【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

エクセルでハイパーリンクを設定し、PDFファイルが開くように設定するのですが、

  エクセルのセル   リンク先

  A0001     ⇒ \ディレクトリ\A0001.pdf
  A0002     ⇒ \ディレクトリ\A0002.pdf
  ・・・

というようになっているので、一つ一つリンク先を入力しないで、自動で連続的にリンク先を設定することはできるでしょうか?
マクロを使ったことがないので、マクロを使ってしかできない場合は、その方法を教えてください!!!!

Windows2000/Office2000 使用

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

maruru01です。

A1に、

=HYPERLINK("\ディレクトリ\A" & TEXT(ROW(),"0000") & ".pdf")

と入力して、下の行へコピー
ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が送れました・・・。
maruru01さんの方法ですと、A0001 とは表示されず、ディレクトリまで表示されてしまうので、結局マクロで作ってもらいました。

お礼日時:2003/12/26 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイパーリンクをオートフィル機能を使って作成

回答をいただけなかったので再度質問を掲げさせていただきます。

Excelでオートフィル機能を使って
ハイパーリンクを作成していきたいのですが、
通常通りオートフィルを使おうとすると
うまくいきません。
(例)001.pdf
002.pdf
003.pdf
この先004.pdfとリンク付けていきたいところなのですが、
001.pdf、002.pdfを選択してオートフィルを使うと001.pdfから
002.pdfという感じで繰り返して作成されます。
これを繰り返さずに004.pdf、005.pdfという風にできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。
>158.pdfという風に000.pdfではなくて途中から順に一つずつ数字をあげていきたい場合
=HYPERLINK("C:\"&TEXT(ROW(A158),"000")&".pdf",TEXT(ROW(A158),"000")&".pdf")
又は
=HYPERLINK("C:\"&TEXT(ROW(A1)+157,"000")&".pdf",TEXT(ROW(A1)+157,"000")&".pdf")
又は
=HYPERLINK("C:\"&TEXT(A1,"000")&".pdf",TEXT(A1,"000")&".pdf")
としてA1に158と数値を入力して参照

QExcelで、効率的なハイパーリンク設定

A列各セルに500個ほどの画像ファイル名(*.jpg)が入力されおり、すべてにハイパーリンクを設定したい。現在やっている方法は、
・[セル選択]→[Ctrl+K]→[(スクロール)画像ファイル名選択]→[Enter]→[Enter]→[セル選択]→・・・・以下繰り返し
効率の良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

ご質問文で「画像ファイルにハイパーリンクを」とありましたね。
こちらの検証不足でした。すみません。

元々のリンクは相対パスで指定しているのに、
#3の作業を行うと絶対パスになってしまうということですよね。

#3のステップ2で作成した[新規Excelの新規ブック]を
元のブックと同じフォルダに(一時的に)保存してから、
そのまま同様に作業すれば、
ご要望のように相対パスでリンクが生成されるはずです。

もちろん、作業終了後は2のブックは削除してかまいません。

(Excel2000,2003で動作確認)

QEXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更

EXCEL2010のハイパーリンク先の一括変更をしたいのですが、
\\TS-XHL6E6\ だけを削除して、このお尻の部分のリンクを生かしたいのですが、エクセル上で検索して、一括変更するには、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

リンク先を別のブックに変更したいなら、リンクの編集から操作するのが簡単で確実です。

データタブの「リンクの編集」をクリックし、「リンク元の変更」で新しくリンクさせたいブックを指定してください。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルでシート名を連続で参照するには

 エクセルの「1」「2」「3」…のように連続するシートのそれぞれのシートにあるセルA1を、同じファイル上の「集計」シートのA1、A2、A3…のように、下へと参照したいのです。
 このとき、「集計」シートのA1セルには、「='1'!$A$1」を入力しますが、その後このセルからスタートして、オートフィルで下方向へ参照したいのですが、実際は「='1'!$A$1」「='1'!$A$1」…と「1」シートのセルが参照されます。
 オートフィルなどを用いて「集計」シートのA1から下方向へ、「='1'!$A$1」「='2'!$A$1」「='3'!$A$1」…のように満たしていく場合、どのようにしたらいいでしょうか。
 手入力すればいいのですが、数が多くてとても大変です。どなたか、簡単に満たす方法をお教えください。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>エクセルの「1」「2」「3」…のように連続するシート

シート名がホントにそういう名前にしてあるなら
=INDIRECT(ROW(A1)&"!A1")
と記入して以下コピーでいいです。

たとえばSheet1、Sheet2、という具合であるなら
=INDIRECT("Sheet"&ROW(A1)&"!A1")
といった様に工夫します。

Qハイパーリンクをフォルダーにする方法

Word・Excelではハイパーリンクを設定できますが、ファイルに対してのみリンクを張ることができます(もちろん、本来はURLを指定するのでしょうけれど)。
これを、フォルダーにリンクできないでしょうか?
つまり、マイドキュメントのフォルダーにハイパーリンクを設定して、クリックするとマイドキュメントフォルダーが開くというものです。
どなたか、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

windows98ですが、EXCELでハイパーリンクを選んで、
ファイルのところに「c:\My Documents」と入力すればできます。

Qexelでハイパーリンクを複数コピー、貼付けする方法は?

すみませんが教えて下さい。

HPなどのリンク集から企業名とその企業のURLの一覧表を
エクセルで作ろうとしてます。
具体的にはHPで企業名(リンク付)をコピーして、エクセル
上に貼りつけてます。

しかし、1つ1つだと「ハイパーリンクのコピー」&「貼りつけ」で
URLを貼りつけられるのですが、複数分を一括でコピーして貼りつける
方法が分かりません。

拙い説明で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

再度ubonoti01です。
ご丁寧な補足説明をいただき、いろいろ試してみましたが、teketeke9さんのご要望に沿う方法が見つかりません。

ハイパーリンクの貼られた複数のセルを右クリック(ハイパーリンクのコピー)すること自体ができないようですね。

どなたか明快な回答が頂けると良いんですが・・・。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QEXCELで検索した値の下のセルの値を表示したい

たとえば列で

1郵便番号
2123-4567
3電話番号
401-1234-5678
5趣味
6かくかく
7特技
8しかじか

と表示されているとします。
ここから郵便番号を検索し、郵便番号の下のセルの値を表示させるにはどうすればいいでしょうか?

また、範囲指定は同じでも、電話番号であればその下の値が表示される方法です。

VLOOKUPやHLOOKUPではかならず検索される場所が範囲の上端や左端なので悩んでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

lookup系の関数では、検索して見つかった値が返ってきますが、見つ
けた場所を返す関数もあります。また、範囲内の特定の場所の値を返
す関数もあります。

=match(検索する値, 探す範囲, 探し方)
=index(範囲, x行目, y列目, 領域番号)

これで例えば
=match("郵便番号", A1:A8, 0)
とやると 1 が返ってきますので、もう1行下ってことで+1して
index関数に代入する
=index(A1:A8, match("郵便番号", A1:A8, 0)+1, 1, 1)
と、123-4567が返ってくるわけです。

表の端っこ以外のところで検索しなくちゃ行けない場合に、よく使う
方法ですので、覚えといて損はないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング