プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒で来年から上京し一人暮らしをする予定で物件探しをしています。

ネットでここ以上の所はないだろうという、かなり好条件の物件を見つけたので内見前ですが、申し込みをしました。しかし、内見前日になってオーナー審査から落ちた言われ、理由もオーナーの個人的などうとかで詳しくは教えてはくれませんでした。

なぜ落ちたのか全く分かりません。
家賃は予定の手取りの1/3以内でした。
1度だけクレカの支払いを遅らせたことはありますが1週間後には払えています。
あとは自分が外国籍な事くらいしか思いつかないです。外国籍といっても生まれも育ちも日本で永住権もあります。(申し込み時に出したのはマイナンバーカードですが)
しかし申し込んだ物件の入居条件に外国人留学生可とあり、なんだかモヤモヤします。

オーナーの審査に落ちるのはよくある事なのでしょうか。

何がダメだったのでしょう。

質問者からの補足コメント

  • なるほどそういう事もあるのですね。

    今回申し込んだ物件は5万円台普通のアパートでした。保証人は不要で緊急連絡先には父を書きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 12:40
  • やはりそうですかね。

    今の今まで国籍関連でなにかトラブルが起こることがなかったのでまさかここで....。

    生まれも育ちも日本なので常識面とかは問題ないと思うんですけど、1度もあったことがないオーナーには通じませんよね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 12:43
  • 通しました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/24 12:44

A 回答 (7件)

先に申し込んだ人の審査が通ってしまったのかもしれませんし,大家さんの特別関係人(たとえば縁故者等)に貸すことになってしまったりしたのかもしれません。


前者であれは別に隠す必要なんてないと僕は思うんですけど,それをそう言ってしまうと申込人に対して申し訳ないと思う人もいるでしょうし,後者であればその真の事情を明らかにすることは避けると思われるので,理由をにごす可能性は高いように思われます。

あとは外国籍であるというのも,可能性としては否定できないと思います。

外国籍といっても,その国籍はいろいろです。日本人は屋内では靴を脱ぐのが一般的ですが,海外ではその限りではありません(日本に近いと思われる韓国や中国ではどうなんでしょう?)。ごみの捨て方等に関して,外国人とトラブルになることもあるそうです。
それに,外国人と契約すると,本人はいつの間にかいなくなっていて別の人が住み着いている,なんてこともあったりするそうです。大家さん側からすると契約違反と言えますから,住み着いている外国人をとっとと追い出したいところですが,判例等を考慮すると簡単には追い出せません。
友達を呼んで,深夜に大騒ぎをする外国人の話を目にしたこともあります。国民性の違いのせいというか,日本人と違って言うことを聞いてくれないそうです。
これが留学生だと,日本のことを学びにやってきている人なので,それほどのトラブルには発展しない傾向があるようです。
そういうトラブルを起こした人の国籍があなたと偶然同じだったりすると,大家さんとしては安心できません。そういう理由で断るところもあるかもしれません。

そしてこの外国籍問題は,あなた個人がどんなにいい人であっても,そのような個別的事項に踏み込む前の問題だとして判断されてしまいます。かわいそうだと思うんですが,大家さんの立場も理解できるので,どうしようにないのかなと思います。

残念ですが,気持ちを切り替えて,新しい物件を探した方が建設的だと思います。
    • good
    • 2

>しかし申し込んだ物件の入居条件に外国人留学生可とあり、なんだかモヤモヤします。



残念ながら、賃貸の入居審査で競ったら、社会人は学生に負けます...。
「学生だから」という今現在経済的に厳しい理由がちゃんとあって、その上で親が経済的バックにいて、(おそらく)卒業の時期が来たらちゃんと出ていく学生のほうが、いつまでいる(居座る)か分からない社会人より信用は上なのです。

特に学生さん(単身)ターゲットの安い物件を求める社会人(?)の中には、いわゆる「訳アリ」の層が相当含まれており、家賃滞納等のリスクを考えて警戒する大家さんはいると思います。
    • good
    • 0

外国人はマナーが悪く物件を破壊していつの間にか消えていくような方がいるので、オーナーも怯えているのでしょう。

    • good
    • 0

私が今住んでいる賃貸も外国人不可です。



外国人不可の求人もあります。

表向きにはしないでしょうが、日本人とは違いトラブルの元になりかねないという認識があるのだと思います。

外国人でも住める物件を賃貸業車を通して探して貰うと良いと思います。
    • good
    • 0

直接やるより不動産屋通したほうがいいです。


そのための不動産屋です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たぶん、「外国籍」が決定的だったかと。



表向きは差別になるので「外国籍ダメ」とは言えませんが、不動産屋にはそのように伝えていると思います。

で、不動産屋は「オーナーの個人的などうとか」で誤魔化してしまうのです。

「外国人留学生可」も、「自分は差別していませんよ」というポーズだけです。

まあ、外国人となると日本人とは違った様々なトラブルがありますから、オーナーとしては敬遠しやすいという側面はあります。

残念ですが・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

賃貸物件の審査というのはクレジットなどの与信審査とほぼ同じ内容です。


厳しいところであればたった一度の支払いの遅れで引っかかる場合もありますよ。
また、タワマンなどの超高級物件だと勤め先のステータスなども関係してきます。
あとは保証人で落とされる場合もありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています