先日、旅先で日焼けをしたのですが、かなり黒くなり昨日から胸のあたりの皮がむけてきました。汚らしくてすっごくいやなのですが、これを食い止める方法はありますか??クリームなどを一杯塗る以外ないのでしょうか??教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水分不足で乾燥していると思います。

たっぷり水分補給してあげてください!
ゲルクリームは皮むけやヒリヒリを抑えてくれる万能クリームです。
お薦めですよ!
    • good
    • 1

日焼けをしすぎて皮膚が炎症を起こした状態ですから、スポーツドリンクなどで水分と電解質の補給します。


ヒリヒリした痛みと熱を和らげるためには、冷たいタオルや氷などで皮膚を冷やすことが大切です。
冷やした後は皮膚の乾燥を防ぐために、化粧水をたっぷり与えて水分を補給します。

普通は2~3日でおさまってきます。その後皮膚が褐色に
なります。
このときはもう冷やす必要はないですが、乾燥しやすいのは同じですから、十分に水分を与えて保湿を心がけます。

次に角質層がはがれて皮がむけてきますが、無理にはがすのはよくありません。
無理にはがして角質層に傷をつけると、さまざまな雑菌が皮膚に入りやすくなるため、かぶれなど皮膚炎を起こしやすくなりますから、自然にむけていくのを待ちましょう。そして、日焼け後のシミを予防するには、ビタミンC剤を服用するといいでしょう。ビタミンCは皮膚のハリや弾力を司るコラーゲンを作る補酵素ともなりますから、日焼け後の皮膚の老化を防止するために摂取しましょう。

日焼け後は全身的な免疫機能が低下しますから、十分な休養と睡眠をとることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自然に皮がむけてくるのを待つしかないみたいですね・・保湿を十分にして奇麗になるまで頑張ってみます♪回答して下さって本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/05/06 12:17

まず、火照っているならば、冷やす事からになります。

カーマインローションとか今は薬局で日焼けの火照りを鎮めるローションやスプレーが色々あります。
小林製薬「ひりピタクール」
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/2001SP/Hiripit …

それから水分をたっぷり与えてください。顔につける化粧水でも良いですし、アロエのジェル等も効果的です。(マツキヨとかで結構安く売っています。油分は水分を十分補ったあとに乾くのを防ぐ意味で付けましょう。私は馬油を愛用していました。
剥けかけの皮は無理にはがすとまだらになるので、お風呂でふやけて少しずつ垢の様に落ちて行くのを待つのがBESTです。暫く気になるでしょうが後の事を考えてくれぐれも剥かないようにして下さいね。風呂上りに水分をたっぷり補うのが一番です。
ふやけかけた皮を身体を洗うときにゴシゴシこすりたいでしょうが、グッと堪えてください。柔らかいタオルでさするように洗うにとどめましょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000070.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!ゴシゴシこすりたくって、むきたくて仕方がないんです・・でも保湿を十分にして根気強く自然にむけるまで待ったほうが良いみたいですね。回答下さって本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/05/06 12:19

日焼けは一種のやけどです。


やけどの一番の治療方法はまず冷やすこと。次に水分・油を補給することです。冷やすことにより炎症を食い止め、水分と油を補給することで肌を整えます。皮は絶対にむかないで下さい。
痛くて触れないようであれば皮膚科に行ったほうがいいですが、そうでなければ水でパッティングしてよく冷やしたあとに刺激の少ないローションやクリームを塗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮はやはりむかないで自然にむけるまで待った方が良いみたいですね。十分な保湿を心がけてみます♪回答くださって本当に有り難うございました!

