dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SQL Server 2008 Express のマネジメントスタジオで簡単なデータベースとテーブルを作りました。それをVisual Basic 2008 Express で使うためにデータベースエクスプローラで表示させたいのですが表示されません。
なので接続の追加で直接mdfファイルを開こうとしてみると、
「オペレーティングシステムエラー32: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。アタッチできませんでした。同じ名前のデータベースが既に存在するか、指定されたファイルを開けないか、UNC 共有に配置されています。」
と表示されます。
初心者なので分かりやすく教えて欲しいです。
よろしくお願いしますm(__m)

A 回答 (1件)

Visual Studio Expressは2005もそうでしたが、2008でも接続方法が限られるようですね。

SQL Serverにつなぐためには、質問者さんが試された方法(アタッチといいます)しかありません。
これは、SQL Serverから「切り離した」データベースファイルに都度接続するよう設定する方法です。

SQL Serverで作成したデータベースファイルは、SQL Serverが稼働している(=サービスが上がっている)間は、SQL Serverが「常に使用中」という状態になります。したがって、切り離さないといけません。
切り離すためには、SQL Server Management Studioで対象のデータベースを選択して右クリックし、「タスク」=>「デタッチ」を選択します。
その後で再度接続を試してみてください。

もちろん、切り離した状態ですから、同時にSQL Server Management Studioからは見ることはできません。
Visual Studio Expressではこの方法しかないので、有償のEditionを買わない限り仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

一度デタッチする必要があるのですね。
無償だと色々制約があるみたいですね。
ありがとうございました。