電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幕末から明治まで活躍した維新の立役者、傑物達が今もしこの世に生きていたならば、この現代を変えるような偉業を成し得たと思いますか。または誰が生きてても変わらないとお考えになりますか。





私は誰にも何にも出来ないと想像します。

A 回答 (4件)

あ・・・・生きていたならばってことは・・・



幕末明治で活躍した人がその後そのまま(年老いても)生きていたらですか??
現代に産まれていたらという質問にとってしまいました。

そういう意味での質問であれば・・・
年老いていても元気に今も生きているなら何か偉業を成し得たかもと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私の説明不足でした。誠にあいすみません。


ご質問は「明治維新の立役者がこの世によみがえったら」という趣旨でした。しかし現代に生まれていたらというニュアンスにもとれますね。申し開きのしようもございません。
しかしNo.1も2も実に想像豊かに的確にお答えいただきました。No.1も2もその通りです。

お宅様をベストアンサーとさせて戴きます。

お礼日時:2012/02/09 18:09

彼らは時代の流れに乗っただけですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/09 18:18

 こんばんは。


 「坂本龍馬」と「中岡慎太郎」なら
 何かやってくれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。


確かに何かやってくれそうですね。ただこの二人がセットとして出会わなかったら疑問は残りますね。

お礼日時:2012/02/09 18:17

まぁ本当に勝手な個人的予測ですけども・・・



たとえ歴史上の偉大な人物達が現代に生まれ育ったとしても何も出来ないように思います。

どの時代の人であっても生まれ育った環境やその時代その時代においての価値観や環境などそういったものが全て相まって偉人となったのだと思うのです。たとえば戦国時代の名将であっても。ただ同じ遺伝子で現代に産まれたのであれば生まれ持っての気性など多少は同じ所もあるかもしれませんが、性格なども育った環境によりいくらでも変わると思うんですよ。(もしかしたら現代に生まれても違う方向で偉人になるなんてこともあるかもしれませんけどね。)

まして維新の偉人達はあの時代の流れだったからこそだと思います。あの時代の人達って一般的にはマイナーな人達でも本当に皆で日本の将来について考えていましたよね。尊皇攘夷派・開国派・倒幕派・佐幕派どの立場の人達も1人1人それぞれ日本の事を本気で考えていたと思いますしそういう時代だったのでしょう。その時代に育てられた面もあると思うんですよね。反対に現代特に偉業を何もしてない人でも、もしかしたら違う時代に生まれ育っていたら違ったかもしれませんねw

ただ、同じ遺伝子で似たような環境で生まれ育ったとしたら、同じような事でなくても何かしらの偉業を成し得るかも??

色んな意見あると思いますが個人的にはそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

育つ環境で変わる可能性があるというのは全くその通りと思います。ゲームセンター、パチンコなど遊戯に困らない現代、確かに彼らがそれらに目を奪われず邁進すれとは言い切れませんね。

お礼日時:2012/02/09 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!