お礼日時:2001/05/06 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。 日焼けでブツブツと

子供の顔の肌が日焼けからか、良くみると、湿疹?というか、ブツブツができています。
日焼けでブツブツとかできますかね?
勿論皮膚科にはいきます

Aベストアンサー

できます。
紫外線皮膚炎とかありますよ。
日光アレルギーとか。

Q日焼け後の皮むけ

先週、梅雨がなかなか明けない中、曇り空の下、顔だけSPF50の日焼け止めを塗って、水着を着て入れる温泉へ行きました。曇っていたので安心してしまったのか、そのままうっかりデッキチェアーで寝てしまい、すっかり日焼けしてしまいました。ふと、疑問に感じたのですが、なぜ日焼けするとべろ~んと皮がむけるのでしょうか??私は4日目くらいからむけ始めました。今まで何度も日焼けをして皮がむけましたが、今回は特に疑問に思いました。どうか教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは、
皮がむけるというのは、急激に強い紫外線に皮膚がさらされたことによる皮膚炎症の結果、表面の死んだ組織が皮状になってはがれおちるものです。

そこまで日焼けした直後って、肌が赤くほてっていませんか?要するに軽いやけどと同じ状態なんです。つまり、肌の表面の皮膚組織が紫外線によってダメージを与えられ死んでしまっているわけですね(脅かすわけではないですが)。

だから、皮がむけるまで、表皮の下の細胞はダメージをうけた場所を再生しようと必死になっているんです。この状態で、すぐに皮がむけちゃったら、たいへんなことになりますもんね。そうして、皮膚のすぐ下の組織が健康になって再生すると、表面の組織は用済みなのではがれ落ちるというわけです。

通常でも肌の新陳代謝は行われていて、どんどん新しい皮膚は生まれているのですが、この場合は、死んだ表皮は皮じゃなく垢となっておちていくのでめだたないだけなんです。

参考URL:http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/kenkounet/kokorotokarada/jyosei/hiyake.html

こんばんは、
皮がむけるというのは、急激に強い紫外線に皮膚がさらされたことによる皮膚炎症の結果、表面の死んだ組織が皮状になってはがれおちるものです。

そこまで日焼けした直後って、肌が赤くほてっていませんか?要するに軽いやけどと同じ状態なんです。つまり、肌の表面の皮膚組織が紫外線によってダメージを与えられ死んでしまっているわけですね(脅かすわけではないですが)。

だから、皮がむけるまで、表皮の下の細胞はダメージをうけた場所を再生しようと必死になっているんです。この状態で...続きを読む

Q日焼け後の湿疹(?)

最近気づいたのですが、日焼けしてしまったところに赤いぶつぶつができ、とてもかゆくなります。
赤みは長く続きますが、かゆみは時々です。
かゆい時はム○を塗ったりしています。
日焼けで湿疹のようなものができるのでしょうか?
あと、こういうときにム○などの多少刺激のある薬を塗っても問題ありませんか?
月曜に治っていなければ病院に行くつもりですが、気になるので。

Aベストアンサー

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。
かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。
私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが、突然のことで気になるようでしたら、皮膚科に行ってみたらいいと思います。
ただ余談ですが、私はよく蕁麻疹が出て、一度あまりにひどいので皮膚科に行きましたがあいにくお昼休みで、その間に症状が治まってしまい、それでは調べようがないらしく、「蕁麻疹が出てる時に来て」と言われたことがあります。息子も初めての蕁麻疹の時病院に連れて行きましたが、着くまでに治まってしまい、特に診察もなく「また出たら来て」と言われました。ちなみにそれぞれ違う病院の話です。
だから症状が治まってしまったんなら、とりあえずアレルギーテストだけでもを受けてみるのもいいかも知れません。

全く同じ症状かどうかわかりませんが、私も日焼けをするとところどころかゆくなります。そしてかいたらボロボロと湿疹みたいのが出来ます。かゆくなくなっても、湿疹みたいのだけはしばらく残ります。私はもともと日焼けに弱くて、黒くなるのではなく、真っ赤になります。
かゆくなることで病院に行ったことはありませんが、とりあえず虫刺されのかゆみとは違うので、市販のアレルギー用の塗り薬(しみないやつ)を使ってます。
私は昔からなので、もうあまり気にせず、なるべく日焼けしないようにしていますが...続きを読む

