出産前後の痔にはご注意!

大阪から広島に行きたいと思います。
方法は車か電車か?
目的地は宮島、広島市、尾道、状況によりさらに福山。
新幹線で広島→廿日市そして東へ東へ。または車で。


最初は車で行くつもりでしたがよく考えたらさほど車が必要ではないのかと思いました。

宮島は車が必要じゃないらしいです。
広島市も特に車は必要ないのかな?
尾道は町の広さ等がわかりません。

そして新幹線などで行った方が早く着きます。そして広島までの移動は楽
車の場合、運転する分しんどいけど荷物はほとんど持ち歩く必要なし。
と思ってます。

大きな荷物はチェックアウト後も当日その土地を離れるときまで預かってもらえるのならいいんですがそれって宿によっては可能かとは思いますが。
案外多いでしょうか?チェックアウト後も荷物をその日夕方まで預かってくれるところは。

そういうことも含めて各観光地で車が必要なのか個別に教えて下さい。
おそらく宮島、広島市はなくてもいいと思うんですが。
日程は3泊4日の予定です。季節は未定です。

一部レンタカーという方法もありますが。
一応上記4か所の車必要状況を教えて下さい。

なお広島市内の観光地はドームと平和公園以外にもいろいろあるんでしょうか?
尾道は見方にもよると思いますが時間はどれぐらい必要な街でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

◆尾道



市内だけであれば、電車と徒歩ですね。(荷物は駅のコインロッカー)
おすすめは尾道駅(在来線のほう)から狭くて急な坂道(階段あり)をのぼって千光寺公園へ。市外と瀬戸内海の眺めが素晴らしいです。降りるのは反対方向からロープウェイがいいです。あとは海岸通りや商店街を散策してもとの尾道駅へ。途中で尾道ラーメンでも食べて、最低2~3時間あればひととおりまわったことになります。
一方、しなまみ海道に行くなら絶対車でしょう。
http://www.ononavi.jp/index.html
http://gure-tinu-hitori.sakura.ne.jp/kankou_map. …

◆福山

福山城は福山駅のすぐそば。(こちらも荷物は駅のコインロッカー)
時間がなければここだけでも。
ずーっと南のほうにある鞆の浦まで行くならバスもありますが、車があると便利です。
船で仙酔島まで行くのがおススメですが、冬はイマイチかな。
http://www.fukuyama-kanko.com/index.html
    • good
    • 1

 宮島は車で行かない方が良いと思います。


 どこかに駐めて船で渡る事になります。
 広島市内はどこに行くかにもよりますが、路面電車が便利ですから車が必要だったという印象がありません。
 尾道の中心部は路地や坂道が多く車では移動しにくい印象です。因島や瀬戸田まで行くなら車があった方が便利です。
 福山で何を見るかで違いますが、鞆や福山城しか行かないのでしたら車は不要です。
 福山城は駅のそばに見えますが、実は福山駅がお城の中にあります。
 天守閣があったのは駅の北側ですが、駅の南側で工事前の調査で福山城の石垣が出てきました。福山市長は壊すつもりだったのですが、反対運動で残りました。
 鞆はバスで行って街を歩く方が良いでしょう。道は狭く走りにくい場所ですし駐車場も多くありません。そのために福山市長は景観を壊してもかまわないから埋め立て架橋して駐車場と道路を作ると言っています。裁判で負けていますから当面はそのままですが、場合によっては今の景観は失われる事になるかもしれません。
 尾道も福山も祭り等のイベントがある時に行く方が得をした気持ちになると思います。

 観光地の場合、チェックアウト後は荷物を預かりませんというホテルは少ないと思います。
    • good
    • 0

予定日程は3泊4日で時期は未定のようですが、出来れば気候が暖かい


時期を選ばれた方が良いと思います。
その理由としては、現在より温かいので着用する衣類も持参する衣類も
現在よりは極端に少なくなるからです。何処に預けるにしても、料金は
少なくてすむはずです。また預けなくても移動時は楽になるはずです。

年代や人数や予算が書かれていませんし、興味がある事も書かれていま
せんので、何処を紹介したら良いのか迷います。

移動はマイカーの方が楽です。公共交通機関を利用すると楽なように思
えるでしょうが、マイカー以外では時間との勝負になり、見る物も見れ
なくなり、バスや電車に乗り遅れて次まで時間を潰す事になります。

