アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express で使っている環境の
バックアップ目的で サーバ機とWindows Server 2008 R2 Standard (64ビット版)を
購入し、SQL Server 2008 Express をインストールしました。
OSとSQL Server 2008 Expressのインストールはここ数日何度もトライしましたが、
解決に至りません。

Windows Server 2003 に SQL Server 2005 Express上のデータベースに
対して、クライアントは、Windows XP + Office Pro 2003でAccess より
リンクテーブル→ODBCデータベース→SQL Server で進めていって
テーブルが出てきますが、新しく構築したサーバ機でテストすると。
作成したデータベースが表示されません。
全く表示されないのではなく、デフォルトで入っている、master等は表示されます。

2005から2008へデータベースファイルを持ってきたことが原因と思い、
2008側で作りましたが、やはり、それも表示されません。

OSとの相性が問題かと思い、別のWindows 7 へ入れてみましたが、同じ現象です。
SQL Server 2008 Express 接続でネットで検索をかけると、全く繋がらないと
いった質問だけで、ポートを空けるとか言った回等で解決に至ったか分からない
まま、締め切られています。

自分の場合は、全く症状が違っていて、繋がるのですが、作成したのが見れないんです。

このような症状あると思うんですが、質問自体見つかりません。
Microsoft に問合せしましたが、所詮無償のものですので、テクネットやこちらを
紹介され、そちらで解決して下さいとのことで困っています。

A 回答 (2件)

多分ですが、SQL Serverはデータベース毎にユーザーが設定されており、ログインIDに対しそのデータベースのユーザーが設定されていないため発生していると推測されます。


Microsoft SQL Server Management Studioの「オブジェクトエクスプローラ」「セキュリティ」「ログイン」の該当ログインをダブルクリックし、「ユーザー」マッピングで該当データベースがマップされているか確認下さい。

この回答への補足

マルチディスプレイ環境を作り、リモートデスクトップ接続で
サーバに接続し、Microsoft SQL Server Management Studioを
各々立ち上げ、見比べながら同じ設定に合わせるのは、最初に行いました。
2005と2008では、同じようになっています。

後何が考えられるでしょうか?

製品版を購入すべきでしょうか?
SQL Server 2005 Expressは、インストールしようとすると、
Windows Server 2008 R2 Srandard版では、
既知の問題によりインストールできませんと出てきて
インストールできません。

補足日時:2012/02/01 09:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/01 09:55

状況として、



・SQL Server Management Studio 2008で、SQL Server 2008 Expressに接続すると参照したいデータベースを確認できる。
・Access 2003で接続するとシステムデータベースしか参照できない。

という認識であってますでしょうか。

上記前提で、まず考えられるのはユーザ権限周りの問題です。
AccessからSQL Serverへの接続は、SQL Server接続(IDとパスワード)でしょうか?
SQL Server Management Studio 2008で、SQL Server 2008 Expressに接続する際にも同じSQL Server接続で接続していますでしょうか?たとえば、Windows認証を使用しているとか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/02/07 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!