Q顔が雪焼け(日焼け)していしまい皮がむけてひどいことになっています。

年末年始に田舎に帰省し、雪の積もった山の麓で過ごしていたため顔が日焼け、雪焼けしてしまいました。

顔の皮は少しづつ剥けているのですが、ぼろぼろになってしまい見てくれがひどいです。
また、まぶたも日焼けしてしまい、まぶたが閉じづらいです。

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は夏にスキューバダイビングをするので日焼けします。

その時はいつもシンセリティーセーフティーローションという化粧水で、お肌に馴染ませてケアします。

皮がめくれたりしていると、乾燥もひどいかもしれませんので、お肌への水分補給と保湿を心がけ、肌にストレスを与えないようにするのが大切だと思います。

Q赤ちゃんの日焼け、湿疹みたいなやけど?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤みが強くなっている
四日後、真っ赤になりかゆみが出て湿疹のようになる
五日後、今朝小児科に連れて行ったのですが、
「赤ちゃんてひどい日焼けでこんな湿疹みたいになるのですか?」
の質問に「さあ~」と言われてしまい、
「山の方に行ったので何かのかぶれですか?」
にも「さあ~」と言われ、コロイド軟膏と言うのを出され、
2、3日で引かなければアレルギー検査をしますといわれましたが、
7ヶ月のときにその病院でアレルギー検査をして何も出ませんでした。
顔以外どこにも症状はありません。
なんでも食べさせていますが今までなんのアレルギー症状もでたことはありません。
私は日焼けと思っていたのですが、でも日焼けのひどい症状が分からないので、こんな湿疹のようになるのか疑問です。

やけどであってもかぶれであってもアレルギーであってもこの軟膏薬でいいのでしょうか?
皮膚科に行った方がいいのでしょうか?

分からないので教えてください!
4月3、4日と11ヶ月の息子をつれ、旅行にいったのですが、初日寒い日だったので日当たりの良い所で半日遊ばせ、次の日も2時間ほど遊んで帰りました。
その夕方、家族全員が顔を真っ赤にするほど焼けているのに気づきました。私だけは次の日までひりひりするほど痛く唇の皮がめくれてしまいました。
11ヶ月の息子は次の日いつもより赤いくらいで
「私よりはベビーカーにいてたから大丈夫?」
と思っていたのですが、
二日後、顔全体が腫れているような?
三日後、赤...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの息子も以前同じようなことがありました。その時は皮膚科に行って診てもらいました。皮膚科では皮膚の組織をきちんと検査してから薬を処方してくれるのでそちらで診てもらったほうがいいと思いますよ。

Q日焼け後の皮むけ

以前にも質問したのですが、今日焼け後で皮がむけてきている状態です。赤みやかゆみ、痛みなどはなく炎症はないです。
背中~肩、上腕と広範囲にかけて皮がむけてきています。服の下なので気にはならないのですが、やっぱり見てて嫌になってしまいます。しっかりケアしなかった自分も悪いのですが。。。
自分で皮をむいたらダメって聞いたのですが本当ですか?気になって仕方ないです(汗)きれいになるまでどれくらいかかるのでしょうか?
というかまさか全身の皮がむけるなんて恐ろしいことはないですよね?この皮膚のむけてる境目はどうやって消えるのでしょうか?
知っておられる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一応、皮がむけていきているというのは、新しい皮膚が再生されてきる証拠ですので皮自体とっちゃうのに問題はありません。ただ、一番の問題は、むりやりむいちゃうと、まだ十分再生しきっちゃっていないところの皮までむいちゃって、やわらかい再生しきっていない肌がでてきちゃう可能性があります。いわゆるまだら模様になって、そこにまた紫外線があたるとシミのもとです。なので、無理やりむくのはご法度、そのまま剥がれ落ちるのをまつのが一番です。

とはいえ、気になりますよね。
一番よいのは、日焼け後の肌はとても乾燥しているので、乳液やジェルなどをまめに塗ってあげること。
肌の再生をうながし、かさかさとむける皮もめだたなくなります。

御風呂からあがったあとは特に肌が敏感になっているので、しっかりケアしてあげましょう。そうすれば、なんにもしないより早くきれいになりますよ。今からでも、遅くないケアです。乳液やジェルは高いものでなくてよいです。ニベアのようにドラッグストアで買える物で十分。乾燥がきになる、かさつきがきになるというときはいつも塗ってかまいません。
どうしても、皮がきになるようなら、乳液を多めに出してマッサージするようにして、はがれたところだけとるようにすると肌に負担になりません。