一つだけ良い方法があります、ただし予算的に無理な場合はお勧めする
事は出来ません。それは観光タクシーで観光地を巡る事です。
例えば広島市内に2泊して尾道に1泊するなら、広島で通しで2日間、
尾道で1日間だけチャーターします。
到着時に駅まで迎えに来ていて、広島を観光して宿泊先に送り、次の日
は宿泊先に迎えに来て、再び広島を観光し、夕方までには尾道の宿泊先
に送ってくれます。次の日は尾道からタクシーが迎えに来て、夕方には
駅まで送って貰えます。
基本としては1日8~9時間で走れる距離になっています。

まず行きたい所をピックアップします。行く場所の順番は観光タクシー
の運転手に任せます。時間が余ればピックアップした以外の場所で有名
な所があるなら、運転手に任せます。
1日を時間で清算しますので、観光場所で待たせても大丈夫です。
あなた方は後部座席に座っているだけですから、非常に楽ちんです。
食事も運転手に任せます。タクシー運転手しか知らない穴場も知り尽く
していますから、もしかしたらタクシー運転手しか知らない穴場の店に
連れて行って貰えるかも知れません。

尾道は行った事がありませんので、他の人の意見を参考にして下さい。

平和公園と原爆ドーム、厳島神社がある宮島、ガラスの里、呉のヤマト
ミュージアム、広島植物公園等が一般的でしょうね。
時間に余裕があるなら、隣の山口県岩国市の錦帯橋と岩国城を観光され
ても楽しいかと思います。出来たら尾道に向かわずに、山口県で観光を
されても十分に楽しめるはずです。
御希望であれば山口県の観光地を紹介しますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島旅行での移動手段

前回広島旅行の件で質問させて頂きました。
広島での旅行の移動手段を電車で考えていましたが
レンタカーと電車での移動だとどちらが割安になるのでしょうか?
ちなみに、一人旅なのですが、旅程は
<一日目>
広島空港→広島市内→宮島→岩国→広島市内(泊)
<二日目>
広島市内→呉→尾道(泊)
<三日目>
尾道→広島空港

となっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場・高速代・ガソリン代・知らない道を運転すると考えると、
公共交通機関の方が便利でしょうね。
価格もレンタカーのほうが高くなると思います。

1日目の広島市内に寄る用事が無いのであれば、
広島市内に出るリムジンバスではなく、
JR山陽本線 白市駅に向かうバスを利用して、
白市駅から宮島口駅に向かう方が乗り換えが無く便利です。
(行き先によっては広島駅乗り換え)

岩国は錦帯橋だけですよね?
それであれば、岩国駅からバスがあります。本数もボチボチです。

呉はてつのくじら館とか大和ミュージアムですよね?
これも呉駅からなんとか歩けます。

尾道ではラーメンは行列が出来ますがやはり「朱華園」がオススメですね。
是非時間があれば「からさわ」でアイスもなかをご賞味下さい。
http://www.ice.jcom.to/

Q広島の観光モデルコースを教えて下さい

来月上旬仕事先の仲間で広島観光に行きます。
広島市内宿泊で丸1日フリーな時間があります。
広島に来たらここは見ておいた方が良い!!という場所を教えて下さい。
参加者全員広島は初めてなので移動時間などが全く分からないので
お手数をお掛け致しますがモデルコースのような物を教えて頂けると助かります。
レンタカーを借りるので多少の距離であれば移動が可能です。
また、評判の広島焼きのお店情報もお願いします。

Aベストアンサー

広島に来たらここは見ておいた方が良い!!←やっぱり宮島ですかね!世界遺産の一つですから・・・!
島に車を渡らせる必要は無いので、宮島口の有料駐車場(周りに沢山有ります)に停めてフェリーで渡ると良いですよ。
島内は歩いて観光出来ます。
もう一つは、呉市の「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」ですね。
広島市内からは有料道路で行けばさほどの時間は掛かりません。

広島焼きのお店情報←広島人は「お好み焼き」と言います。
超~穴場!JR横川駅(広島駅の一つ西側の駅)の北口(裏口)のコンビニ(CoCo)の裏に「みっちゃん」と言うお好み焼き屋が有ります。ここの、そば入りスペシャルがお勧めです。
私も、お好み焼きは色々と食べますが、ここのは、すご~く美味いですよ。
それには秘密が有るのですが、それは食べてからのお楽しみ?
私は、最近ここでしか食べなくなりました・・・!

コース的に、宮島と呉は真反対なのでかなりハードですが。
朝一に呉→昼にお好み焼き→午後から宮島ですかね。

「大和ミュージアム」
http://yamato.kure-city.jp/
「てつのくじら館」
http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

広島に来たらここは見ておいた方が良い!!←やっぱり宮島ですかね!世界遺産の一つですから・・・!
島に車を渡らせる必要は無いので、宮島口の有料駐車場(周りに沢山有ります)に停めてフェリーで渡ると良いですよ。
島内は歩いて観光出来ます。
もう一つは、呉市の「大和ミュージアム」と「てつのくじら館」ですね。
広島市内からは有料道路で行けばさほどの時間は掛かりません。

広島焼きのお店情報←広島人は「お好み焼き」と言います。
超~穴場!JR横川駅(広島駅の一つ西側の駅)の北口(裏口)...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q東京→広島の格安な行き方を教えてください!

