電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛媛県の知事が禁煙の病室で喫煙したそうです。禁煙してはどうか、との声に、「極論、死ねというのと同じだ」と答えたそうです。

禁煙すらできない知事に、一体何ができるというのか、という疑問が湧くのですが、禁煙とはそんなに難しいものなのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

たばこを止められないのはいたしかたありませんが、


知事が禁煙の場所で煙草を吸うのは問題です。
マナー意識が欠如していると言えます。
こんな簡単なルールさえ守れない知事が、一体何ができるというのか、という疑問が湧きますね。
    • good
    • 0

成功率は5から10%だそうです。


これはニュースで読みました。また神経症など精神的な問題が絡むとさらに厳しいそうです。ですから、至難の業ですね。
    • good
    • 1

個人差がありますので、一概に「簡単に止められる」とは言えません。

禁煙して約20年経過します。何度も禁煙しようと試みましたが失敗しました。その後、ひどい風邪にかかり一週間位禁煙状態が続き、それをきっかけに禁煙を継続しました。禁煙当初は、周囲で喫煙していると無性にタバコをすいたくなるので飴をしゃぶっていました。ただ禁煙すると何かを食べていないと駄目な状況でした。食事はおいしくなり食べ過ぎて太ります。また口腔内の細菌叢が変化するのでしょうか、歯の状態が変化するような感じがしました。

誘惑は一杯ありますので、意志が継続できるなら禁煙してください。途中で挫折すると、帰ってタバコの数が増えるようです。失敗した知人の多くが、マイルドのタバコに変更するのですが本数はかなり増えているようです。
    • good
    • 0

禁煙外来にいってみましょう。



参考URL:http://www.nosmoking.jp/index.html
    • good
    • 0

難易度としてはダイエットと同等ぐらいと思っておけば良いのではないでしょうか。



アメリカなどではたばこもやめられないような人間には会社経営はできないとか、太ってる人間は自己管理ができないという事だから会社経営などできないなどという主張がけっこう行き渡っています。

私にはさすが差別大国アメリカという感じがしますが。
    • good
    • 0

難しいのでは無く,止める気が無いだけです.



規律が守れないような人に知事など任せてはいけないのですが,愛媛県の方々はよく平気ですね!

これからの時代タバコ飲みは更に住み難くなります.人にこんな迷惑を掛けるものを止めないには,この人のエゴでしかありません.
    • good
    • 0

禁煙は難しい易しいの問題ではなくその人の考え方次第だと思いますが。



>禁煙すらできない知事に、

と言うが、成人の喫煙は法律違反では有りませんよ。

県知事であれ大臣であれ「辞める気なし?」と思うのであればそれもよしでは?。

法律で「成人が喫煙したら何々違反で逮捕?」と法で定められているのであれば「△△も出来ない△△に」も当てはまるかも知れませんが?。
    • good
    • 0

ヤメる気になったらいつでもヤメられますよ


極論、「タバコ」と「命」どちらを選ぶかという事だと思います。

誰かさんにしても
「知事とタバコのどちらをヤメるか?」と訊かれたら
きっと「タバコ」と答えるんじゃないでしょうかね?(笑)

ちなみに私は入院して禁煙に成功しました(笑)
    • good
    • 1

ニコチン依存症なので、身体的依存・精神的依存があります。


ただ、人によって依存の度合いが違うので、禁煙しやすさに差があります。
依存性が強いもの、例えば覚せい剤などは非常に辞めるのが難しいのはそのためです。

また、禁煙するのに大事なのは、意思もそうですがもっと重要なのは「理由づけ」です。
どうして辞めるのか、そういったものが自分の中で明確になっていないと、失敗しやすい。
「極論、死ねというのと同じだ」と考えているうちは、理由づけもできないので、禁煙は無理だと思います。
    • good
    • 0

 うちの旦那は10年以上吸い続けたタバコをやめて3ヶ月がたとうとしています。

きっかけは自分の年齢と身体のことを考えて、だそうです。要は、意思の問題だそうですよ。誰かのためというのであれば、辞められないそうです。自分のためだと思ってやれば、成功するとのこと。
 その方も喫煙からくる病気にでもかかれば、辞めるのではないでしょうか?ま、意思が弱ければ何もできませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!