一応、皮がむけていきているというのは、新しい皮膚が再生されてきる証拠ですので皮自体とっちゃうのに問題はありません。ただ、一番の問題は、むりやりむいちゃうと、まだ十分再生しきっちゃっていないところの皮までむいちゃって、やわらかい再生しきっていない肌がでてきちゃう可能性があります。いわゆるまだら模様になって、そこにまた紫外線があたるとシミのもとです。なので、無理やりむくのはご法度、そのまま剥がれ落ちるのをまつのが一番です。

とはいえ、気になりますよね。
一番よいのは、日焼け...続きを読む

Q湿疹について 写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。

湿疹について
写真のように赤く腫れ痒くて服が触ると痛い感じのものが皮膚の柔らかいところにできました。同じ様な症状の経験の方おりましたら回答お願いします。
現在、おへその回り、腰の回り、脇の下、背中にできています。

Aベストアンサー

ダニかもしれません。
私もそういう症状になって、オロナインや虫刺されの薬を塗って治しました。

不安ならとりあえず皮膚科に行くことをお勧めします。

Q日焼け後、顔が赤い&皮がむける

こんにちは。
先日沖縄に行ってきて2日目(9月1日)にかなり焼いてしまい、
その影響で、ひりひりはだいたい治ったものの、
顔が赤くて困ってます。
まだ、小麦色の肌の色というよりも、鼻から頬にかけて
赤みがあり、外に出るのが恥ずかしくて困ってます。
今日はだいぶマシになりましたが、なんとか赤みを早く消す方法があれば
ぜひぜひ教えてほしいものです・・。
氷水で冷やすといいと聞き、実践してますが、
これは焼いた直後でないと意味がないのでしょうか?
すでに焼けてから3日経ってしまってますが効きますか・・?

また、皮がむけてしまうのでこれへの対処もお願いします。
今のところは朝、夜、化粧品のクリームを塗って
むけた皮が目立たないようにしています。

Aベストアンサー

私の場合は、熱が冷めるまで冷やして(水風呂等)
洗うと痛いのですが、それでも皮膚を清潔するようきちんと洗って
ベビーオイルを塗っていました。
それでもむけてしまう皮はしかたが無いので、無理に自分で剥いで
痕がのこったり血が出たりするのが嫌だったのでかっこ悪かったけど
自然にまかせました。

冷やして、清潔にして、栄養、油分の補給かな。

Q湿疹が出て痒みあり原因を教えて下さい(写真あり)

湿疹が出て痒みがあります。腕だけに出ています。原因や対応策があれば教えていただけますと幸いです。もちろん皮膚科に行けばいいと思いますが週末までは行けそうにないので。

Aベストアンサー

湿疹の原因はアレルギーである事が多いです
食べ物のアレルギーや、花粉のアレルギーですね
ダニやハウスダストも原因の一部ですが
今まで出なかったなら、ダニやハウスダストは原因では無いと思います
最近、普段食べ慣れない物を食べた 又は
植物の生えている場所に行った事はありますか?

かゆみが強ければ、内服薬と塗り薬を薬局で購入するのが良いと思います
ただ
内服薬は副作用で眠くなる事があります

後は、マスクの着用も多少の効果が期待できます

Q日焼けしたあとに日焼け止めを塗ってもいいのでしょうか?

昨日、外でスポーツの応援のために10時間ほど外に居たのですが……
顔と腕が日焼けしてしまいました。まだ赤いです。
今日も応援なので外出なのですが……
今も顔が少しひりひりするのですが、日焼け止めを塗っても大丈夫でしょうか?
友達はぶつぶつができるからやめておいた方がいいというので不安です…

Aベストアンサー

先に「カーマインローション」というものを買って肌の炎症を押さえてから塗りましょう。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/269647
他にも、薬局か化粧品店で「ほてりを押さえるもの」と聞けば色々出してくれるはずです。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7511195072.html
http://www.ivy.co.jp/products/after.html

しかし、炎症なのですからまずは清潔にして冷やすこと。
ビニール袋に氷を入れて外から濡れタオルで包んだもので、今日一日は顔を冷やしましょう。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000070.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報