一人で旅行なんてしたことがないので、全く分かりません・・・
是非教えてください!東京~広島の往復で一番安い方法(と言っても新幹線か飛行機で)はどちらでしょうか??新幹線をちょっと確認したのですが、片道2万円強で往復4万円以上掛かってしまうようなのですが・・・なんせ格安チケットなど何もしらないので、是非ご存知でしたら教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

宿泊は不要なのでしょうか?

宿泊も込みであれば、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「出張の達人」
1名で1泊+往復航空券で2万台であるようですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.travelwith.com/

Q広島は夏どのくらい暑いのですか?

広島は夏どのくらい暑いのですか?

8月上旬に広島へ行こうと思っています。
私は暑いのが苦手で、気になるのが暑さです。

広島は暑そうなイメージがあるのですが、東京と比べて暑さは
どのような感じなのでしょうか?
やっぱり違うのでしょうか?
※広島駅付近と、宮島へに行きたいなと思っています。

Aベストアンサー

夏に大阪や東京に出張するとなると、広島の私はうんざりします。都会は異常な暑さですよ。

広島は、川が流れているし平野部の面積が庭のように狭いので、そんなには暑くなりません。

冬は、中心から車で1時間も走ると、豪雪地帯なのです。

Q宮島と呉を一日でまわるのは厳しいですか?

 広島カープファンの者で、9月に広島へ一泊二日の旅行に行く予定です。初めて行くため不安が多いので質問させていただきます。

 初日は広島市内散策と広島市民球場で試合観戦で費やす予定なのですが、二日目の予定をどうしようか迷ってます。一緒に行く友人は厳島神社に行ってみたいとのことなので宮島に行くことは決定しています。また自分は大和ミュージアムとてつのくじら館に興味があり時間に余裕があれば行ってみたいと思っています。しかし、宮島と呉は結構距離があるようなので一日(正確には広島18時発の新幹線で帰る必要があるので17時半には広島駅に着いておきたいです)でまわるのは厳しいかなと思いました。そこで、宮島と呉を一日でまわるいい方法はありませんでしょうか?自分ならこうするといったスケジュールのようなものも書いてくださるとありがたいです。

 ちなみに宿泊ホテルは広島市内です。両方観光すると中途半端になるからやめたほうがいいなら今回は宮島のみに絞りたいと思います。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元です。

無理なスケジュールではないと思いますが、必ず、呉を先に回りましょう。
大和ミュージアムとてつのくじら館は朝10時頃までに行けば、驚くほど、がら空きです。出来れば開館時間の9時までに到着してください。
どちらも開館時間は朝9時ですが、てつのくじら館に先に行きましょう。てつのくじら館の見学は1時間もあれば十分です。その後大和ミュージアムで2時間。(ゆっくりしすぎですか?)
ゆめタウン呉で昼食をとるのもいいし、広島まで帰って食事してもいいでしょう。
午後0時ごろから宮島へ移動開始。ゆっくり観光して17時半までに広島駅に戻ってください。

Q京都から車で広島日帰り旅行

5月4日に車で京都から広島へ日帰り旅行をしようと思っています。

広島へは、小学校の修学旅行以来なので、
始めてに近いので全く分からないので、回答よろしくお願いします。

1.原爆ドーム&資料館
2.厳島神社

この二つは必ず行きたいのですが、
連休なので朝方に出発する予定です。

初めは、原爆ドーム&資料館付近の駐車場に停め、平和記念公園
をブラブラ歩いて資料館などに行き、見学した後に
また車で移動し、宮島付近の駐車場に停めて、
フェリーに乗って・・・と考えていたのですが、
何処かに1日車を停めて、電車移動の方がいいのか迷って
います。


小学生2人を連れて行くので、どちらを先に行けばスムーズに移動できるでしょうか?

