プロが教えるわが家の防犯対策術!

※※※大麻の効果・効能や、規制の是非、功罪について語りたい訳ではありません。※※※

日本では一般に、大麻は危険なモノ、怖いモノとして認識(あくまでも一般的な認識です)されています。所持や売買にかかる刑罰も結構重い。

一方で、昔から巷でよく見る大麻柄。家庭向け量販店や某激安の殿堂でも見かけます。売る方も買う方も、いったい何を考えているんでしょうか?批判しているのではなく、単純に不思議なんです。

というのも、私見ですがどう見たってかっこよくないし、オシャレでもない、流行ってもいない。そして日本では取り締まりの対象となっているモノ。がプリントされたTシャツ。売る理由も買う理由も見つかりません。

中でも不思議なのが、恐らく70歳以上であろう年配の人です。齢70にして、まさか「大麻柄って悪そうでカッコイイ」はないでしょうし、大麻の合法化運動をしているとも思えません。家族に着せられてるにしても、大麻の葉っぱを知らないのか?知っているけど気にしてないのか?予想がつきません。

若者も不思議です。大麻をやってそうな人達は、本当にやってるから隠したいんでしょうか、大麻アイテムを身につけているのは見たことがありません。身につけているのはむしろやってなさそうな人達です。大麻やってそうと思われたいのか、仲間内で流行ってるのか…何を考えているんでしょうか?

余談ですが、今日テレビに映ったダルビッシュが来ていた服。胸の中央にプリントされた大麻の葉っぱを囲むように「I WILL SURVIVE」。言葉の意味だけ見るとメジャーでの意気込みでしょうか。やはり何を考えてるのかわかりません。

長くなりましたが一言にまとめると…

大麻をあしらったファッションアイテムを売る人、買う人は、どういう気持ちなんでしょうか?

A 回答 (2件)

昔、といっても戦前、戦中までですが、大麻の法律自体ありませんでした。

知り合いのおじいさんの話では、周りの近所は庭で大麻草やタバコを育ててたりして吸引してたらしいです。
なのでその時代を生きた年配の方にとってみると結構身近な物に感じるのではないですかね。

若者は完全に欧米の影響ですね。あっちは大麻は寛大で若者から大人まで人気でメディアでもTシャツでもなんでもあります。その影響だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本においては、大麻は祭事に用いられるばかりで、吸引する習慣は戦後に海外から持ち込まれたものだと認識していましたが、戦前からあったんですね。参考になりました。

紅葉柄って大麻柄と同じです、色が違うだけ(^_^;

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん。そうですか?仕事柄、植物のことはそこそこ知ってます。

大麻にもいろいろありますが、ファッションアイテムにプリントされてるのは大抵1枚の葉が9枚か11枚に分かれているタイプです。モミジは、大麻のように切れ込みが深いものに限って言えば1枚の葉が5枚か7枚に分かれています。