夫であるリーダー(?)は貴方を実際に追い出す事になり得るかもしれません。

貴方がシェアに入る際の契約次第ですが、すぐに出られるようなら他のシェアを探した方がいいんじゃないでしょうか?嫌味を言われストレスを溜めつつ、いつ追い出されるかも判らない状況で暮らしていくのって嫌じゃないですか?リーダー側から追い出されるという状況になった際にはどうなる等のルールは入居を決める際の契約時にありましたか?

住む人数の契約違反について、もしアパートのオーナーに3人で住んでいることがバレたら、オーナーは3人とも追い出すかもしれないし、夫婦はそのまま継続して住めるけど貴方を退去させるように通知される場合もあるでしょう。

洗濯機については貴方の洗濯はどこでしていますか?アパートのシェアランドリー?それとも部屋にあるその洗濯機?住んでいないはずの人がアパートのシェアランドリーを使うのはおかしいですよね。オーナーだけでなく他の住人が住んでいないはずの貴方がシェアランドリーを使っているのを見たら問題になりませんか?もし部屋の洗濯機を使っているとしたら、貴方自身も部屋のルールを違反してることになるし・・・。

悪いことは言いません他のシェアを探した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> シェアしているのは「レントリーダー」と「その配偶者」と「貴方」の3人ではなく、
> 「レントリーダー夫婦」と「貴方」の3人。リーダーはアメリカ人男性1人ではなく「アメリカ人夫+日本人妻の夫婦」
> という括りで見たほうがいいのでは?

そうですか。

> もしその日本人奥さんが「あの人とシェアするの嫌だ」と夫に訴えたら、
> 夫であるリーダー(?)は貴方を実際に追い出す事になり得るかもしれません。

警察呼んでこいつは泥棒だから逮捕してくれって具合になって追い出されるのでしょうか?
でも警察も実際に私が住んでいるのを見れば泥棒ではなくそこの住民だとすぐに気づくだろうし、
をそのリーダーに払ったレントの領収書もあるのでそうやすやすと警察も騙せないと思いますが。

> 貴方がシェアに入る際の契約次第ですが、すぐに出られるようなら他のシェアを探した方がいいんじゃないでしょうか?

まっ。そう言われればそうなんですが。今金銭的に余裕が無いもので。

> 嫌味を言われストレスを溜めつつ、いつ追い出されるかも
> 判らない状況で暮らしていくのって嫌じゃないですか?

勿論嫌ですが,経済的余裕が出来るまで辛抱せざる得ないなかと思います。

> リーダー側から追い出されるという状況になった際にはどうなる等の
> ルールは入居を決める際の契約時にありましたか?

いえ、そのようなものはありません。この夫婦も半場ホームレスみたいなもの(本職はミュージシャンらしいです)で3階のレントを滞納しそうだからルームメイトを急募したそうです。入居時,特にID等も求められませんでした。

> 住む人数の契約違反について、もしアパートのオーナーに3人で住んでいることがバレたら、
> オーナーは3人とも追い出すかもしれないし、夫婦はそのまま継続して住めるけど貴方を
> 退去させるように通知される場合もあるでしょう。

多分,オーナーは言いがかりをつけては3階のレントを値上げしたがっている(寧ろ追い出したがってる(?))そうです。実際,先日の深夜,洗濯機(ランドリー設備等はなく勝手に奥さんが購入してキッチンに置いたもの)が未だ3階に置いてあるのを見てそのオーナーは怒って3階のレントを上げるぞと脅したそうです。これ以上3階のレントを上げられたら迚も住んでいられないとその夫婦は危惧してる様子です。

> 洗濯機については貴方の洗濯はどこでしていますか?

外のランドロマットで洗濯してます。少しでも余計なトラブル起こしたくないので。

> アパートのシェアランドリー?

いえ,違います。

> それとも部屋にあるその洗濯機?

奥さんが個人的に購入したものです。
ルームメイト急募の文句には洗濯機はご自由に使えると謳ってありました。なので私ら3人のシェアド洗濯機という事になります。

> 住んでいないはずの人がアパートのシェアランドリーを使うのはおかしいですよね。

アパートのシャアランドリなら確かのその通りですね。

> もし部屋の洗濯機を使っているとしたら、貴方自身も部屋のルールを違反してることになるし・・・。

なので使わないようにしてます。多分遅かれ早かれオーナーにばれてその洗濯機没収か最悪なら3階のレント値上げで3人とも追い出されると思います(オーナーとこの夫婦は迚も仲が悪いので)。

> 悪いことは言いません他のシェアを探した方がいいですよ。

そうですね。 トラブルの無いシェアの方が寧ろ珍しく,トラブルあるのがシェアだと思って,
当分はあまり自室から出ないようにして,ちょくちょくネットで新しい部屋を探してみます。

お礼日時:2011/12/27 10:58

質問者さんが後から入ったのだから、質問者さんが出ていくのが常識でしょう。


質問者さんが「ビッチ風」呼ばわりしているのですから、質問者さんが出ていくしかないです。
「ビッチ風」の人がルームシェアしてはいけないという決まりはないはずです。
「ルームメイトがむかつ」いたら、ルームシェア出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

実はその3階部屋は2人用として契約してあるらしいのです。おまけに洗濯機を置いてはならない事になってるのです(2階に水漏れの恐れがあるので)。

それを承知でその夫婦は私を内緒で住まわせていて,洗濯機も彼らは未だこっそり使っています。

従ってオーナーが3階を訪れる事を彼らは非常に嫌がります(私の事や洗濯機の事がオーナーばれると3階のレントの値上げ&洗濯機の没収になるそうなので)

もし,3階のレントがこれ以上値上げされたら(私はともかく)彼ら自身も退去せざる得ないと不安がっています。

それで私がもしそのオーナーにエントランスで出会った時にはその夫婦の友人だ言うようにレントリーダーから言われました。

まぁ, こんな感じなのですが, オーナーは私を追い出す事は法的に可能でもルームメイトが(不仲が理由で)私を法的に追い出すはで着ないと知って少し安心いたしました。

お礼日時:2011/12/27 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!