2つを見学した後に時間が余るので、おすすめのスポットがあれば
そちらもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都からGWの連休に朝方出発したとしてます。
すでに名神の渋滞が始まっていて、
宝塚を越えるころには昼前くらいになっていて、
たぶん宝塚の手前で諦めて引き返すことになります。

ざっと5/4の渋滞情報を確認したところ、

名神高速道路 下り 茨木IC 吹田JCT 宝塚東TN付近 06:00~13:00 8時 1km
中国自動車道 下り 吹田JCT 西宮山口JCT 宝塚東TN付近 06:00~13:00 8時 18km
山陽自動車道 下り 龍野西IC 赤穂IC 目坂TN付近 08:00~12:00 9時 10km
山陽自動車道 下り 岡山JCT 倉敷IC 倉敷IC付近 09:00~14:00 10時 5km
山陽自動車道 下り 福山東IC 福山西IC 山手TN付近 09:00~12:00 10時 5km
山陽自動車道 下り 広島東IC 広島JCT 武田山TN付近 09:00~12:00 10時 5km

京都から広島まで400キロ弱。普通に4時間。
休憩入れて5時間ですが、渋滞でそれが倍近くになります。

予約が取れれば新幹線が一番いいわけですが、
車での移動にこだわるならば、前日の夜のうちに出発してしまうことです。
(小学生の子供に夜中の2時3時に起きろと言っても無理ですから)

広島は電車の便も悪くありませんから、
広島市内のどこかに車を置いて移動がいいでしょう。

広島駅前や原爆ドーム前などもいいんでしょうけど、
宮島へのアクセスのよい横川あたりに停めておけば、
渋滞もましですし、電車での移動もスムーズです。
コインパーキングも比較的安いですし。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0015644.html

宮島へはJRで30分。
原爆ドームへは路面電車で10分ほどのところになります。

広島早朝着で行くならいきなり宮島でも構わないと思います。
ただし7時を過ぎると混雑が始まりますのでご注意を。
http://mpi.main.jp/p-map.html

京都からGWの連休に朝方出発したとしてます。
すでに名神の渋滞が始まっていて、
宝塚を越えるころには昼前くらいになっていて、
たぶん宝塚の手前で諦めて引き返すことになります。

ざっと5/4の渋滞情報を確認したところ、

名神高速道路 下り 茨木IC 吹田JCT 宝塚東TN付近 06:00~13:00 8時 1km
中国自動車道 下り 吹田JCT 西宮山口JCT 宝塚東TN付近 06:00~13:00 8時 18km
山陽自動車道 下り 龍野西IC 赤穂IC 目坂TN付近 08:00~12:00 9時 10km
山陽自動車道 下り 岡山JCT 倉敷IC 倉敷IC付近 09...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q倉敷美観地区と尾道の散策所要時間

18切符で次の週末に一人旅をしたいと考えています。
こちらで検索したところ、倉敷と尾道がおすすめらしいので
どちらかにしようかと思っていますが、
それぞれ観光にかかる所要時間は、
だいたい、どのくらいでしょうか。
美術が好きなので、大原美術館に入った場合も
教えて頂けると助かります。
桜も好きなので、尾道の千光寺にも惹かれていますが、
正直、映画にはあまり興味ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

倉敷美観地区は、美観地区~っ!と叫べば全地区に響き渡る(笑)
くらい狭いところです。歩けば5分もしないで突き抜けてしまいます
ので、30分も見れば充分です。でも、倉敷は美観地区以外も結構
良いですし、大原美術館はいい展示物も少なくないので、できれば
ゆっくり時間をかけてご覧になることをお勧めします。

ということで、倉敷は急ぎで2時間、ゆっくりでも3時間見れば
まあオッケーかと。

尾道は坂道がありますし、その坂道を登ったり降りたりすることに
楽しみがありますので、倉敷以上に時間を掛けたほうがいいように
思います。本当ならどちらの街もまる1日ゆっくりして、観光地以外
の場所を覗いたほうがいいんですけど、基本的な観光地だけに絞る
なら、尾道もまあ3時間ってとこでしょうか? 但し、あなたが
太目の方ならば経験上(苦笑)、尾道に限りもう30分は余計に見た
ほうがいいです。坂道、多いですからねぇ・・・。

Q電車賃を払えない場合は

お金がたりなくなって、乗り越し料金などが払えない場合は駅員さんに言えば後で払いにきたりとか、そういう対処をしていただけるんでしょうか?1人暮らしで今日実家に帰らなくてはいけないのですが、実家に戻るまでの運賃(恥ずかしながら850円です)が捻出できず困っています。家に戻ればお金はあるし、次の日には帰ってこれるとおもうので同じルートでかえって運賃をはらえるのですが・・

Aベストアンサー

初乗り運賃はありますか?
 あればそれで乗って、着駅で持ち合わせが無く後日払うと言う
家人に迎えに来てもらうなどの手が使えます、やった事があります(^_^;

身分証明書とかあれば、後日払いますので、といえばたいがい通してくれますよ.(^_^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報