アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から広島に行きたいと思います。
方法は車か電車か?
目的地は宮島、広島市、尾道、状況によりさらに福山。
新幹線で広島→廿日市そして東へ東へ。または車で。


最初は車で行くつもりでしたがよく考えたらさほど車が必要ではないのかと思いました。

宮島は車が必要じゃないらしいです。
広島市も特に車は必要ないのかな?
尾道は町の広さ等がわかりません。

そして新幹線などで行った方が早く着きます。そして広島までの移動は楽
車の場合、運転する分しんどいけど荷物はほとんど持ち歩く必要なし。
と思ってます。

大きな荷物はチェックアウト後も当日その土地を離れるときまで預かってもらえるのならいいんですがそれって宿によっては可能かとは思いますが。
案外多いでしょうか?チェックアウト後も荷物をその日夕方まで預かってくれるところは。

そういうことも含めて各観光地で車が必要なのか個別に教えて下さい。
おそらく宮島、広島市はなくてもいいと思うんですが。
日程は3泊4日の予定です。季節は未定です。

一部レンタカーという方法もありますが。
一応上記4か所の車必要状況を教えて下さい。

なお広島市内の観光地はドームと平和公園以外にもいろいろあるんでしょうか?
尾道は見方にもよると思いますが時間はどれぐらい必要な街でしょうか?

A 回答 (3件)

◆尾道



市内だけであれば、電車と徒歩ですね。(荷物は駅のコインロッカー)
おすすめは尾道駅(在来線のほう)から狭くて急な坂道(階段あり)をのぼって千光寺公園へ。市外と瀬戸内海の眺めが素晴らしいです。降りるのは反対方向からロープウェイがいいです。あとは海岸通りや商店街を散策してもとの尾道駅へ。途中で尾道ラーメンでも食べて、最低2~3時間あればひととおりまわったことになります。
一方、しなまみ海道に行くなら絶対車でしょう。
http://www.ononavi.jp/index.html
http://gure-tinu-hitori.sakura.ne.jp/kankou_map. …

◆福山

福山城は福山駅のすぐそば。(こちらも荷物は駅のコインロッカー)
時間がなければここだけでも。
ずーっと南のほうにある鞆の浦まで行くならバスもありますが、車があると便利です。
船で仙酔島まで行くのがおススメですが、冬はイマイチかな。
http://www.fukuyama-kanko.com/index.html
    • good
    • 1

予定日程は3泊4日で時期は未定のようですが、出来れば気候が暖かい


時期を選ばれた方が良いと思います。
その理由としては、現在より温かいので着用する衣類も持参する衣類も
現在よりは極端に少なくなるからです。何処に預けるにしても、料金は
少なくてすむはずです。また預けなくても移動時は楽になるはずです。

年代や人数や予算が書かれていませんし、興味がある事も書かれていま
せんので、何処を紹介したら良いのか迷います。

移動はマイカーの方が楽です。公共交通機関を利用すると楽なように思
えるでしょうが、マイカー以外では時間との勝負になり、見る物も見れ
なくなり、バスや電車に乗り遅れて次まで時間を潰す事になります。

一つだけ良い方法があります、ただし予算的に無理な場合はお勧めする
事は出来ません。それは観光タクシーで観光地を巡る事です。
例えば広島市内に2泊して尾道に1泊するなら、広島で通しで2日間、
尾道で1日間だけチャーターします。
到着時に駅まで迎えに来ていて、広島を観光して宿泊先に送り、次の日
は宿泊先に迎えに来て、再び広島を観光し、夕方までには尾道の宿泊先
に送ってくれます。次の日は尾道からタクシーが迎えに来て、夕方には
駅まで送って貰えます。
基本としては1日8~9時間で走れる距離になっています。

まず行きたい所をピックアップします。行く場所の順番は観光タクシー
の運転手に任せます。時間が余ればピックアップした以外の場所で有名
な所があるなら、運転手に任せます。
1日を時間で清算しますので、観光場所で待たせても大丈夫です。
あなた方は後部座席に座っているだけですから、非常に楽ちんです。
食事も運転手に任せます。タクシー運転手しか知らない穴場も知り尽く
していますから、もしかしたらタクシー運転手しか知らない穴場の店に
連れて行って貰えるかも知れません。

尾道は行った事がありませんので、他の人の意見を参考にして下さい。

平和公園と原爆ドーム、厳島神社がある宮島、ガラスの里、呉のヤマト
ミュージアム、広島植物公園等が一般的でしょうね。
時間に余裕があるなら、隣の山口県岩国市の錦帯橋と岩国城を観光され
ても楽しいかと思います。出来たら尾道に向かわずに、山口県で観光を
されても十分に楽しめるはずです。
御希望であれば山口県の観光地を紹介しますが。
    • good
    • 0

 宮島は車で行かない方が良いと思います。


 どこかに駐めて船で渡る事になります。
 広島市内はどこに行くかにもよりますが、路面電車が便利ですから車が必要だったという印象がありません。
 尾道の中心部は路地や坂道が多く車では移動しにくい印象です。因島や瀬戸田まで行くなら車があった方が便利です。
 福山で何を見るかで違いますが、鞆や福山城しか行かないのでしたら車は不要です。
 福山城は駅のそばに見えますが、実は福山駅がお城の中にあります。
 天守閣があったのは駅の北側ですが、駅の南側で工事前の調査で福山城の石垣が出てきました。福山市長は壊すつもりだったのですが、反対運動で残りました。
 鞆はバスで行って街を歩く方が良いでしょう。道は狭く走りにくい場所ですし駐車場も多くありません。そのために福山市長は景観を壊してもかまわないから埋め立て架橋して駐車場と道路を作ると言っています。裁判で負けていますから当面はそのままですが、場合によっては今の景観は失われる事になるかもしれません。
 尾道も福山も祭り等のイベントがある時に行く方が得をした気持ちになると思います。

 観光地の場合、チェックアウト後は荷物を預かりませんというホテルは少ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!