プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なのですが、何故、安芸の宮島というのですか?
安芸区は広島に有るようですが宮島があるのは安芸区では無いようです。昔の地名だと思うのですが、これといった確信がありません、どうかこの疑問に答えをお願いします。あと高知の安芸とは関係があるのでしょうか?
知り合いが、「秋の宮島」だと思っているので、そうではないと説明したいのですよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは!



ご察しの通り、広島県は昔は安芸国でした。ですので昔は安芸国厳島(=宮島)との事から今では『安芸の宮島』といわれる訳です。

高知県の安芸は当地の豪族、安芸氏からきていると思われます。

http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/closeup/20020 …

http://www2.harimaya.com/sengoku/html/aki_k.html

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/soumu/closeup/200207/july2002e.html,http://www2.harimaya.com/sengoku/html/aki_k.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。高知の方は豪族の名前だったんですね

お礼日時:2003/10/03 21:03

広島の旧国名の安芸国の宮島、という意味で安芸の宮島なんだと思います。



広島県は封建制の頃は安芸・備後(びんご)と呼ばれていました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旧国名で検索したらよい地図がヒットしましたありがとうございました。
http://mkkb.xrea.jp/edo/map/

お礼日時:2003/10/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!