プロが教えるわが家の防犯対策術!

大麻政策について質問がありますが医療大麻解禁や使用罪で大麻政策が改正されましたが米国では連邦レベルで大麻合法化になれば日本にも影響がありそれは時間の問題でずっと先になるという考えがありますが今回の医療大麻解禁も海外で医療大麻の成果が挙げられ厚労省も無視できなくたったことが理由みたいですが日本で今後、大麻政策の改正や議論が進むとしたら海外からの影響等でずっと先になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 別に大麻を使用したいとかないですし興味すらありません。
    ただ米国で連邦レベルで合法化されれば日本に影響があると聞いたので質問しただけです。
    それに大麻が危険という根拠も年々否定されて乏しくなってます。
    無駄な取り締まりをする前に議論すべきですよ。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 03:33
  • ゲートウェイドラッグという根拠は乏しく否定されてますが。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 03:35
  • 米国が連邦レベルで大麻合法化すれば日本にも影響があると言われてますが今後大麻政策の改正や議論に至るまでは時間がかかるでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 03:37
  • ゲートウェイドラッグという根拠は研究で否定されつつありますが。
    ちなみに医療大麻が海外での研究の影響で厚労省も無視できなくなった事例もありますが日本も他国の影響があるのでは?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/15 16:47

A 回答 (4件)

大麻が危険ではないと言い張る輩が時折湧くだけで、大麻の危険性自体は否定されていません。


合法化している国は蔓延していて取り締まり切れないだけで、現状、取り締まりで制御できている日本では他国の影響で解禁される事はありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大麻が合法の国は、大麻の所持や使用を厳しく取り締まると留置所や刑務所が満杯になり、それらの施設の維持費で財政が圧迫されたり、労働者が社会から激減して社会に深刻な影響が出たり、マフィア等の資金源になるよりは国が管理した方がマシ、等の理由で合法化しているので、そもそも日本では大麻が取り締まり切れないほど蔓延しているわけではないので、海外でいくら解禁されても現状では影響を受ける事はないでしょう。



医療目的でも必要な薬効成分のみを抽出して薬剤化した物が医師の管理の下に処方されるだけで、煙草の様な吸引目的での使用が認められる事はないでしょう。

大麻を使用したいのであれば合法な国に行って使用しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

医療現場においては、鎮痛剤としてモルヒネが使われているように


一部の物は有活用されているので、医療用大麻にも
特定の疾患に効果があるのだと思います

ですが、それは医師が薬として使用して初めて効果を発揮する訳であって
素人が闇雲に使えば、依存症に陥るのがオチです

以前、タレントの誰だったかが医療用大麻の有効性を訴え
海外で使われているから日本も医療用大麻を認めるべきだと
訴えていましたが、後日、自身の大麻所持がバレて逮捕されています

医療用大麻なんて、自身を正当化させる方便で
自分が大麻を合法的に使いたかっただけなんじゃないかと思いますね

尚、私は17年前に煙草を止めた元喫煙者で
禁煙に何度か失敗した経験がありますので、依存症の怖さと言う物は
身に染みて判っています

ですので、多少なりとも、脳に作用を及ぼす成分の含んでいる物の
依存症を引き起こす物を解禁と言うのはあり得ないですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そもそも大麻の危険性(中毒性や心身への影響のある毒性)はさほど高くないようです。

なぜタバコがOKで大麻がだめかというと、税金がとれるかどうかが一番のキーポイントになっています。バカな環境団体が虐げたせいでタバコの税収が落ち込んでいるのでもしかしたら大麻税が潤沢に国庫に入るように試算されればサラッと解禁になる気がします。

大麻は法律で禁止されているから違法なだけであって、毒性の高いアヘン、ヘロイン、モルヒネや人格障害を起こすような覚醒剤やLSDなどとは分けて考える必要があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!