電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私は某私鉄の駅員をやっております。
朝、改札に立っているとポイ捨てをするお客を見ることが多々あります。
改札外(うちの私有地)でタバコをポイ捨てし、平然と改札機を通って電車に乗っていく方が多く、特に雨の日なんかは掃除に苦労します。
相手はお客様であり、注意してトラブルになった場合、会社のイメージが悪くなったり、殴られてしまったりしてはシャレになりません。
私も喫煙者ですが、ポイ捨てする人は絶対に許せません。

私たちはなるべくトラブルを起こさないよう仕事をしています。
しかしこういう場合、やはり一言「ポイ捨てはやめてもらえますか?」等の言葉をかけたほうがよいのでしょうか?
また皆様が仮にポイ捨てをした場合、駅員に注意された場合どう思われますか?

A 回答 (5件)

既に回答されている方の二番煎じみたいになりますが私なりの考えを。



昔なら私も見かけたら注意しましたが、現在では注意をして聞き入れるような人はそもそも(少なくとも公共スペースでは)禁煙しているので、今では逆ギレをおそれて注意できないのが正直なところです。

だからこそ、利用者としては駅員さんの「制服の威力」に期待しているのです。乗客の安全と快適な環境を守るのは駅員の当然の職務であり、注意される側としても通りがかりの人に言われるよりは注意すべき職務にある人に言われた方が納得するでしょう。

むしろ、改札外でのポイ捨てどころか駅構内の「終日禁煙」の看板の前で堂々と喫煙する輩を見ると「ここの駅員は何をしてるんだ」と言いたくなります。

ごく少数のマナーのない人間が持つ会社のイメージの悪化よりも、それを放置することによるその他大勢の人が持つ会社のイメージの悪化を恐れて下さい。
    • good
    • 0

 タバコのポイ捨ては犯罪です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4% …
 御質問者の言われる事例は、ヤクザが店に対して嫌がらせする時のパターンと同じですね。そんな連中はもはや客ではないと思います。
 しかし残念ながら、日本は犯罪に対して「犯罪」と言えない悲しい国ですね。

 ところで、施設管理者が言いにくい問題は一般の人はもっと言いにくいですね。我々一般人が注意しても「お前に何の関係がある」と食ってかかられたり、嫌な思いしか残らないのですが、将来を担う子供達はどのような思いで、そのような我々大人の行為を見ているのでしょうか。
 私としては、施設管理者が率先して注意して欲しいし、そう言う場面で「悪いことは悪い」とみんなが応援する社会であって欲しいと思います。

 タバコのポイ捨ても歩きタバコも、日本の大半の人はすごく嫌な思いをしていると思います。特に改札のそばは人が集まって来て、密集しやすい場所で、そんなところで火のついた物を振り回されたり投げられたりするのは、迷惑を通り越して危険で怖いです。
 是非、全社あげて、このような喫煙者に断固たる行為をとって頂きたい。それが大多数の意見でしょう。
 
    • good
    • 0

まともな人は殆どが止めています. マナーやモラルが無い人が吸い続けているんです.ですから個人的に注意するのだけは止めた方がいいです.看板を立てた方が良いです.



いずれ箱に記載の通りガン化し電車に乗れなくなります.今暫くお待ちください.
    • good
    • 0

恐れ入ります。



大変悲しいことですが、asdlhgfさんが危惧されているとおり、たとえどんな原因があるにせよ暴力事件になった場合イメージが損なわれます。
# 駅側が悪いのではなく、そういう危険な人が居る所には近づきたく無い為。

個人的には、その駅の改札外の目立つところに灰皿を設置し、そこに捨ててもらうようお願いするのが良いと思います。
# 目の前に灰皿があるのにポイ捨てをする人は少ないですし、「止めて下さい」よりは「そこに捨ててもらえますか?」の方が、受け入れやすいと思います。

***
(私の使用する駅でもそう言う人を見かけますが…もしかしたら全くの徒労になるかも知れません…喫煙コーナーがあるのに、わざわざ子供の隣で煙草を呑んでるおじさんとか見かけますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>その駅の改札外の目立つところに灰皿を設置し、そこに捨ててもらうようお願いするのが良いと思います。

平社員の私がそう意見しても却下されると思われます(笑)。
またその場合、一駅のみ優遇されることはありません。全駅(約60駅)に灰皿を設置することになり、費用がかさみます。
うちの会社の場合、金のかかる事は絶対にしないと思います。
「毎朝駅員が掃除すりゃ済むことじゃんw」と本社の人間は解釈するはずです。

foneraさんの意見に私は大賛成です。あなたの様なお客様がもっと増え、会社の方に談議してもらったら少しは環境も変わるかもしれませんね。


ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 02:32

私は喫煙者ですし、(大変申し訳ありませんが)路上喫煙も経験があります。


喫煙者としては、やはり、注意されるとむかっとすることはあります。ですが、元々自分が悪いわけですから、当然、素直に従います。
ここで携帯灰皿なんかを出されて、「ここに捨ててもらえますか」とか言われたら、反論なんかできないですね。

会社を悪く評したり、殴ったりする人は、そういないと思いますけど?
もし不安なら、声掛けではなく、ポイ捨ての多い時間を見計らって、改札前の掃除なんかをしてみてはいかがでしょうか。掃除をしている人の目の前で、平気でポイ捨てする人なんて、まずいないと思うのですが・・・。

私は東京在住ですが、都内の私鉄は、まず間違いなく全面禁煙ですね。にもかかわらず、ホームでタバコを吸っている人を見ると、なぜ駅員は注意しないのだろうと思うことが多くあります。
これはタバコだけでなく、携帯電話、割り込み、なども同じです。

私個人の意見としては、ぜひ、あなたから積極的に、(タバコだけでなく、)マナーアップのための声掛けに尽力していただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
うちの会社は全駅終日全面禁煙です。しかし、駅構内で喫煙をする輩が後を絶ちません。

>ホームでタバコを吸っている人を見ると、なぜ駅員は注意しないのだろうと思うことが多くあります。
駅員も人それぞれです。ゴツくてイカついお兄さんに向かって、真正面から注意する者もいれば、喫煙者から目を反らして歩いていく者もいます(ほとんどが後者の方では?)。

私も注意できない部類の人間でしたが、これを機に少しは自分を変えていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!